SSブログ

着付け教室のイベント♪ [習い事]

秋晴れが続いていますね〜[晴れ]
お散歩の途中で我が家の近所から富士山が綺麗に見えました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_7357.jpg
富士五湖から見る富士山とは随分大きさが違います(^^;でも雪をかぶってとても綺麗[ぴかぴか(新しい)]

これから冬に向かって益々富士山が美しくなる季節です。今週末河口湖で紅葉祭りが始まります。富士山と紅葉のコラボ写真が撮れたらいいな[るんるん]


   *   *   *   *   *   *   *   *   *


10月28日のお話です・・・

姪っ子の成人式の前撮りの翌日だったんですが、私も着物を着てお出かけして来ました[わーい(嬉しい顔)]
着物を着てランチをするイベントでした[レストラン]

実は今年の春頃から急に思い立って着付け教室に通い始めました。
きっかけは自宅にある着物が完全にタンスの肥やしになっていることと、友人が着付けを習い始めたって言うのを小耳に挟んだからでした。私も着物を自分で着られたらいいな・・・と常々思っていたのです。

結婚する前、花嫁修業(笑)として一通りの着付けは習ったのですがほとんど着物を着る機会がなく、30年の月日が経ってすっかり忘れてしまいました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]なのでまた一から習い、今回初めて自分一人で着物を着ることが出来ました[手(チョキ)]
IMG_7324.jpg
この着物、30年以上前に母が誂えてくれたものです。今回で着るのは2度目かな。でも帯などを少し地味目にしたので問題はなかったと思います[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_7325.jpg
イベントの前に着付け教室で先生に最終チェックをして頂きました。まあまあかしら・・・

イベントの場所は国立にあるフレンチレストラン「ラ・コントル」
Collage_Fotor.jpg
帯の締め付けなども気にならず、大変美味しく頂きました[キスマーク]
参加メンバーは教室で着付けを習った方々でした。
IMG_7379.jpg
初対面の方ばかりでしたが、みなさん着物がお好きなので話が弾みました。同年代の方が多くとても楽しくおしゃべりをさせて頂きました。


着物を着て外出する機会は滅多にないのでこのような機会を作ってくださった先生に感謝です[黒ハート]
来年、着物を着て初詣&新年会のお食事会を考えて下さっているようで楽しみです♪

母がやはり着物好きで結婚前に何枚か着物を作ってくれたのですが、一度も袖を通していない物もあるのです。これからはそんな着物たちを外の空気に触れさせてあげたいなと思っています。

nice!(7) 

nice! 7