SSブログ

百段雛まつり〜@ホテル雅叙園東京 [イベント]

気温がぐんぐん上がって20度を超える日が続いているエンジェル地方です。
そのお陰で花粉が勢を増して体調が最悪です[もうやだ~(悲しい顔)]くしゃみだけでなく喉もやられて咳も出て全身倦怠感[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]微熱あり。午前中に内科に行って診てもらったらインフルではないとの事。花粉症のひどいのみたい。少し強めのお薬をいただいて帰ってきました。夜中に咳き込んで寝不足なのでお昼寝しました[眠い(睡眠)]でもイマイチ気分は優れません[バッド(下向き矢印)]こんなにひどいのは初めてだ

今年は花粉症デビューする方が大勢いるとか・・・花粉症の方どうぞご自愛下さいね!!


   *   *   *   *   *   *   *   *   *


前回の続きです・・・


この日の目的だった「百段雛まつり」は東京都の指定有形文化財である「百段階段」で毎年開催されています。
IMG_3273 (1).jpg

入り口付近は撮影OKですが、内部はほとんど撮影禁止です。
IMG_3281.jpg
見学は靴を脱いで回るので寒がりの方は厚手の靴下が必要かも・・・
IMG_3283.jpg
↓ホームページからお借りした写真です。
01-3.jpg
私はてっきりこの階段にお雛様が飾られているものだと思っていましたが、違いました(^^;
この階段を登っていく途中にいくつか部屋があり、そちらにお雛様が飾られていました。

今年は「近江・美濃・飛騨ひな紀行」がテーマでした。毎年日本各地のお雛様が展示されるそうです。
IMG_3398.jpg
写真撮影OKのところで撮った写真を少しだけお見せいたしますね。IMG_3397.jpg

お雛様だけでなく、郷土玩具など可愛いものが沢山展示されていました[黒ハート]
IMG_3399.jpg
IMG_3382.jpgIMG_3381.jpg
今年の干支の張り子犬[黒ハート]
IMG_3400.jpg
撮影不可だと思いましたが、米粒ほどの人形なども展示されていてとても興味深かったです。
毎年日本各地のお雛様が展示されるので来年も機会があれば見てみたいな・・・
[ひらめき]尚、今年の百段雛祭りはすでに終了しています。ご注意下さいm(_ _)m


この後、吹き抜けの気持ちの良いカフェ「パンドラ」でお茶しました[喫茶店]もちろんケーキも(笑)
Collage_Fotorパンドラ.jpg
すでに4時を回っていましたが、女子トークは止まらず、1時間ほどおしゃべりして帰路につきました。
とても優雅で楽しい一日でした[わーい(嬉しい顔)]また何かのイベントがあれば来てみたいと思います♪

nice!(12) 

nice! 12