SSブログ

ランチ@韻松亭&松方コレクション [美術館・博物館]

先日友人達と久しぶりに上野の国立西洋美術館に行って来ました。
友人の一人がご招待券を下さると言うので喜んでご一緒させて頂きました♪(*^▽^*)

美術館に行く前にまずは腹ごしらえ[レストラン]
上野駅から徒歩3分ほどの場所にある老舗のお店「韻松亭」です。
IMG_1774.jpg
個室に通されました。落ち着いた雰囲気でゆっくりおしゃべりを楽しめます♪

花籠本膳(3,600円)を頂きました。このお値段だと2時間いられるんです。
Collage_Fotor.jpg

とっても美味しく頂きました[キスマーク]デザートも2品ついて嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]


お食事の途中で突然お寺の鐘の音が聞こえて来てびっくりしました[あせあせ(飛び散る汗)]お店の方に尋ねたら近くにある寛永寺の鐘だそうで、朝夕6時と12時の3回鳴らすそうです。ネットで調べたところ、鐘楼を守る人が鳴らしているとか・・・

IMG_1776.jpg

みんなで記念撮影しました[カメラ]


ゆっくりお昼を頂いた後、国立西洋美術館へと向かいました[くつ][くつ][くつ]
こちらの前庭にはロダンの作品がいくつか並んでいます。

IMG_1783.jpg
↑「考える人」

IMG_1785.jpg
↑「地獄の門」
IMG_1791.jpg
↑「エヴァ」

これらはレプリカではなくオリジナルの鋳型を使ったもので本物だそうです。雨ざらしになっているのでてっきりレプリカだと思っていました(^^;貴重なものだそうです。守衛さんが教えてくれました


私達の目的は「松方コレクション」

IMG_E1823.jpg

川崎造船所の松方幸次郎が船を売った莫大な資金を元手にヨーロッパ中から収集した作品展です。
IMG_1779.jpg

↑これは損傷したモネの作品「睡蓮」のガラス乾板(写真を焼き付けたガラス板)だそうです。

展示品はモネを始めゴッホやマティス、ルノワール、ドガなどの名作が目白押しです。久しぶりに絵画を堪能いたしました[黒ハート]

お土産も買ってしまいました(*^-^)
IMG_1868.jpg
左側はモネのマスクケース(作品名:睡蓮)、右側はゴッホのA5サイズのファイル(作品名:ばら)です。


展覧会の開催期間は9月23日までなので興味のある方はいらしてみて下さい[わーい(嬉しい顔)]

詳細は下記のURLをご覧くださいね!!



展覧会を見た後文化会館の2階にある精養軒でお茶しました[喫茶店]

Collage_Fotor.jpg

久しぶりに会った友人とも沢山おしゃべりが出来て楽しいひと時でした[わーい(嬉しい顔)]
また機会があれば一緒に美術館巡りなどしたいと思っています[るんるん]

nice!(14) 

nice! 14