So-net無料ブログ作成

お盆休み〜後半 [富士五湖]

お盆休みの後半は富士五湖周辺で過ごしました。ただし、15日から16日にかけては台風9号が上陸していた為、ほとんど山のおうちでじっとしておりました(T T)

17日は唯一晴天の予報が出ていたので杓子山の登山を計画し、早朝から出かけて行きました[車(セダン)]
ところが、いざ登山口に到着して車から降りようとするとアブの大群が・・・[がく~(落胆した顔)]とても降りられる状況ではなかったので急遽コース変更[あせあせ(飛び散る汗)]

精進湖方面に移動して「パノラマ台」に登ることにしました。杓子山は秋頃が良さそうです(^^;
IMG_2159.jpg
精進湖畔に車を停めても良いのですが、登り口から道路を挟んで駐車スペースがあるのでそこで車を降りて登山開始[右斜め上]

IMG_2157.jpg

このコースは特に難しいところもなく初心者でも大丈夫です。ただしトイレは無いので精進湖畔で済ませて行って下さいね。

頂上までは1時間とちょっとかかりました。
IMG_3833.jpg
ここから富士山が見えるはずなのですが、この時はもやがかかって姿は見えず・・・[バッド(下向き矢印)]

でも、山の天気は変わりやすく、しばらく待っていると・・・
IMG_3836.jpg
もやの隙間から富士山の頭が見えました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_3838.jpg
どんどん雲が切れてはっきりと富士山の頂上を確認出来るようになりました[グッド(上向き矢印)]
IMG_3840.jpg
IMG_3842.jpg
久しぶりのご対面でした[黒ハート]

ここからは富士山だけでなく5月に登った毛無山と十二ケ岳がはっきりと見えました。
IMG_3846.jpg
左端が毛無山でその右側に連なっているのが十二ケ岳です。
IMG_2174.jpg
あのアップダウンのコースが蘇ります(汗)
その時の記事→こちら


眼下には本栖湖↓
IMG_2169.jpg
そして精進湖も見えます。↓
IMG_3848.jpg
ちょっと見づらいですが(^^;

下山後、精進湖畔で撮影をしましたが・・・
IMG_3851.jpg
こんな感じで富士山が全景を見せる気配が無いので別の場所に移動[車(セダン)]


鳴沢村の運動公園にやって来ました。。。
IMG_2176.jpg
青空を背景に富士山が姿を見せてくれました[黒ハート]全景ではありませんが、雲のうえに浮かんだとても幻想的な姿です[ぴかぴか(新しい)]

さらに時間が経過した頃再び訪れると・・・
IMG_2179.jpg
ちょうど夕日が地肌に当たって赤富士となっていました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_2183.jpg
少し霞んではいましたが、なかなか見られない赤富士を拝むことが出来て嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]

nice!(21)  コメント(9) 

nice! 21

コメント 9

司馬亮

富士山、時間が経つにつれて顔を出してくれたのですね(^^)
富士五湖周辺は遊びに行くことがあるので、とても勉強になります♪
by 司馬亮 (2019-08-20 22:50) 

いっぷく

赤富士ですか。再訪の甲斐ありましたね
浮世絵の世界のようです。すばらしい
by いっぷく (2019-08-21 03:58) 

エンジェル

★司馬亮さん
コメントありがとうございます!
富士山は突然隠れたり現れたりするので見えなくても諦めず待っていると見えることがよくあります。逆に見えている時は急に見えなくなる事もあるのですぐに撮影しておくことをお勧めします!!

★いっぷくさん
コメントありがとうございます!
赤富士って雪が被っていないこの季節だけなのでとても貴重です。本当に北斎の絵画のような色合いなんです。ラッキーでしたv(o^-')
by エンジェル (2019-08-21 09:02) 

poko

雄大な富士山の全景が見れなくても
頭だけちょこっと見えたり、雲の上に浮かんでるみたいだったり
夕陽で赤く染まったりと、いろんな姿の富士山も楽しめますね。
by poko (2019-08-21 17:54) 

エンジェル

★pokoさん
コメントありがとうございます!
そうなんです。富士山は色んな姿を見せてくれる本当に魅力的な山なんです✨その魅力にはまってしまった私達夫婦です(^^;
by エンジェル (2019-08-21 18:26) 

ぼんぼちぼちぼち

貴重な赤富士を観ることができて良かったでやすね。
毛無山、、、男性に案内する時に、ちょつと頭部を確認して気を使ってしまいそうなネーミングでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-22 14:40) 

エンジェル

★ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます!
少し霞がかかっていましたが、思いがけず赤富士を見られてとても嬉しかったです(*^-^)
あはは・・・確かに微妙な呼び名ですよね(笑)
by エンジェル (2019-08-23 08:11) 

kazumin

アブの大群~(^_^;)
絶体に会いたくないですね!
怖い!
富士山見えて素晴らしい!
暑すぎて富士山方面に行ってません・・・
お盆は高速使いたくなかったし・・・
←キュウリとナス・・・我が家は昔、母がサツマイモで作ってました・・・
姉ちゃんと「いのししってあったっけ?」
かなり天然の母です!
by kazumin (2019-08-23 20:45) 

エンジェル

★kazuminさん
コメントありがとうございます!
アブはこの時期は多いそうです(^^;なので季節を変えてまたチャレンジしたいと思ってます!!
富士山、この季節に見られる事がラッキーですよね♪嬉しかったです!!富士五湖、涼しかったですよ〜でもお盆の時期は中央高速激混みですものね(^^;

サツマイモならしっかりしていて乗り物としては最高ではないかしら?確かにイノシシっぽいですね(笑)
by エンジェル (2019-08-23 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。