SSブログ

バラが満開になりました[ぴかぴか(新しい)] [季節]

非常事態宣言が解除になりました。皆様はどのようにお過ごしですか?

我が家は当分の間自粛生活を続けて自宅周辺でのんびり過ごします。6月に入ったらボツボツ活動を再開しようかな・・・今一番やりたいのは富士山に会いに行く事。自宅近くからも天気の良い日は見る事は出来ますがやっぱり富士五湖から眺める迫力のある姿を拝みたいものです。。。



   *   *   *   *   *   *   *   *   *



庭のバラがほぼ満開になりました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_4811.jpg
これほど花を付けたのは初めてかもしれません。もったいないけど余分な蕾はカットしました。そうしないと花が美しく咲いてくれないのです。
IMG_4783.jpg
咲きかけの美しい姿です[ぴかぴか(新しい)]
IMG_4798.jpg
ちょっと暗くなってしまいましたが綺麗なのでアップしました。
IMG_4813.jpg
久しぶりに一眼レフで撮ったのですが、やっぱりいいですね[ぴかぴか(新しい)]

バラの美しさを長く楽しむため、いつもドライフラワーを作っています。
IMG_4774.jpg
窓際に引っ掛けて1、2週間でドライフラワーが出来上がります。うまく出来たらまたアップしますね!!

nice!(25)  コメント(10) 

nice! 25

コメント 10

ぼんぼちぼちぼち

解除になってやりたいこと、、、スタンドの電球を買いにとブーツのかかとお直しに吉祥寺に行きたいでやす。
それぞれのお店はやってたのかも?知れやせんが、人混みに入るのが嫌で控えてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-27 20:17) 

エンジェル

★ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます!
吉祥寺は私も行ってみたいです♪買い物は最近宅配ばかりです。自分の目で見て、触ってから買いたいです!!
by エンジェル (2020-05-27 22:02) 

司馬亮

富士山周辺に行くのはなかなか難しいので6月の富士山ブログが今から楽しみです(^^)
観光客は少なそうですが、あの辺りは混んでいるのですかね。。
by 司馬亮 (2020-05-27 22:35) 

エンジェル

★司馬亮さん
コメントありがとうございます!
富士五湖方面、6月中旬以降に行くつもりです。富士山の素敵な姿が撮れたらまたアップ致しますね!!現在はおそらく観光客は少ないと思いますが、その頃だとどうなりますか・・・また以前のように激混みにならない事を願います(。-人-。)
by エンジェル (2020-05-28 10:29) 

poko

バラがたくさん咲きましたね。
余分な蕾はカットしてもこれだけの花を咲かせてくれたんですね。
開いたバラはゴージャスですが、蕾も開きかけもかわいくて好きだわ~。
ドライフラワーも楽しみにしてますね。
by poko (2020-05-28 14:03) 

エンジェル

★pokoさん
コメントありがとうございます!
今年はなぜか沢山花芽が付きました。蕾をカットするのはちょっと可哀想でしたが花を綺麗に咲かせるためには仕方がなかったんです(T T)
私も咲きかけの花が大好きです♡ドライフラワーは少し咲きかけたものをカットして吊り下げると素敵なものが出来上がります♪うまく出来たらまたアップしますね!!
by エンジェル (2020-05-28 14:17) 

いっぷく

同じ株でも花弁の色が微妙に違うんですね。
育てて楽しみですね
私はしばらくマンションぐらしが続いたのでもう10年ぐらい植物は育てていませんが、昨秋から実家に戻ってきましたのでまたやってみようかな。
by いっぷく (2020-05-29 06:29) 

エンジェル

★いっぷくさん
コメントありがとうございます!
この薔薇は蕾の時は花芯が薄いピンクなのですが、花が開くにつれて濃いピンクに変わっていきます。それがまた可愛いです(*^-^)
ご実家はお庭があるのでしょうか?ぜひ何か育ててみてください。楽しいですよ♪
by エンジェル (2020-05-29 09:01) 

kohtyan

バラの木がたくさんの花をつけましたね。
剪定するのは、かわいそうですね。
窓際にバラを引っかけて、2週間でドライフラワーになるのですか、
バラ好きの友人に教えてあげます。

by kohtyan (2020-05-29 18:34) 

エンジェル

★kohtyanさん
コメントありがとうございます!
今年はびっくりする程花芽が付きました。蕾のうちにカットするのは可哀想ですがそうしないと大きな花を咲かせる事が出来ません(^^;
ドライフラワーは早ければ1週間で出来ますよ。うちは3日目でもうかなり出来上がっています♪
by エンジェル (2020-05-29 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。