SSブログ

伯母の訃報と母の上京 [冠婚葬祭]

しばらくご無沙汰しておりました。。。


先月名古屋に住む伯母(父の兄嫁)が亡くなったのですが、所用で葬儀に出られませんでした。少し時間が経ってしまったのですが名古屋まで弔問に行って参りました。


伯母は88歳でこの世を去りました。私のブログを愛読してくれていつも楽しみにしてくれていたようです。この数年毎年名古屋を訪れて伯父と伯母に会いに行っていたのですが、昨年はその機会がなく今年は是非会いに行こうとしていた矢先の訃報でした。


伯母が亡くなって93歳になる伯父の事が心配でしたが、思った以上に元気だったので少し安心しました。

また機会があれば名古屋を訪れて伯父に会いに行こうと思います。


   *   *   *   *   *   *   *   *   *


もう一つ多忙の原因が母の上京です。


母は姉と奈良で生活しているのですが、視力がさらに低下し東京の病院で診てもらうために東京に戻って来ているのです。診断の結果は芳しくなく、治療法はないとの事でした。


本当は母は東京で生活をしたいようなのですが、諸事情によりそれが出来ません。私も娘の一人として母の手助けをしたいのですが、姉や母と考え方が違って私もちょっとストレスが溜まっております。今後母がどのように生活するのか心配でたまりません。


そんな状態でなかなかブログを書く気になれませんでした。


ちょっと憂鬱な日々を過ごしていますが、ワンコ達に癒されてなんとか乗り切ろうと思います。