SSブログ

ワンコのお散歩は大丈夫? [新型コロナウイルス]

4月に入りましたが、皆様いかがお過ごしですか?


相変わらずコロナが猛威をふるっていて外出もままならず、ストレスがMaxになって来ました[ちっ(怒った顔)]
そんな中、唯一の息抜きがワンコの散歩です[るんるん][るんるん][るんるん]

海外の犬のお散歩事情が気になったので調べてみました。
外出禁止の厳しい措置が取られている欧州ではイタリアやスペインはNG[バッド(下向き矢印)]フランス、ドイツ、イギリスなどは1km範囲で同一世帯の人とならOKなど制限付きとなっています。(下記のURLを参考)
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00122/032700010/?SS=imgview&FD=-1299436387


東京ではそこまで要求はされませんが、ワンコ達は裸足で外を歩くので身体にひょっとしてコロナの細菌がついていないとも限りません[あせあせ(飛び散る汗)]アニーパパが家の前と庭だけで済ませたらどう?って言うのですが、それはあまりにも酷なので今後お散歩から帰って来た時、ワンコ達の身体中を除菌シートで拭く事にしました。
IMG_5783.jpg
今日は1匹につき3枚ずつ使いました。人間用の除菌シートは今ほとんど手に入りませんが、ペット用は案外あります。我が家では以前から足回りだけはお散歩から帰って来た時必ずウエットシートで拭いていたので買い置きはあったのですが、3月中ホームセンターには結構ふんだんにありました。


お散歩中は犬服を着せるので主に顔と頭、お尻の部分などを追加で拭く事にしました。
たった今いいものを見つけました[ひらめき]
IMG_5785.jpg
以前購入した「水のいらないシャンプー」です[わーい(嬉しい顔)]

これなら普通のティシュに泡をつけて綺麗にする事ができるはずです[手(チョキ)]明日からはこれを使ってどうにかコロナ菌を家の中に入れないよう頑張ってみます[手(グー)]

今日は30分だけでしたがご近所をお散歩出来て満足げのアニミニです[犬][犬]昨日は雨で行けなかったし・・・
IMG_5777.jpg
お散歩中着る服は毎日洗う事にしたので家では裸族です(笑)
IMG_5780.jpg
今月はトリミングもキャンセルしたので、ブラッシングを頑張らないと・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(25)  コメント(11) 

nice! 25

コメント 11

poko

こんばんは。
東京の感染者がどんどん増えてる状況は不安ですよね。
そっかぁ、アニミニちゃん達のトリミングもキャンセルされたんですね。
お散歩から帰って来た時の事を考えられてるのはとても参考になりました。
ワンコ用の除菌シート、買い置きがあるかどうかを確認しておこうと思います。
by poko (2020-04-02 21:52) 

エンジェル

★pokoさん
コメントありがとうございます!
私の住んでいるところは東京と言っても随分田舎なのでまだマシだとは思うのですが、アニーパパがすごく気にしててお散歩もままなりません(>_<)今月はトリミングもキャンセルしたのでブラッシングも頑張らないと大変な事になりそうです(汗)
by エンジェル (2020-04-02 22:06) 

kazumin

コロナウイルス早く終息してくれないかしら…
旅行もキャンセルしました(T▽T)
また来年行きます!
楽しみが1年延びただけと前向きに思うことにしました(^-^)
私もワンコ拭くのにムースタイプ使ってます♪
毎日少し散歩してますよ!
元々散歩嫌いなので今回は良かったかも!
仕事は休みにはならないので忙しいです。
たぶん他の職種と違って最後まで出勤になると思います!
by kazumin (2020-04-02 23:28) 

エンジェル

★kazuminさん
コメントありがとうございます!
旅行は残念ですね(T T)でも今はやはり止めておいた方がいいと思います。我家もしばらくは自宅に監禁状態です(>_<)アニーパパは今週は在宅勤務ですが、今後どうなるのかな・・・
kazuminさんは自転車出勤でしたよね?それにしても出社すれば他の方達と接触する訳だしどうぞ気をつけてお過ごし下さいね!!
ワンコ用のシャンプー、良さそうですね。買ってあったのに忘れてました(^^;うちの子達には必需品です!!
by エンジェル (2020-04-03 09:30) 

司馬亮

わんこの除菌シートですか!なるほど!
我が家は通常運転で足を洗って拭いていますが、確かに心配ですね(> <)
何とかピークが抑えられることを願うばかりです。
by 司馬亮 (2020-04-03 23:29) 

エンジェル

★司馬亮さん
コメントありがとうございます!
除菌シートは便利だと思います。先日から水のいらないシャンプーも併用してますが最後の仕上げは除菌シートです。
今日またまた感染者が増えてしまいましたね(>_<)本当にいつになったら収まるのでしょうか・・・
by エンジェル (2020-04-04 22:11) 

makkun

エンジェルさん
こんにちわ~ん(^^♪
コメントありがとさんでした~( ^)o(^ )
アミニーちゃんのお散歩はCoCoちゃんと比べると
街の中だから色んなバイ菌も多いのかな~
CoCoタンはアンヨとオテテだけシャンプーして
濡れタオルで肉球をゴシゴシでドライヤー後に
肉球クリームを付けて最後・・全てお父ちゃんの仕事です。

しかし・・・コロナにはどうしようも無いですね~
日本国人民・国会議員は先頭になって本気で撲滅に向かって
闘わないと全滅になっちゃうかもです+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

プライドが高くて頑固な奥さんなので
私は「こんちくしょ~!」と呟きながら
静かにしている日々です(笑)




by makkun (2020-04-05 14:19) 

エンジェル

★makkunさん
コメントありがとうございます!
うちの方は決して街の中ではないですよ〜どちらかと言うと東京の田舎町かな・・・人通りもそれほど多くはないのでお散歩もあまり気を遣いませんが、それでも帰宅した時はやっぱりコロナ菌が気になります(^^;一体いつになったら収まるのでしょうね・・・
makkunさん、あんよを綺麗にしてもらって肉球クリームまでつけてもらって幸せね〜♡

家にいる時間が長くなって我が家も時々口喧嘩してます(^^;程よい距離が必要ですね!!
by エンジェル (2020-04-05 15:51) 

ぼんぼちぼちぼち

ワンちゃんの身体を除菌シートで拭う、、、これはナイスな方法でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-05 19:49) 

ちろろ

こんにちは
我が家は悩んだ結果
今のうちにトリミング行ってしまおうと・・
もしかしたら外出禁止になる可能性も大なので。
人間は手洗い、うがいで予防できますが
ワンコは難しいですね。
by ちろろ (2020-04-05 20:28) 

エンジェル

★ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます!
愛犬家の間では除菌シートで足を拭くのは結構一般的だと思いますが、身体まで拭いてる人はあまりいないかもしれません。水のいらないシャンプーも併用して重宝しています!!

★ちろろさん
コメントありがとうございます!
トリミングを通してコロナに感染してしまったらどうしようと考えてしまい、とりあえず今月はキャンセルをしました。最悪自分たちでカットしようかとも思っています(^^;
今後外出禁止などの緊急事態宣言が出されたら本当にどうなるんでしょう・・・考えたくないですね(>_<)
by エンジェル (2020-04-05 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。