SSブログ

薔薇の開花 [季節]

待ちわびていた薔薇の開花が始まりました[かわいい][かわいい][かわいい]
IMG_6286.jpg
「ピエール・ドゥ・ロンサール」という品種です。
IMG_6299.jpg
数年前、神代植物公園の薔薇園で一目惚れした品種です[揺れるハート]
IMG_6303.jpg
日当たりの良い庭なら一斉に開花するのでしょうが、狭い我が家の庭だと日当たりがまちまちなので、一つ二つと開花していきます。現在は三つか四つ開花しています[ぴかぴか(新しい)]

試行錯誤を経てようやく毎年花を咲かせる事が出来るようになりました。コロナ禍の中、その美しい姿を見せてくれて夢や希望を与えてくれています[ぴかぴか(新しい)]そして一瞬だけでも現実を忘れさせてくれます[ぴかぴか(新しい)]
IMG_6297.jpg
IMG_6289.jpg
ワンコ達も気になっている様子(笑)


IMG_6304.jpg
まだ沢山花芽がついているので一斉に咲く事があればまたアップさせて頂きますね[るんるん]

nice!(19)  コメント(9) 

nice! 19

コメント 9

makkun

エンジェルさん
こんにちわ~(^^♪
ご心配をお掛けしてしまいましたが
状況報告をアップしましたので覗いてみて下さ~い。

アミニーちゃんの大変身にビックリ~
スマート感が漂ってますね~(^_-)-☆

我が家の玄関先のバラも真っ赤に咲いてくれてますが
とに角「手入れはナシ」のバラなのに
毎年咲いてくれるのが嬉しいですね~( ^)o(^ )

by makkun (2020-05-18 13:48) 

エンジェル

★makkunさん
コメントありがとうございます!
アニミニ、細くてびっくりでしょ〜抱っこする時ちょっと怖いですよ(^^;

手入れもしないで毎年咲いてくれるのですか?律儀な薔薇ですね〜羨ましいです!!うちは放っておくと虫がついたり病気になったりするので必ず虫除けスプレーを定期的にかけたり肥料をあげています。
by エンジェル (2020-05-18 14:36) 

ぼんぼちぼちぼち

淡〜いピンク色が何とも優しい雰囲気でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-18 21:57) 

poko

薔薇が咲いたんだ~、美しいという表現がぴったりの薔薇だなぁと思いながら読み進めると大変身したアニミニちゃんが!
足、こんなに細いの~とビックリしちゃいました。
おパンツのハート、可愛いですね~♪
by poko (2020-05-18 22:06) 

エンジェル

★ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます!
このピンクに一目惚れしました(*^-^)

★pokoさん
コメントありがとうございます!
この薔薇、形も色も完璧だと思ってます✨今年も咲いてくれて本当に嬉しかったです(*^-^)
はい、アニミニ大変身しましたよ〜(^w^)
脚の細さにはびっくりでしょ〜抱っこする時ちょっと怖いですよ(^^;おパンツは無くなっちゃったけどハートだけ残してもらいましたがお手入れも楽だし気に入っています♪
by エンジェル (2020-05-18 22:29) 

いっぷく

理科の教科書に出てくるようなきれいな花びらですね
コロナさえなければ、5月のいい陽気で気持ちいい時期なんですけどね。
by いっぷく (2020-05-19 05:23) 

エンジェル

★いっぷくさん
コメントありがとうございます!
色といい形といい完璧な薔薇だと思っています。
一番良い季節なのにコロナのせいで全てが台無しです(>_<)
by エンジェル (2020-05-19 08:05) 

四辻の狸

拝見させて戴きました。
スッキリとした素敵なバラですね。私の庭にもバラが咲きました
どちらかと申しますと、バラにはゴテゴテとした厚化粧を思わせる様な種類の花が多い様に思っていましたが・・・
此のピェール・ド・ロンサールと云われる種類は素顔の美しい清楚な人を思わせる素敵な花ですね。この様なバラでしたら何時までも眺めて居たいです。
by 四辻の狸 (2020-05-19 10:30) 

エンジェル

★四辻の狸さん
コメントありがとうございます!
この薔薇は色も形も私好みで、本当にいつまでも眺めていたくなります✨おっしゃる通り清楚な美しさが魅力だと思います。この薔薇はたいていのバラ園で見る事が出来ると思いますので、ぜひいつの日かじっくりご覧になってみて下さい(*^-^)
by エンジェル (2020-05-19 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。