SSブログ

登山旅行〜登山開始(^O^)/ [登山]

前回の続きです。。。


登山開始から4時間半で「白根御池小屋」に到着しました。
IMG_2513.jpg
この時点で11時ぎ。
IMG_2507.jpg
予定より1時間ほどビハインド[あせあせ(飛び散る汗)]しかも私がかなりバテバテになってしまいこの日宿泊する山小屋に行くにはちょっと黄色信号となってしまいました[ふらふら]アニーパパの判断でこの日はこの御池小屋に宿泊し、翌日早朝に発って山頂を目指す事にしました。このまま登山を強行してしまうと恐らく明るいうちに山小屋に到着出来なかった可能性があります[あせあせ(飛び散る汗)]今考えても大正解な判断でしたv(o^-')


翌日も同じ宿に戻って来るの予定なので荷物を置いて登頂を目指せるのでるのでかなり楽になりました。


この小屋はこの日予約はしていなかったのですが快く受け入れて下さいました。アニーパパがこの小屋の管理人の方と知り合いだったのも幸いしましたv(o^-')
IMG_2506.jpg
手土産を持って来たお礼にソフトクリームをご馳走になりました(*^-^)疲れた身体にすごく美味しかった[わーい(嬉しい顔)]

この小屋は数年前に雪崩で倒壊したため建て直したそうです。なので中はとっても綺麗です[ぴかぴか(新しい)]
IMG_2516.jpg
私たちが泊まった部屋の名前は「チングルマ」微妙な名前だけど高山植物ですって(笑)
IMG_2515.jpg
通常8名部屋に16名が泊まるので敷布団一つに二人寝る事になりました[がく~(落胆した顔)]掛け布団は一つずつですが・・・夫婦ならいいけど他人同士だったらちょっとね(汗)
 部屋の窓から見える景色です。
IMG_2520.jpg

お天気だけはこの日も最高でした[晴れ]
この小屋のすぐそばに「白根御池」があります。

IMG_2509.jpg
池の脇にテント場があります。
IMG_2511.jpg
この池のお陰でこの小屋では水が自由に使えるのです。ここに宿泊しなくても水を補給させて貰えます。冷たくてとっても美味しいお水でした[ぴかぴか(新しい)]


夕食は16時半からでした。。。山小屋の食事は通常より2時間ほど早いんです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
生ビールで乾杯[ビール]
IMG_2521.jpg
以前は山小屋で生ビールなんて考えられませんでしたが、どんどん進化しています[手(チョキ)]
IMG_2524.jpg
夕飯の内容はちょっぴり質素でした。ご飯とお澄ましはお代わり自由ですが・・・それと山の食事はちょっぴり塩辛いのであまり沢山は食べられません(^^;

就寝は午後8時。明日に備えて私達も早めに床に就きました。でもなかなか寝付けず何度も目が覚めてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

この小屋は日本で二番目に高い山の中腹にあるんです。つまり私達は翌日「北岳」の登頂を目指します[右斜め上]
続きはまた次回。。。

nice!(18)  コメント(4) 

nice! 18

コメント 4

いっぷく

山の食事は魚がないので、おかずのスペースを工夫しますね。

by いっぷく (2019-09-21 02:56) 

エンジェル

★いっぷくさん
コメントありがとうございます!
最近の山小屋は冷凍技術の発達なのか魚もそこそこ出てきます。おかずは日持ちするものが多く味付けが濃いんです(^^;
by エンジェル (2019-09-21 09:47) 

makkun

エンジェルさ~ん!
一週間のご無沙汰ですが
コメントありがとうございました~(*∩ω∩*)
パパと一緒に山登り・・・
それも南アルプスとは素晴らしいです。
私も若い時に白馬や北八ヶ岳に登ってるので
懐かしさで胸が熱くなりました。
CoCoタンとの密度の高い触れ合いを毎日楽しんでますので
何とか心身ともに気分の良い日が来てくれる事が望みです。

by makkun (2019-09-21 14:34) 

エンジェル

★makkunさん
コメントありがとうございます!
少しはお元気になられたようで良かったです。CoCoたんと楽しい日々をお過ごしくださいね!!
登山は何のためにするのか理解できない方もいらっしゃると思いますが、今回は富士山を眺める事が出来て本当に救われました(*^-^)

by エンジェル (2019-09-22 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。