SSブログ

柴犬の仔犬に会ったよU^ェ^U [友人]

10月29日のお話です。。。

もう10年以上のお付き合いをしているベトナム人のお友達Wanさんのお宅にお邪魔して来ました。
この子に会うために・・・
IMG_7374.jpg
まだ3ヶ月の柴犬のパッペちゃんです[揺れるハート]可愛いでしょ〜[わーい(嬉しい顔)]
IMG_7375.jpg

ワンコ好きのご家族で、前々から犬を飼いたいと話していたのですが、とうとう仔犬がおうちにやって来たと言うので会いに行ったんです。

ちょっぴりやんちゃなパッペちゃん・・・
IMG_7358.jpg
ハウスから出した途端エンジェルの膝にウレションされました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]まだパピーだもの。仕方ないよね
IMG_7360.jpg
歯が生え変わっているのか、かなり甘噛みが激しいので引っ張りっこのおもちゃで遊びました[モバQ]
IMG_7371.jpg
Wanさんはちょっとしつけの仕方に困っているようですが、パピーちゃんなら必ず通る道。
家具などをかじったりするのは「ビターアップルスプレー」を教えておきました。エンジェルも使った事があります。

甘噛みに関しては以前飼ってたミニチュアシュナウザーのルビーで苦労した事がありますが、直すのに結構力づくで止めさせました(ノーと強い口調で言いながら犬の口を掴んでキャンと言うまで離さない)→マズルコントロールと言うらしい。この方法が良いとは思いませんが、効果は抜群でした。その後ルビーは問題なくとても従順で人間好きなワンコに育ちました。

色々な方法があると思うのですが、ネットで調べて役立ちそうな方法をあげておきます。
★仔犬が甘噛みして来たら・・・
1. ワンコが驚く位の声で「痛い!」と言ってうずくまり、大げさに痛いフリをする
2. 噛んでも良いおもちゃ、ガムなどを与えて仔犬の欲求を満たす
3. 甘噛みをし出したら一緒に遊ぶのを止めて部屋の外に出てしまう(この方法教えてなかった)
4. 天罰方式(甘噛みしたら犬に分からないように水をかけたり、大きな音を鳴らす)→これは難しい


アミニー達は甘噛みはほとんどなかったので助かりました。ただし、二人ともおトイレに関してはあまり優等生とは言えません。アニーは時々シーツからはみ出してするし、ミニーは未だにお布団の上で粗相したりして困っております[バッド(下向き矢印)]

犬のしつけは性格によってしつけ方も変わって来ますよね。今仔犬を育てている飼い主さん、その子に合ったより効果的でワンコに優しい方法を探してあげて下さいね。うちも他人事ではありませんが[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

kazumin

仔犬は可愛いですよね♪
我が家は…先住犬が、しつけ不用犬だったので…次の犬も先住犬がしつけてくれて楽でした!
今、河口湖泊まりで来ていますが…もみじ回廊は緑です(^^;
山中湖紅葉まつりは綺麗に紅葉してましたよ!
もみじ回廊以外の河口湖周辺は紅葉してます(笑)
今年は色づくのが遅いそうです!
[←]やはり着物は良いですね♪
私も、ちゃんと着付け習いたいと思っています!
by kazumin (2018-11-01 19:56) 

エンジェル

★kazuminさん
コメントありがとうございます!
先住犬ってマロンさん?ワンコがワンコを躾るの?すごい@@
もみじ回廊緑なの??残念(>_<)明日の夜からそちらに行く予定なんです。明後日じゃまだ紅葉しないわよね・・・
着付け習ったのは良いけどまた忘れちゃいそうです(^^;時々着物着ないと・・・(汗)
by エンジェル (2018-11-01 20:14) 

ナビパ

柴犬のパピーも可愛いものですね。^ ^b
この元気を満足させてあげる運動量が大切かなって思います。
うちは先住犬ナミにビビが見習ってくれたので楽でした。
そうですね。その仔に会った方法が見つかるのが一番だと思います。^ ^
by ナビパ (2018-11-02 07:59) 

エンジェル

★ナビパさん
コメントありがとうございます!
久しぶりにパピーと遊べてとても楽しかったです♪
まだお散歩が出来ない時期なので元気が有り余っている感じでした(笑)
ナビパさんのところはナミちゃんがビビちゃんに教えたんですね@@
仔犬の正確を見極めて躾ることが大切だと思います。
by エンジェル (2018-11-02 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。