SSブログ

父の十五回忌 [冠婚葬祭]

お盆真っ只中ですね。アニーパパは11日〜15日までお休みです。特にどこかへ行く予定もなくおうちでゴロゴロしています。皆様はどのようにお過ごしでしょうか?今日は午後にゲリラ豪雨があって雷が鳴り、ミニーがガタガタ震えて怖がっていました。今までこんなに怖がった事なかったのに・・・1時間ほど激しい雨が降った後、気温が下がって少し涼しくなりました[わーい(嬉しい顔)]このまま涼しくならないかな・・・


   *   *   *   *   *   *   *   *   *

8月9日は父の十五回忌でした。当日は平日だったため、11日の土曜日に墓参りに訪れました。
とにかく暑くて汗だくになりながらのお参りでした[あせあせ(飛び散る汗)]今回はちょっと特別な年だったので義父と甥っ子姪っ子達も一緒にお参りに来てくれました。


お墓参りの後、母がお食事会を催してくれました。
場所は昭島にある「昭和の森車屋」
お庭の眺められる個室でのお食事でした。
IMG_5752.jpg
この部屋は掘りごたつでした。テーブル席の個室もあるようなのですが、お盆の時期で満室でした。
父の遺影も飾って頂きました。
IMG_5754.jpg
大好きなお酒も注いで貰って父も嬉しそうです[わーい(嬉しい顔)]

お品書きです。。。
IMG_5746.jpg
IMG_5747.jpg
旬の食材をふんだんに使ったお料理でとても美味しかったです。
Collage_Fotor.jpg
どのお料理もすごく凝っていて、大満足な内容でした。
デザートは白玉団子と羊羹が入ったお汁粉でした。
IMG_5774.jpg
程よい甘さで美味しかった[キスマーク]

食事の途中でゲリラ豪雨のような雨が降り出し、帰路に着く頃には少しだけ涼しくなっていました。墓場での暑さは何だったんだろう・・・
お店の方に集合写真を撮っていただきました。
IMG_5805.jpg
母も義父もとても元気そうで良い記念になりました。また機会があれば集まりたいと思っています。

nice!(12) 

nice! 12