SSブログ

北原おもちゃミュージアム〜@河口湖 [富士五湖]

11月の最終週のお話です。。。

友人のNanaeさんと一緒に河口湖畔にある「北原おもちゃミュージアム」を訪れました。
IMG_8851.jpg
ちょうどお昼時だったので博物館に併設されている「Happy Days Cafe」でランチする事にしました。
IMG_8868.jpg
11月下旬にしては暖かい日だったのでテラス席で頂きました。
IMG_8870.jpg
ここはワンコOKです[手(チョキ)]
IMG_8864.jpg
二人とも「トマトと海老のクリームパスタ」にしました。美味しかった[キスマーク]

友人のNanaeさんはお人形のコレクターで北原さんとはお友達なんです。北原さんの息子さん夫婦がここの館長をされていてお嫁さんがNanaeさんにご挨拶に来てくれました。
IMG_8876.jpg
飲み物とスイーツをご馳走していただきました。Nanaeさんのお陰です[わーい(嬉しい顔)]

ここは富士山を眺めながらお食事が出来る数少ない場所なんです。
IMG_8854.jpg
ちょっと雲がかかっていましたが、富士山の頭が顔を出してました[黒ハート]

食後はミュージアムの見学。。。
cache_Messagep71536.jpg
併設のレストランでお食事すると入場料が200円引きになります[手(チョキ)]食後に見学してよかった
IMG_8880.jpg
入り口はすっかりクリスマス[クリスマス]
IMG_8883.jpg
入り口のビリケンさんもサンタ帽子かぶってました[揺れるハート]

館内は年代物のおもちゃで溢れています[るんるん][るんるん][るんるん]
IMG_8894.jpg
昭和生まれの人は懐かしいものがいっぱい[わーい(嬉しい顔)]

ディズニーの部屋


IMG_8884.jpg
年代物のミッキー達がお出迎えしてくれます。

ちょいワルペコちゃん(笑)かなり貴重なものらしい。
IMG_8897.jpg
IMG_8896.jpg
昭和の匂いがするコレクションが満載です[るんるん][るんるん][るんるん]

階段に描かれたイラストは全て手書きで下書きはないそうです[がく~(落胆した顔)]
IMG_8891.jpg
IMG_8889.jpg
プードルちゃん発見[ひらめき]細かいでしょ〜


年代物のオルゴールも沢山展示されていました。
IMG_8899.jpg
これらのオルゴールは決まった時間に動かして下さるんです。
たまたまその時間帯だったので大急ぎで動画に撮りました。ここは全て撮影OKです[手(チョキ)]


ちょっぴりしかお見せできず残念。動いているオルゴールを見るのは楽しいですよ♪


館長のお嫁さんと一緒に記念撮影[カメラ]
cache_Messagep71535.jpg
とても感じの良い方で、facebookのお友達になりました[わーい(嬉しい顔)]

ギフトショップも見応えがあるんです。
試食して美味しかったアーモンドのお菓子
IMG_9161.jpg
ちょうどクリスマスグッズを販売していたのでついつい買ってしまいました。
IMG_8924.jpg
ブリキのおもちゃです。可愛いでしょ〜[揺れるハート]後方に置いてあるのはNanaeさんが手作りしてお土産に持って来てくださったハワイアンレイです。素敵でしょ[ぴかぴか(新しい)]


翌日はNanaeさんと一緒にゴルフをしたのですが、そのお話はまた次回・・・

nice!(12) 

nice! 12