SSブログ

初めての相撲観戦〜八王子巡業 [イベント]

21日のお話です。。。

大相撲の八王子巡業に行って来ました[車(RV)]
IMG_4153.jpg
初めての大相撲観戦でした[わーい(嬉しい顔)]
IMG_4365.jpg
場所は「エスフォルタアリーナ八王子」
京王線の狭間駅の目の前ですが、義父を連れて行ったので車で行きました。駐車場はあるのですが、一般の人は使えません。なので近くにあるイトーヨーカドーの時間貸しの駐車場に入れました。最大料金が600円となっていました。

私たちは一階の椅子席を予約してありました。
IMG_4368.jpg
巡業の場合、枡席は床座りになるので義父にはちょっとキツイのでやめました。
7A5F95B7-C22F-413C-9DED-BAF20B18908E.jpg
「満員御礼」の垂れ幕がかかっていました。でも当日券も売られてた(・_・;?

開場は8時で打ち出し(終了)は15時の予定になっていました。
IMG_4369.jpg
この日の取組表です。
IMG_4372.jpg
残念ながら白鵬は休場。でもずっと休場していた稀勢の里は鶴竜と共に結びの一番で登場します[わーい(嬉しい顔)]

最初のうちは土俵上で力士達の公開稽古が行われていました。
IMG_4198.jpg
IMG_4165.jpg
エンジェルのお目当ての力士がまじかで見られてテンションアップ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
IMG_4180.jpg
ジョージア(旧グルジア)出身の栃ノ心です[黒ハート]
IMG_4187.jpg
カッコよかった〜[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

ちびっこわんぱく相撲も可愛かったです[黒ハート]
IMG_4211.jpg
IMG_4213.jpg
ちびっこの回しを掴んでぐるぐる振り回すパフォーマンスは大受けでした(笑)

11時頃からは幕下以下の取組があるのですが、行事や呼び出しはまるで子供のような若者達が行っていました。2、3人ごとに入れ替わっていました。でもだんだん老けていくの(笑)
IMG_4231.jpg
取組の合間に初っ切りや相撲甚句、櫓太鼓打ち分けなどの催し物があります。
IMG_4221.jpg
相撲甚句で歌声を披露する力士達です。
※相撲甚句とは大相撲の巡業などで披露される七五調の囃子歌 by wikipedia

面白かった初っ切りの一コマを動画でご覧下さい[映画]


※初っ切りとは相撲の禁じ手を面白おかしく紹介する見世物。by wikipedia

 

お昼は会場で購入したお弁当を頂きましたが、写真を撮り忘れました[バッド(下向き矢印)]



お昼を食べ終わった頃、幕内・横綱の土俵入りが見られます。
IMG_4234.jpg
IMG_4242.jpg
左から逸ノ城、遠藤、琴奨菊。その先はよく分かりません(^^;

横綱鶴竜の土俵入りです[わーい(嬉しい顔)]
IMG_4261.jpg

こちらは稀勢の里の土俵入り
IMG_4274.jpg
稀勢の里は本場所を随分休場しているので次はぜひ復帰してほしいものです。

三役揃い踏み
IMG_4285.jpg
IMG_4287.jpg

大関同士の取組
IMG_4310.jpgIMG_4312.jpg

横綱同士の取組
IMG_4321.jpg
動画でお楽しみ下さい♪


見ての通り、巡業での取組はほとんど力が入っていません。なのであまり迫力がなくちょっとがっかり[バッド(下向き矢印)]

やっぱり本場所を見にいかないと相撲の醍醐味は味わえないのかなぁと思った次第です。9月場所、是非頑張ってチケットを取りたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4327.jpg
最後は春日龍の弓取り式で千秋楽となりました。


会場で売られていたお饅頭です。
IMG_4233.jpgIMG_4339.jpg
可愛い猫ちゃんでしょ〜相撲とはあまり関係ないキャラクターですが美味しかったです[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_4336.jpgIMG_4332.jpg
その他巾着袋とボールペンを買ってしまいました[わーい(嬉しい顔)]

朝9時過ぎから会場に入って外に出たのは4時頃・・・およそ7時間楽しんで帰途に着きました。義父も疲れたようですが、楽しんでたようです。9月場所、また一緒に楽しめたらいいなと思います。

nice!(18) 

nice! 18