SSブログ

紅富士の撮影[ぴかぴか(新しい)] [富士五湖]

5月12日、久しぶりに道の駅富士吉田に早朝撮影に行きました[カメラ]
IMG_1372.jpg
ちょっと出遅れて東の空は赤く染まっていました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_3577 (1).jpg
この道の駅には富士山の頂上にあった富士山レーダーが移設されているんです。私たちはその脇で撮影をしていました。広い芝生に人工の池があってそこに逆さ富士が映ってなかなかいいのです[ぴかぴか(新しい)]

この時点で朝の4時半頃でしょうか・・・
IMG_3568 (1).jpg
富士山はうっすら見える程度でした。
IMG_3569.jpg
徐々に明るくなり・・・
IMG_3578.jpg
だんだん富士山の姿がはっきり見えて来ました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_3584.jpg
ここでアニミニ達を車から連れて来ました[犬][犬]
IMG_3597.jpg
この日は寒くてアニーパパが持っていた温度計は0度だったそうです[がく~(落胆した顔)]まさかそんなに寒くなるとは思っていなかったのでワンコ達のダウンは持参せず、ちょっと寒そうでした[たらーっ(汗)]ごめん

しばらくすると富士山に陽が当たって紅色に染まって来ました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_3601.jpg

この瞬間を待っていたんです[黒ハート]
IMG_3602.jpg
アニミニも紅富士を振り返って見ていますね〜というのは冗談で私がカメラを構えているのに首を後ろに回して前を見ようとしないのです(ー"ー;)

少し離れて撮影してみました[カメラ]
IMG_3604.jpg
すると人工池にちょっぴりですが逆さ富士が映り込んでいました[ぴかぴか(新しい)]


IMG_3616.jpg
ご存知でしょうか?雪が積もっている富士山が陽に照らされた時は「紅(べに)富士」って言うそうです。「赤富士」は夏に富士山の地肌が赤く染まって見える時に使われるそうです。

最後に望遠レンズで撮影した富士山です[ぴかぴか(新しい)]
IMG_3635.jpg
山肌があらわになって来てちょっと逞しい感じですね。今月は残念ながら富士五湖に行く時間がないので紅富士を撮影するのは今シーズン最後かな・・・夏はまた「赤富士」の撮影に挑戦したいと思います。

nice!(15)  コメント(8) 

nice! 15

コメント 8

いっぷく

これはその時まで待たなければならないので
シャッターチャンスを逃さない辛抱強さが求められますね
by いっぷく (2019-05-17 03:15) 

エンジェル

★いっぷくさん
コメントありがとうございます!
そうなんです。でも待ったからといって必ず紅富士になるとは限らないのでその日の運なんです(^^;やはり富士山が好きでないとやってられないかもしれません(苦笑)
by エンジェル (2019-05-17 18:34) 

司馬亮

富士山あたりは0度ですか(> <)
まだまだ寒いのですね。。
逆さ富士!アニーちゃん、ミニーちゃん上手にモデルできましたね♪
by 司馬亮 (2019-05-18 00:08) 

エンジェル

★司馬亮さん
コメントありがとうございます!
早朝だったのでかなり気温が下がりました。昼間はそこそこ暖かいのですが・・・ワンコ達震えてました(汗)
逆さ富士は一部しか写っていませんが、アニミニは離れた方がカメラの方を向いてくれます(^^;
by エンジェル (2019-05-18 10:20) 

makkun

こんにちわ~(^^
富士山撮りに励んでいる知人がいますが
気に入った富士山を撮るには我慢の連続のようです。
紅富士に出合うのは「幸せの運」を貰いましたね~o(*^▽^*)o~♪


by makkun (2019-05-18 14:10) 

エンジェル

★makkunさん
コメントありがとうございます!
確かに我慢強く待っていないと思うような写真は撮れないかもしれませんね・・・やはり物好きでないと続かないと思います(苦笑)
紅富士、すごく幸せな気分になれました♪
by エンジェル (2019-05-18 22:32) 

poko

気温0℃の寒い中ですが、徐々に富士山の雄大な姿が見えてくるのは感動するでしょうね。
紅富士って初めて聞いたかもしれません。
なので違いも初めて知りましたがこれは覚えておきたいです。
人工池に富士山がクッキリきれいに映るんですね。素敵です。
by poko (2019-05-18 22:33) 

エンジェル

★pokoさん
コメントありがとうございます!
富士山に会いたい一心で眠気と寒さに耐えています(笑)
私も最近紅富士と赤富士の違いを知りました。
この人工池はおそらく逆さ富士が映るように設計されて作られたんだと思います。綺麗でしたよ✨

by エンジェル (2019-05-19 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。