SSブログ

さよならベスちゃん・・・ [ワン友]

また悲しいお知らせです。。。
1週間ほど前の2月11日、先日軽井沢にお見舞いに行ったラブラドールのベスちゃんが虹の橋を渡ってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]母犬のティアラちゃんのあとを追うように・・・
軽井沢のお見舞いの記事はこちら

まだ9歳。アニーより若いのに残念です。
ベスの写真.jpg
facebookに掲載された写真ですが、とってもいい顔してますね[ぴかぴか(新しい)]
盲導犬の繁殖犬として活躍したベスちゃん。お疲れ様でした。安らかに眠ってね。

昨日、飼い主の友人から電話があり、二人して泣いてしまいました。
ティアラちゃん、ベスちゃんを見送って憔悴した様子でした。でも残されたアナちゃんのためにはメソメソしていたらダメだそうです。

飼い主は話をする事で悲しみを和らげる事が出来るけど、ワンコはそれも出来ない。でも母犬(ベス)と祖母(ティアラ)が亡くなった事は分かっているのです。

こんな時こそ飼い主は残されたアナのためにしっかりと笑顔で接するべきだとの獣医さんのアドバイスを受けたそうです。飼い主がリーダーとしてアナの悲しみを受け止め、悲しみから立ち直らせる役目があるという事なのでしょうか。。。

私もいずれアニーとミニーを見送る立場にあります。片方が先に行った場合同じような状況が考えられます。そんな場合メソメソしないでいられるでしょうか?自信がありません。

友人には頑張って悲しみを乗り越えて欲しいと思います。残されたアナちゃんのためにも。。。

ベスちゃんの冥福を心からお祈りします。

nice!(18)  コメント(7) 

nice! 18

コメント 7

いっぷく

万物はみな生成発展消滅をたどるわけですが、わかってはいても、それを考えないようにしようというところがありますね。「発展」は楽しいですが、「消滅」を「そういうものだ」と悟るのはなかなか難しいですね。
by いっぷく (2020-02-19 16:19) 

kazumin

ベスちゃんも虹の橋を渡ってしまったのですね( ノД`)シクシク…
9歳じゃ若いわ!
でもきっと空の上から残されたアナちゃんを見守っているわ!
ちゃんと先に亡くなったワンコの事はわかってるんですよね!
我が家も亡くなってから合わせたら彼のワンコも判ってくれました。
先住犬の事を探す事しなくなりましたよ。
←富岡製糸場は行った事ありません。
個人的には製糸場近くにある「こんにゃくパーク」にも行ってみたいです(笑)
by kazumin (2020-02-19 20:31) 

司馬亮

ベスちゃんは食欲があるようだったので回復することをイメージしていましたが。。
本当、後を追うように亡くなってしまうなんて。
獣医さんの言われることもわかりますが、簡単なことではないですよね。
ご冥福をお祈りします。
by 司馬亮 (2020-02-19 21:48) 

エンジェル

★いっぷくさん
コメントありがとうございます!
ワンコを飼う以上は見送るのは覚悟の上です。でも実際に別れの状況になるとすぐには受け入れ難く、ペットロス状態になってしまいます。それを乗り越えるにはやはり時間が必要です。

★kazuminさん
コメントありがとうございます!
お見舞いに行った時はおやつをおねだりするほど元気だったので、まだ大丈夫って思ったのに、本当に残念です(T T)
亡くなったワンコ達はちゃんとお空から残されたものを見守っているんですよね・・・
富岡製糸場、なかなか興味深かったです。こんにゃくパーク?知らないわ〜私も行ってみたい!!
by エンジェル (2020-02-19 22:08) 

エンジェル

★司馬亮さん
コメントありがとうございます!
私もベスちゃんはもう少し頑張れると思っていました。本当に残念でなりません(T T)
我が家も多頭飼いなのでいつかは同じ状況になります。その時メソメソせずに出来るかと言われればおそらく無理だと思います(>_<)
by エンジェル (2020-02-19 22:13) 

poko

今月の初めにアニーちゃんミニーちゃんと一緒にお散歩してたベスちゃん、食欲もあるみたいだったので元気になってくれたらいいなと思ってましたがお母さんの後を追うように虹の橋を渡ってしまったんですね。
1週間ほどで2匹の家族を亡くされた飼い主さんの悲しみ辛さは計り知れませんが、アナちゃんの為にも悲しんでばかりもいられないしアナちゃんがいる事で早く元気にもなれる!なってほしいと思います。
by poko (2020-02-20 09:27) 

エンジェル

★pokoさん
コメントありがとうございます!
ベスちゃん、お見舞いに行った時元気におやつもおねだりしてお散歩にも行ったのでまだまだ大丈夫だと安心して帰って来ました。それなのに・・・残念でたまりません(>_<)
電話で話して友人の悲しみは痛いほど伝わって来ました。でもアナちゃんの為に頑張って悲しみを乗り越えて欲しいと思っています。
by エンジェル (2020-02-20 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。