SSブログ

我が家の年末年始 [季節]

改めまして、明けましておめでとうございますm(_ _)m


年末年始、いかがお過ごしでしたか?


エンジェル一家はいつものお正月とは様変わり・・・
コロナの事があるので義妹一家は義父の家に来るのをやめ、今年は3人だけで祝う事になりました。


その義父も下血があり、救急外来で診察を受けたりして年末は体調不良が続いていました。


さらに食欲不振でほとんど食事がとれない状態になってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
病院に相談すると今飲んでいる薬の副作用かもしれないので中止して様子を見るように指示されました。


その後食欲は少しだけ戻っては来ましたが、以前のように沢山は食べられず、すぐにお腹がいっぱいになってしまいます。あれだけ食べる事が好きな義父だったのに・・・


そんな状況だったのでお正月料理も最低限のものだけ揃えました。

Collage_Fotor.jpg

例年だとかまぼこはいつも買っていますが、その他はだいたい手作りしていました。

でも今年のお正月は黒豆以外全て購入する事にしました。筑前煮も丸井の食遊館で出来合いの物を購入。
でもどれもお味はなかなか良くってこれからも買って済まそうかと目論んでおります[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


黒豆だけは手作りしました。
例年通り「小田垣商店の丹波の黒豆」を使用。実家の母の受け売りですが、この豆は超オススメです!!

IMG_9334.jpg

大きめの豆ですが、ふっくら美味しく炊けます。

でもうっかり大袋500gを購入してしまい、三人では食べきれない量が出来てしまいました[ふらふら]


ネットで調べたら、黒豆も冷凍が出来るとの情報を得て、早速やってみました。
IMG_9342.jpg
マチ付きのフリーザーバッグに入れるとすごくやり易かったですv(o^-')
小田垣商店のHPを参考にしてね→黒豆冷凍保存


大晦日は毎年国立にあるお蕎麦屋さん「かな井」の蕎麦を注文して大晦日にピックアップに行きます。

IMG_9346.jpg

義父のリクエストで今年は温かいお蕎麦にしてみましたが、この蕎麦はやっぱり冷たい方が美味しいかも・・・


大晦日はバタバタと片付けをしながら紅白を聴きながら過ごし、お風呂から出たらあっという間に年が明けてしまいました。


   *   *   *   *   *   *   *   *   *


そして元旦。。。



エンジェルの実家ではお正月にお屠蘇を頂く習慣があり、数年前母から屠蘇器をプレゼントされたのでそれを機に毎年頂くようになりました。

IMG_E9433.jpg

屠蘇散にみりん8:日本酒2の割合がが美味しいかと思います。


今年のおせちはこんな感じ・・・

IMG_9354.jpg

年末に購入したものをお重に詰めました。

これにお雑煮が加わるので十分な量でした。いつもは買いすぎなの


正月用の食器はいつも通り。

IMG_9357.jpg

富士山のお皿はお気に入りです♪


お正月飾りも代わり映えがしませんが・・・

IMG_9432.jpg
古代べこは今年は主役になりました♪
IMG_9429.jpg

飾り物はどんなものも思い出があります。

IMG_9423.jpg

木で出来た牛さんは数年前に亡くなった友人のご主人様の手作りです。


牛の土鈴だけは年末に購入しました。
IMG_9336.jpg

土鈴の干支は全部集めようと思っています♪


アニミニ達には着物姿でモデルを努めてもらいました[揺れるハート]
ミニーは相変わらず非協力的[バッド(下向き矢印)]目を細めちゃう
IMG_9365.jpg
       あけおめでつ


拙いブログですが、本年も何卒宜しくお願いいたしますm(_ _)m



   *   *   *   *   *   *   *   *   *


今日、自宅近くのお散歩道で撮影した富士山の夕景です[ぴかぴか(新しい)]

IMG_9428.jpg

本当はダイヤモンド富士を写したかったのですが、お出かけして間に合いませんでした。


明日、またリベンジしたいと思ってます。

nice!(27)  コメント(9) 

nice! 27

コメント 9

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます
今年こそは、笑顔の一年でありますように。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2021-01-03 04:07) 

NICOパパ

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

お義父さまが早く回復されるといいですね。
2021年が穏やかな一年になりますように。
by NICOパパ (2021-01-03 09:45) 

エンジェル

★ネオ・アッキーさん
明けましておめでとうございます。
一日も早くコロナが終息するのを祈るばかりです。
こちらこそ宜しくお願い致します!!

★NICOパパさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願い致します!!

義父へのご心配ありがとうございます。
お互いに良い年になりますように祈っております。

by エンジェル (2021-01-03 10:07) 

song4u

あけましておめでとうございます。
色々とお忙しくご心配なことも多いのに、ここまで準備されて
本当に素晴らしいと思います。
我が家など心配事は何も無いのに、昨年からおせちは廃止となり
オードブル、今年はそれもひと回り小さなものになりました。
ダウンサイジングの理由は、コロナ禍で誰も帰って来ない正月に
なったからです。ま、残念ですがやむを得ませんね。
本年も記事を楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。
by song4u (2021-01-03 11:08) 

サトちゃん

明けましておめでとうございます。
旧年中は何かとお世話になりありがとうございました。
流石、女の子着物姿いいですね~。
一日でも早くコロナ禍が終息し、良い年になりますように。

本年も宜しくお願い致します。
by サトちゃん (2021-01-03 12:32) 

エンジェル

★song4uさん
明けましておめでとうございます!
年末は色々とあってバタバタとしてしまいました。
コロナのせいで今年のお正月はいつもとは違う形になってしまいましたね。本当に残念ですが、仕方がありません。今はコロナの終息を願い、以前のような自由な日々が戻ってくることを願うばかりです。
拙いブログではありますが、今年も宜しくお願い致します!!

★サトちゃんさん
明けましておめでとうございます(*^-^)
こちらこそ太郎ちゃんや小太朗ちゃんの可愛いお写真で楽しませて頂きありがとうございました。
三が日だけですが着物でお散歩させました。自分も着れば良いのですが、今年は余裕がなくワンコ達のみでした(汗)

今年も何卒宜しくお願い致します!!

by エンジェル (2021-01-03 22:35) 

そら

初春のお慶びを申し上げます
本年も何卒宜しくお願い申し上げます

お義父さまご心配ですね。
でも大変ななか、これだけのお正月のお支度をなさったなんてほんとに尊敬!
黒豆をご自分だお作りになられるのもすごい!黒豆をふっくら炊くのってほんとに至難の業w
アニーちゃんミニーちゃんのお着物姿も素敵!可愛い!
by そら (2021-01-03 23:53) 

きぃ

ご挨拶が遅れました・・
あけましておめでとぉ~ございます(#^.^#)
今年もご活躍を楽しみにしています♪

正月飾り、器もお正月!
季節ごとの節目で毎回用意されるのは
素晴らしいと思います!
見習わなくては(;^_^A

アニミニちゃん!
可愛い着物姿でご挨拶!
今年もたくさん可愛い姿を
見せてくださいね(#^.^#)
by きぃ (2021-01-04 08:42) 

エンジェル

★そらさん
明けましておめでとうございます(*^-^)
今年も宜しくお願い致します!!

義父へのご心配ありがとうございます。
手抜きのお料理ばかりでお恥ずかしいですが、どうにかお正月を迎えることが出来ましたw黒豆だけは20年ぐらい毎年手作りしています。ふっくらシワなくするのはコツがあるのですが、意外に簡単なんです♪小田垣商店のHPに載ってます(^^;
アニミニにもありがとうございます♡親バカなので嬉しいです♪

★きぃさん
明けましておめでとうございます(*^-^)
今年も宜しくお願い致します!!

毎年同じで代わり映えはしませんが、お正月の器に盛り付けるだけでもお祝い気分になれますw

アニミニにありがとうございます。親バカなので褒めて頂けると嬉しいです♪これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m
by エンジェル (2021-01-04 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。