SSブログ

鉄道博物館〜後半 [美術館・博物館]

鉄道博物館の続きです。。。


私がどうしても会いたかったのはやっぱりコレ[黒ハート]
IMG_1307.jpg
0系新幹線です[黒ハート]
IMG_1310.jpg
久しぶりの再会でした[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1312.jpg
内部もで記念撮影[カメラ]当時は灰皿が設置されていましたよね。テーブルは小ちゃ過ぎてあまり役に立たなかったような記憶があります(^^;

200系の連結器を見せてくれるイベントもありました。
IMG_1288.jpg
IMG_1287.jpg
この子もなかなか可愛いです[黒ハート]

新幹線の運転台に座らせてくれるので並んでみました。
IMG_1329.jpg
IMG_1335.jpg
運転席に座って嬉しそうな義父です[わーい(嬉しい顔)]

そして、もう一つ懐かしい再会が・・・
IMG_1313.jpg
オレンジ色の中央線です[黒ハート]エンジェルは中学生の頃からずっと中央線沿線に住んでいるのでとても馴染み深い電車です。高校の頃は毎日これに乗って通学していました[電車]
IMG_1315.jpg
人がいないと何だか広く感じます。中央線に乗られる方はご存知でしょうが、とにかく朝のラッシュ時はぎゅうぎゅう詰め[たらーっ(汗)]
IMG_1317.jpg
中で撮影なんてした事ないので記念に一枚[カメラ]
IMG_1320.jpg
扇風機しかない時代の車両のようです。昔は冷房なかったっけ?


2階には鉄道ジオラマがあり、解説員が模型の鉄道を走らせながら色々と説明をしてくれます。

IMG_1363.jpg
模型好きの方にはたまらないかも・・・

屋上のパノラマデッキからは現在走行している新幹線を眺める事が出来るんですよ[新幹線]
IMG_1348.jpg
ちゃんと写真入りの時刻表もあり、数分ごとに通り過ぎる新幹線を眺める事が出来ます♪
IMG_1350.jpg
エンジェルも撮影してみました[カメラ]
IMG_1353.jpgIMG_1356.jpg
0系と比べるとずいぶんスリムでカッコいいですね。でも私は0系の方が好みですが・・・

義父はこの後2階にある鉄道歴史年表をじっくり見て楽しんでいました。

その他にも電車運転のシュミレーターやプロジェクションマップ、鉄道の基礎知識を学べる科学ステーションなど1日ではとても見切れません。また機会があればぜひ訪れたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

yukarin

やっぱりココは何度見ても楽しそう!
男性じゃなくても、シミュレーション、やってみたいですよね♪
昔の交通博物館は(千代田区の万世橋のところにあった)
歩いて行けたので、何度か行ったことがあるのですが、
こちらは設備が最新式でいろいろと楽しめそうですね!!
私もエンジェルさんと同じく、断然0系派です♡
子供の頃、よく乗りましたし、まーるい目がカワイイですよね♡
とってもステキなお義父様孝行になりましたね(。◠‿◠。)
by yukarin (2017-12-12 11:50) 

エンジェル

★yukarinさん
コメントありがとうございます!
私は昔の交通博物館は行った事がないので比較は出来ませんが、大宮の方が多分かなり規模が大きいと思います。義父に合わせて見学していたので全部は見切れませんでしたが、喜んでくれたので私も嬉しいです(*^-^)0系の新幹線、また再デビューしないかな。最近は車も怖い顔ばかりで可愛い顔の乗り物が少なくなって寂しい限りです(^^;
by エンジェル (2017-12-12 12:50) 

ソニックマイヅル

こんにちは。日野市内から高田馬場への通勤時を思い出しました。すごい混雑ですよね。またジオラマ、すごいスケールですね。見入ると思います。京都市内に博物館ができましたので私も見学に行きたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-12-12 16:23) 

エンジェル

★ソニックマイヅルさん
コメントありがとうございます!
日野にお住まいだったのですね。中央線のラッシュは尋常じゃないですよね(^^;京都にも博物館があるのですか?ぜひいらしてみて下さい!!楽しいですよ♪
by エンジェル (2017-12-12 17:17) 

ナビパ

0系新幹線は当時はカッコいいなって感じていましたが
今拝見すると素朴に思います。
その素朴さに親しみがわきますよ。
新幹線はどの時代もいいものです。^ ^b
by ナビパ (2017-12-12 19:00) 

エンジェル

★ナビパさん
コメントありがとうございます!
0系は今となっては素朴で可愛い存在ですよね!!私は大好きです♡
新幹線は日本が誇る鉄道ですv(o^-')
by エンジェル (2017-12-12 21:41) 

kazumin

きゃ~ぁ♪
わが町へようこそでした(~_~)
私は旧大宮市なので、って我が家から近いんですよ!
鉄道博物館・・・近すぎて一度も行った事ありません(笑)
職場も近いですし・・・家も近いです(笑)
大宮は鉄道の街なので私の住んでる近所や職場の身内はJR職員たくさんいますよ。
私がいつも買い物している店が写ってて笑っちゃいました(^.^)
by kazumin (2017-12-12 21:56) 

エンジェル

え?そうだったの?kazuminさんはもっと北のほうにお住まいかと思ってました(^^;鉄道博物館、是非いらして下さい!!絶対楽しいですよ〜大宮って鉄道の街なのね。すごく都会だな〜って思いました。とっても住みやすそうv(o^-')
by エンジェル (2017-12-12 22:08) 

makkun

義父さんもパパさんも
懐かしい電車を見れて楽しそうでしたね~
私も去年の3月に行きましたが懐かしさでウルウルでした(笑)
by makkun (2017-12-13 19:55) 

エンジェル

★makkunさん
コメントありがとうございます!
ここは懐かしいものが沢山あって大人も楽しめる場所ですね♪
makkunさんもいらしたんですね。お宅からならお近くでは?何度でもいらして下さい!!
by エンジェル (2017-12-13 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。