SSブログ

お食事会〜@代々木上原 [NJ会]

11月30日のお話です。。。

25年ほど前、アニーパパの転勤で3年間NJに住んでいました。当時ご近所に住んでいた友人達と年2回お食事会を開いています。今回は代々木上原駅徒歩2分ほどの場所にある「古賀」でのお食事会でした。

IMG_8972.jpg
まだ11月でしたがちゃんとクリスマスモードになっていました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_8975.jpg

お食事はコースメニュー。。。
Collage_Fotor.jpg
どれも美味しく頂きました[キスマーク]
デザートはマロンパイ[るんるん]
IMG_8969.jpg
数に限りがあったのですがどうにか7名分確保しました(*^-^)これは絶品でしたv(o^-')


NJ会の年齢層はとても高く、最高齢は82歳。エンジェルは最年少です(笑)なので幹事役はエンジェルともう一人60代の方が交互に担当しています。写真を撮り忘れてしまいましたが、とにかく皆さんお元気で多趣味なんです。いつまでも好奇心を失わず颯爽と歩いていらっしゃる姿はぜひ見習っていきたいと思います[わーい(嬉しい顔)]


食後、近くにある日本最大のモスク「東京ジャーミー」を見学する事にしました。
IMG_8986.jpg
代々木上原駅から徒歩2、3分です。
IMG_8976.jpg
内部の見学は無料ですが、女性は必ず頭にスカーフを被らねばなりません。持っていない時は借りることも出来ます。靴を脱いで入ります。
IMG_8985.jpg
礼拝堂は2階になります。

ここから内部の全体を眺めることが出来ます。
IMG_8983.jpg
ドーム型の高い天井になっており、窓には綺麗なステンドグラスが嵌め込まれています。

ちょうど真下でイスラム教徒達が輪になって座っていました。
IMG_8982.jpg
聖職者の方が説話されているようでした。。。

モスクはシンガポールで一度訪ねたことがあります。イスラム教徒にとっては礼拝をする大切な場所。短い時間でしたが、イスラム教徒達の信心深さを垣間見ることが出来ました。

この後、駅近のカフェでお茶をしてお開きとなりました。
IMG_8989.jpg
また来年の春、元気に皆さんとお会い出来ますように・・・

nice!(6) 

nice! 6