SSブログ

ミニコンサートとポルボロン [ルスィサル]

昨日はエンジェルの所属するコーラスグループ「ルスィサル」のミニコンサートでした[るんるん]
IMG_5239.jpg
このコーラスグループはエンジェルの高校の同級生のメグが5年ほど前に立ち上げ、メンバーは全て同窓生です。練習場所は母校の修道院の集会室をお借りしています。

毎年この季節、修道院にいらっしゃるシスター達に部屋をお借りしている恩返しの意味でコンサートを開いているのです。身内だけのコンサートではありますが、練習だけは一生懸命やっています[るんるん]


母校はスペイン系のカトリックで、私たちの高校時代には修道院のシスター達が「ポルボロン」と言うスペインのお菓子を作って販売していました。今はもうみなさん年を取られてポルボロンを作られる方もいなくなってしまいましたが[もうやだ~(悲しい顔)]

エンジェルはこの日の為にいつも自家製のポルボロンを作って差し入れをします。レシピは母校のとは全く違います。というのもこのレシピ、エンジェルが通っていた名古屋の幼稚園のバザーで売られていたものなのです。実はエンジェルは名古屋の出身で近所にあったスペイン系の幼稚園に通っていたのです。バザーで売られていたポルボロンは父兄達が手作りしたもの。母もその一人だったのです。


ここ数年来、ルスィサルのコンサートが行われる時期に合わせてポルボロンを手作りするようになりました。
IMG_5199.jpg
ピーナッツを材料に使うのですが、塩気のない殻付きを使うので結構大変です。
IMG_5197.jpg
かつては隣に住んでいた姪っ子と一緒に作っていたのですが、ここ数年は一人で全てやっています。
IMG_5201.jpg
ピーナッツはフードプロセッサーなどで粉末状にしてふるいにかけた小麦粉とグラニュー糖、ラード、シナモンと混ぜ合わせてよく練ります。
IMG_5204.jpg
↑綿棒で伸ばし、型抜きしたものです。
IMG_5208.jpg
↑オーブンで20分ほど焼いたもの。
IMG_5206.jpg
粉砂糖を振りかけて完成です。

母も好物なので全部で80個ぐらい作ります。作り方に興味のある方は→こちらをご覧ください。

今年のコンサートも好評のうちに無事終了。茶話会でポルボロンを差し上げたのですが、いつも皆さんに大変喜んで貰えます。母校のものとは味は違ってもポルボロンはシスター達や卒業生にとっては特別なものなのです。

これからも元気なうちはずっと作り続けたいと思ってます[わーい(嬉しい顔)]


   *   *   *   *   *   *   *   *   *

先週、アニミニのトリミング後に撮った写真です。
IMG_5160.jpg
IMG_5163.jpg
ミニーは数日前お腹がゆるくなって心配しましたが、獣医さんで注射をしてもらい、お薬を貰って元気になりました[わーい(嬉しい顔)]

nice!(31)  コメント(11) 

nice! 31

コメント 11

いっぷく

すばらしいですね
千葉産は中国産のように大味でなく甘みがあるといわれているので、クッキーの材料にぴったりだとおもいます。
手作業ですと大量注文があったら大変ですが、洋菓子屋さんに卸せますね
私も以前、桑の葉を粉にしたものを原材料に健康食品のクッキーを焼いて売ろうと思ったのですが
甘みがむずかしいなと思いました。
by いっぷく (2020-02-20 16:47) 

エンジェル

★いっぷくさん
コメントありがとうございます!
食材はなるべく国産を探して使っています。やっぱり安心出来るので。いっぷくさんもクッキーなどを作られるのですか?何でもされるのですね〜桑の葉を使ったクッキーですか?難しそうです(^^;
by エンジェル (2020-02-20 16:55) 

kazumin

ポロボロン美味しそうですね(^-^)
ピーナッツ粉末売ってるので作ってみようかな!
ミニーちゃん元気になって良かったわ♪
by kazumin (2020-02-20 19:23) 

poko

ポルボロン美味しそう~。
殻から出す作業がとても大変そうですが
みなさんが楽しみにされていると思うと頑張れちゃうかな。
メンバー全員が同級生って素敵だわ~。
by poko (2020-02-20 22:30) 

エンジェル

★kazuminさん
コメントありがとうございます!
ポルボロン、私は大好きです♡kazuminさんならチョチョイノチョイで作れちゃいますよv(o^-')
ピーナッツの粉って売ってるの?今度探してみます!!
ミニーにありがとうございます(*^-^)

★pokoさん
コメントありがとうございます!
ピーナッツの殻から出す作業、一人だと結構大変です。でもおっしゃる通りみんなが楽しみにしていると思うので頑張って作ってます。
メンバーは同級生だけでなく同窓生も対象なので学年が下の方も何人かいらっしゃいます。でも先生は大体共通しているので話は通じます。毎回同窓会をやっている感じでしょうか?楽しいですよ♪
by エンジェル (2020-02-20 23:42) 

makkun

エンジェルさん
こんにちわ~(^^
久しぶりにコメント欄を開放しました~
昨日はCoCo姫様が家族になった日でしたので
ケーキをウマウマさせてお祝い~(^^♪
富岡製紙場には撮影に行ってますので懐かしい~・・・
またお星様になってしまったベスちゃんに
涙が流れてしまいましたです・・・
ミニーちゃんのお腹は大丈夫ですか~
CoCoタンはお腹が緩くなった事は
9年間の間、1度も無いんですよ~(笑)
by makkun (2020-02-21 10:36) 

エンジェル

★makkunさん
コメントありがとうございます!
あら、CoCoたんおめでとうございます!!CoCoたんはお腹が強いんですね。ミニーも滅多にないのですが、細菌がお腹に繁殖しちゃったようです(汗)
ベスちゃんの事は本当に残念です。makkunさん泣いて下さってありがとうございます(T T)
by エンジェル (2020-02-21 10:48) 

ぼんぼちぼちぼち

コーラスに参加されているのでやすね。
こういったイベントがあると気分もリセットされて良いでやすね。
声を出すことは健康にも良いし。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-22 20:09) 

エンジェル

★ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます!
元々音楽にはあまりご縁がなかったのですが、コーラスで歌うようになって他のパートとハーモニーを奏でる事の楽しさを知りました♪
by エンジェル (2020-02-22 21:53) 

makkun

エンジェルさん
こんにちわ~(^^♪
追コメでゴメ~~ン。
我が家のCoCo姫様の「我が仔記念日」への
祝コメントありがとうございました~(^_-)-☆
まだまだ元気で楽しく我が儘をしながら
毎日を過ごしてくれる事を願ってますので
可愛がって戴けると幸いです( ^)o(^ )
by makkun (2020-02-23 13:36) 

エンジェル

★makkunさん
追コメありがとうございます!!
CoCoたんアニーと1歳違いでまだまだ若いです。お互いワンコ達の健康を気遣って頑張りましょうね(*^-^)
by エンジェル (2020-02-23 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。