SSブログ

ウォーキングコースのご紹介 [新型コロナウイルス]

緊急事態宣言が解除されそうですが、コロナ前の生活には到底戻れないでしょうね・・・

コロナ前と比べて変わったのは毎日のウォーキング[くつ][くつ]
ワンコ達とのお散歩だけでは到底足りないのでウォーキングだけで1時間ほど費やしています。

うちから5分ほどのところに玉川上水の遊歩道があるのですが、ここはウォーキングには最高なのです。
IMG_6227.jpg
適度な木陰で日差しを遮ってくれるので快適です[るんるん]
IMG_6344.jpg
玉川上水はかつてはお江戸の飲料水として利用されていました。現在は歴史的な価値が認められて国の史跡に指定されています。
IMG_6241.jpg
15分程この遊歩道を歩くと「中央公園」があります。
IMG_6228.jpg
ここには体育館や広い運動場が併設されていますが、今は使用禁止です。
IMG_6239.jpg
公園内は自由に入れるので休日には家族連れがウォーキングしています。でも広いので密にはなりにくいです。
IMG_6229.jpg
今の季節はとにかく新緑が美しい[ぴかぴか(新しい)]
IMG_6237.jpg
こんな階段もあるので結構良い運動になります。
IMG_6350.jpg
本日は8,476歩でした。1万歩には届きませんでしたが、そこそこいい運動したかな。先週は雨の日が多かったので目標の7,000歩をクリア出来なかった日もあります(^^;

コロナが終息してもとりあえずウォーキングだけは続けていきたいと思ってます。

nice!(19)  コメント(8) 

nice! 19

コメント 8

いっぷく

>本日は8,476歩でした。
すばらしいですね。このような素敵な遊歩道があると、ウオーキングしてみようという気持ちになれるのですが、私も少し頑張ってみます。宣言が解除になれば、少し行動範囲も広げられるかもしれません。
by いっぷく (2020-05-25 04:12) 

song4u

よく整備された遊歩道があっていいですね!
特にこれからは日差しが運動の邪魔をする季節です。
この木陰は本当にありがたいと思います。
7,000歩目標ということは、歩行時間は約1時間ですね。
歩数も重要ですが、要は運動時間です。
毎日1時間のウォークは極めて貴重!
頑張って下さ~い(^^♪
by song4u (2020-05-25 08:30) 

エンジェル

★いっぷくさん
コメントありがとうございます!
これからの季節は特にこの遊歩道は貴重です。ウォーキングを長続きさせるにはやっぱり行ってよかったと思う場所がないと・・・いっぷくさんも頑張ってくださいね!!

★song4uさん
コメントありがとうございます!
近くにこの遊歩道がなかったらきっと長続きしないと思います。もう直ぐ暑い夏がやって来るし本当にありがたいです!!
確かに歩数より運動時間ですよね。こうやってブログに書くと応援してくださる方がいらしゃるので励みになります。頑張ります(*^-^)v
by エンジェル (2020-05-25 09:00) 

makkun

エンジェルさん
こんにちわ~(^^♪
静かなお散歩コースですね~
階段に手摺りが無いと私はダメなので
何とかクリアー出来るかもですが
5000歩程度で終わるコースだと嬉しいかな(笑)
by makkun (2020-05-25 16:09) 

司馬亮

うわ〜、素敵な遊歩道ですね(^^)
近場にあるなんて羨ましいです♪
緊急事態宣言が解除されて、これからどうなるか。まだまだバタバタしそうですね(^^;
コロナ前と比べて私も意識して歩くようになりました(^^)v
by 司馬亮 (2020-05-25 21:53) 

エンジェル

★makkunさん
コメントありがとうございます!
makkunさんも時間をかければきっとこのコースでも大丈夫だと思いますよ。毎日5000歩歩かれるのですか?この季節は新緑も美しいのでお散歩が楽しいですよね♪

★司馬亮さん
コメントありがとうございます!
玉川上水は吉祥寺まで続いているのですが、自転車で行った事もあります。今の時期は一番新緑が美しく大好きなお散歩コースです♪
緊急事態宣言、解除されましたね。私はまだまだ怖くて今月いっぱいは近所を歩くだけになりそうです(^^;
by エンジェル (2020-05-26 10:11) 

ぼんぼちぼちぼち

玉川上水は、どの辺りもいい散歩路でやすよね。
あっしんちからちょっと南東のほうに行くと、ちょうど入水した太宰が発見された辺りに出やす。
山桜が咲いたり畑があったりして、とてもいい散歩路でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-26 13:44) 

エンジェル

★ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます!
ぼんぼちさんのお宅からも玉川上水はお近くなんですね〜自然に溢れていて素敵ですよね✨
by エンジェル (2020-05-26 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。