SSブログ

七草粥 [季節]

あっという間に1週間が過ぎました[あせあせ(飛び散る汗)]


東京は感染者数がとうとう1500人超えてしまいました[がく~(落胆した顔)]


このままだと2000人は秒読みです。


緊急事態宣言は来月の7日までらしいですが、それで終息する訳がありませんよね。


我家はどこにも行く予定は無し[バッド(下向き矢印)]


ただ山のお家でストーブの交換があるのでその時だけちょこっとお出かけするかも・・・


それと来週からは義父の抗がん剤治療と放射線治療も始まります。


少しでも良い方向に向かってくれれば良いのですが・・・



   *   *   *   *   *   *   *   *   *


今日は七草粥をいただく日です。


我が家では数年前から朝食に七草粥を頂くようになりました。

IMG_9450.jpg

最近はこの便利な七草粥のセットを使っています♪

IMG_9451.jpg

具材をさっと茹でて刻み、土鍋でご飯と一緒に煮込みます。

IMG_9452.jpg

我家は卵雑炊にしてしまいます。本当はこれもNG?

IMG_9454.jpg

蓋をして食卓へ・・・
IMG_9455.jpg
ちょうど良い加減になりました(*^-^)

IMG_9456.jpg

刻み海苔をかけて頂きました。さっぱりと美味しゅうございました[キスマーク]


これで今年も無病息災v(o^-')

コロナにも打ち勝ちたいものです。


この方達は残念ながらいつものワンご飯でした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_9447.jpg

ななくさがゆ、たべたいでつ

nice!(28)  コメント(7) 

nice! 28

コメント 7

きぃ

素晴らしい!いつもすっかり忘れて・・・
今日は普通にハンバーグ作っちゃいました(;^_^A

東京・・ついに2000人超えましたね(T_T)
出かけるのが怖くなります・・・
by きぃ (2021-01-07 21:34) 

そら

七草粥美味しそう!きちんとなさってほんとに素敵。
お付添いも大変とは思います。
どうぞご無理なさらないように頑張ってくださいね。
by そら (2021-01-08 08:24) 

エンジェル

★きぃさん
コメントありがとうございます!
スーパーに行くとこの時期必ず七草粥のセットを売っているので来年はぜひ!!
感染者数、どんどん増えてどうなっちゃうのかしら??
お正月は初詣と買い物と病院以外どこにも行っていません(>_<)

★そらさん
コメントありがとうございます!
七草粥はスーパーでセットで売るようになって簡単に作れるようになったので有難いです(*^-^)それに朝食は手抜きにできるし(笑)
来週からは義父の病院通いでちょっと忙しくなりそうです。
お気遣いありがとうございますm(_ _)m
by エンジェル (2021-01-08 13:28) 

ぼんぼちぼちぼち

ちゃんと七草粥を召し上がったのでやすね。
七草セット、便利でやすよね。
一つ一つ「これは○○で〜」とかって確認するのも楽しいんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-08 20:15) 

エンジェル

★ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます!
とりあえず毎年この日に七草粥を食べております。胃を休めるのには確かに良いように思います(*^-^)
あっ、一つ一つこれは何って確認はしてないんです(汗)
by エンジェル (2021-01-08 22:10) 

kazumin

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします(^-^)
アニーちゃんミニーちゃん晴れ着可愛いですね♪
ストールモコモコ可愛い(^o^)
我が家も近所の神社ワンコと一緒に行きました!
私は七草粥…中華粥にしてます(笑)
by kazumin (2021-01-09 10:18) 

エンジェル

★kazuminさん
明けましておめでとうございます(*^-^)
こちらこそ宜しくお願い致します!!

アニミニにありがとうございますU^ェ^U
ストールがあると豪華に見えるんです♪
初詣はやっぱりワンコ連れで行きたいですよね〜(^w^)
おー中華粥も美味しそう♪
by エンジェル (2021-01-09 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。