SSブログ

久しぶりの登山〜毛無山編 [登山]

十連休、いかがお過ごしでしょうか?
我が家は4月28日の連休二日目に久しぶりに登山に行って来ました[るんるん]

富士五湖周辺で山頂から富士山が望める山と言う事でアニーパパがチョイスしました。
アニーパパが色々調べてくれて途中「危険」とされている箇所が2箇所ほど記載されていましたが、もし無理なら戻ればいいね・・・って事で気軽に出かけて行きました。これが悪夢の始まり?


ルート上にはトイレが無いようなので西湖畔に寄ってトイレを借りました。その時に撮影した富士山です[ぴかぴか(新しい)]
IMG_3298.jpg
富士山は見えている時に撮らないと見られなくなる事があるんです。
IMG_3304.jpg
ここから登山口までは車で10分ほど走らせました・・・[車(RV)]

駐車場はバス通りから少し入った場所にあります。
IMG_1248.jpg
河口湖方面から来るとトンネルを抜けた辺りの右側に表示があります。西湖方面から来ると表示がなく通り過ぎてしまうかも知れません。
IMG_1252.jpg
西湖方面からだとこのバス停とBBQ?をしている家族を模したマネキン達が目印です。「文化洞トンネル」の手前になります。
IMG_1253.jpg
マネキン達の向こう側に見えているのが十二ガ岳です。

駐車場から登山口までは徒歩5分ほどでしょうか。。。
IMG_1256.jpg
文化洞トンネルをくぐってすぐの場所にあります。

ここからのルートは毛無山〜十二ガ岳への登山道です。
IMG_1257.jpg
私達はここに9時頃到着し、登山開始[右斜め上]


途中、こんな標識があり、ちょっと混乱しました。
IMG_1259.jpg

標識が割れていてしかも指している方向があやふやなのです[ちっ(怒った顔)]標識が割れている箇所なここだけではなかったんです


2組のグループが途中まで登ったのですが下山して来てどちらに行けば良いか迷っていました。アニーパパが地図を確認しておそらく左方向でしょう・・・と言う事でみんな左方向へ[くつ][くつ][くつ]ちなみに「長浜」と言うのは河口湖周辺にある地名だそうです。そして、このルートは大正解でしたv(o^-')

しばらく登ると木々の間から富士山が垣間見えました[るんるん][るんるん][るんるん]
IMG_1260.jpg
この日はお天気も最高で私は山頂から見られる富士山の姿を楽しみにしていました[るんるん][るんるん][るんるん]
59386594_10213566312968005_2519937551142223872_o.jpg
アニーパパが撮影したエンジェルの写真。この辺りまではこの後の厳しい行程知る由もなくのんきに撮影してました(^^;
59253071_10213566309167910_4592317541283528704_o.jpg
これもアニーパパが撮影したこの後登った十二ガ岳です。この山がくせ者だった

山頂の手前で見えた富士山の絶景です[ぴかぴか(新しい)]
IMG_1282.jpg
偶然ですが「環水平アーク」と言う雲が虹色になる珍しい現象が写真の右上に写っていました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_1276.jpg
右側は西湖、左側は河口湖です。
IMG_1271.jpg
同じような写真ですみません(^^;富士山の絶景にしばし見とれていました[黒ハート]

動画でも撮ってみました[映画]

山頂からの素晴らしい眺めを少しは感じて頂けましたか?

ここからさらに20分ほどで山頂に到着[手(チョキ)]
IMG_3317.jpg
IMG_3315.jpg
右手の湖は西湖です。
IMG_3320.jpg
左手に見えているのは河口湖、さらに遠くに見えるのは山中湖です。

ここでちょっと驚いた事にワン連れの方達が登って来られたんです[がく~(落胆した顔)]
IMG_3322.jpg
3歳のワンちゃんだそうです。アミニー達も登山は何度か経験済みですが、この山はちょっと無理かな・・・

この後十二ガ岳へと向かうのですが、そのお話はまた次回。。。

nice!(14)  コメント(4) 

nice! 14

コメント 4

司馬亮

富士山の絶景、とても美しいです!
心が洗われます(^^)
山中の看板ですが、これは困ってしまいますね(^^;;
by 司馬亮 (2019-04-30 23:40) 

エンジェル

★司馬亮さん
コメントありがとうございます!
山頂から見た富士山は本当に美しく疲れも吹っ飛びました(*^-^)
壊れた標識は混乱を招き、とても危険だと思います(^^;
by エンジェル (2019-05-01 07:36) 

makkun

エンジェルさん
こんにちわ~(^^
ご無沙汰いたしてましたが
今日からポチポチ綴ろうと思いますので
また宜しくお願い致しま~す(○●^▽^●○)./
by makkun (2019-05-01 14:06) 

エンジェル

★makkunさん
コメントありがとうございます!
指の方まだ痛みがあるようでお気の毒です。。。どうぞお大事になさって下さいね。令和の時代も何卒宜くお願い致します!!
by エンジェル (2019-05-01 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。