SSブログ

義父の抗がん剤治療 [病気]

極端に寒くなったり暖かくなったりしていますが、皆様体調を崩されてはいませんか?

東京は明日19℃位まで上がるようです[あせあせ(飛び散る汗)]


一番寒い時期なのに・・・

毎日着る物、本当に迷います。


とにかく体調には呉々もお気をつけてお過ごし下さい!!


   *   *   *   *   *   *   *   *   *


昨日義父が抗がん剤の治療を受け、病院で一泊して退院してまいりました。


帰宅後、気をつけなければならない事を看護師さんから数ページにわたって説明されました[たらーっ(汗)]


特に驚いたのはトイレを済ませたら蓋をして2度流して下さいと言われた事です。


なぜ?看護士の答えは被曝する危険性があるからですって[がく~(落胆した顔)]

被曝?抗がん剤に放射能が含まれるって事??

ではなくてネットで調べたら、抗がん剤の特性である「殺細胞作用」つまり細胞分裂を阻害する事によって細胞を殺す作用があるって事だそうです。→参考にしたURL


初耳だったのでかなり驚きましたが、尿や便に発がん性物質が含まれていてトイレ掃除をする際気をつけないとその人もガンになる恐れがあるって事でしょうか。


治療後48時間以内の事なので明日は大丈夫だと思いますが、ちょっと怖いですね[あせあせ(飛び散る汗)]


さらに吐き気、下痢、発熱、脱毛などの副作用は早ければ3日後くらいから始まるそうなので、目が離せません。


来週からは放射線治療も始まり、義父の体力が本当に心配です[たらーっ(汗)]

これって88歳の老人が受ける必要あるのかなって思う


ただ、今日の食事は全て完食。食欲のあるうちに好物を食べて欲しいと思ってます。



   *   *   *   *   *   *   *   *   *


さて、最近のアニミニですが・・・

IMG_9509.jpg

アニーはちょっとスネ気味・・・全然お出かけがないからかな?

IMG_9517.jpg

ミニーはパパの膝の上でご満悦・・・って思いきや、実は反対側にいるエンジェルにご飯くれビーム(^w^)

IMG_9520.jpg

二人してご飯くれビームを出してます[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(35)  コメント(18) 

nice! 35

コメント 18

そら

ご本人さまは勿論ですが、周りの方々も大変です。どうぞお義父さまは勿論、ご家族さまもご無理だけはなさいませんように。
そんなに神経質になられる必要は無いですが、48時間はお気をつけなさった方が良いかもです。こちらはほんとに気になさる必要も無いぐらいですけど、汗も丁寧に拭いて差し上げて下さい。その後手洗いは忘れないで。
と、言っても難しい事ではなく、極々日常的になさってる事だと思います。
エンジェルさまのいつも通りの優しさでお義父さまは安心です。ちゃんとほんとにエンジェルさまも休息を。
アニーちゃんミニーちゃんも心配しちゃいますもんね。
by そら (2021-01-16 08:32) 

song4u

お義父さま、お辛いでしょうね。
ご本人さまの心中、そして周りの皆さまのご心配ご苦労、
お察しいたします。
88歳の方が受ける治療にしては本格的なもののようですが、
それだけの体力をお持ちだとの医者側の判断なのだとすれば、
それはむしろ不幸中の幸いかもしれません。
快方に向かわれるに決まっていると思いますが、
一日も早く全快されますよう心からお祈りいたします。
by song4u (2021-01-16 12:25) 

エンジェル

★そらさん
コメントありがとうございます!
お優しい数々のお言葉ありがとうございます。
こうして心配事や困った事などを書く事で皆様が励まして下さるので少し癒されます♡
お陰様で義父は今日も元気です。今後の事は気になりますが、副作用が出ない場合もあるのでそちらの方に向かう事を切に願います!!

★song4uさん
コメントありがとうございます!
とりあえず現在は食欲もあり、治療前より元気になっています。今後副作用が出ない事を切に願っています。
確かに義父は88歳にしてはまだ身の回りの事は出来るので体力はある方だと思います。歩くのはやっとですが・・・
前立腺がんは手術しない限りは完治しませんが、ある程度ホルモン治療や放射線、抗がん剤治療などで抑える事は出来るようです。なので義父の体力を信じたいと思います。
ご心配を頂きありがとうございます。
by エンジェル (2021-01-16 12:45) 

きぃ

副作用辛いですよね・・
私の身内も先日3回目の抗がん剤治療を受けてきました!
副作用は1回目の時よりも軽いみたいですが
3日目に足の節々が痛くなったり
だるくなったりとしております(>_<)

食欲はあるみたいなので
免疫をあげるためにも
しっかり食べてくれるのは嬉しいですね!

何事もうまく進みますように!
by きぃ (2021-01-16 13:52) 

ぼんぼちぼちぼち

トイレしたら蓋をして二度流す、、、そのような注意事項があるとは全く思いもしやせんでやした。
近しい者に癌になった人がいないので、驚きつつ読ませていただきやした。
ご本人も周りも、ご無理のない範囲で頑張られてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-16 15:11) 

エンジェル

★きぃさん
コメントありがとうございます!
お身内の方も抗がん剤治療を受けられているのですね・・・
義父はまだ副作用が出ていないのですが、今後どうなるのか心配です。
もし出てしまったら辛い毎日を過ごすのかなと思うと不備です(T T)
ご心配を頂きありがとうございます!!

★ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます!
私もびっくりしました。そんなのは初耳だったので・・・
欧米では当たり前の事だったようです。日本は遅れているんですよね・・・
ご心配を頂きありがとうございます。
by エンジェル (2021-01-16 19:01) 

司馬亮

ずっと自宅はストレスになりますよね(> <)
ミニーちゃんのご飯くれビーム(^^) なかなかの圧力です(笑)
トイレの話は初めて知りました。
リンク先を見ると抗がん剤を吸収するといろいろ症状出ることがあるのですね。薬剤によっては数日のものもあるようでビックリでした。
by 司馬亮 (2021-01-16 20:08) 

エンジェル

★司馬亮さん
コメントありがとうございます!
今の所お出かけの予定もなくワンコも飼い主もストレスが溜まってきています(>_<)
ミニーのビームすごいでしょ〜笑
二人合わさるとかなりなものですw
トイレの2度流しにはちょっと驚きました。気をつけないと私達が病気になってしまう危険があるんです(汗)
by エンジェル (2021-01-16 22:51) 

makkun

エンジェルさん
こんにちわ~(^^
私も初耳ですが・・・
当のご本人の義父さんも
家族への迷惑が脳裏に刻まれたと思うので
辛いでしょうね~・・・
何はともあれ義父さんの病が
楽になってくれる事が一番ですので頑張って下さいね~(^^
アミニーちゃんお揃いでのビームを食らっては
エンジェルさんも大忙しですね~(*^-^*)
by makkun (2021-01-17 11:13) 

エンジェル

★makkunさん
コメントありがとうございます!
ご心配を頂きありがとうございます。
義父の病は完治する事はないと思いますが、少しでも楽になるのなら治療を続けさせてあげたいと思います。今の所副作用もなく食欲も旺盛なので安心しております。今週から放射線治療も始まり忙しくなりますが頑張ります!!
アニミニのダブルビームはかなりのプレッシャーです(笑)
by エンジェル (2021-01-17 17:33) 

marimo

抗がん剤治療による副作用は辛いと聞きます。
放射性物質が排出されているというのは驚きですねw
お義父さま、今後も続く治療に目が離せませんね。
治療方針に疑問を抱いたらどんどん質問した方が良いかもしれませんね。家族が一丸となって闘っていくわけですから。
ご飯くれビーム(^^ 可愛いなぁ。
by marimo (2021-01-18 05:56) 

エンジェル

★marimoさん
コメントありがとうございます!
ご心配を頂きありがとうございます。
放射性物質かどうか分かりませんが、発がん性の物質が出ているようですwちょっと驚きますよね(汗)
明後日からは放射線の治療も始まるので義父も不安だと思いますが、みんなで支えて行こうと思っています。
ご飯くれビーム、毎日やってます(笑)
by エンジェル (2021-01-18 14:59) 

まはな

お久しぶりです。
まはなも、もう3年くらい前になりますが…
同じ説明をうけ、同じ経験をしました。
私は、髪の毛が抜けてツルツルになった事、手足の痺れ、血管の痛み以外の副作用は無く、次第に食べ物が美味しく感じなくなりながらも、食欲はさほど落ちなかったので…体力は維持できました。
お義父様も体力維持出来ますように願っています。
ちなみに、PET検査の際も同様ですよ…
by まはな (2021-01-18 23:36) 

エンジェル

★まはなさん
コメントありがとうございます!
まはなさん、今はお元気なようで嬉しい限りです♪
お辛い経験されましたものね・・・
義父は6日経った現在もまだ副作用がなく元気です。このまま何事もなく良い効果が得られれば良いのですが・・・
ご心配いただきありがとうございます。
by エンジェル (2021-01-19 11:09) 

まはな

エンジェルさん、ご心配いただいて…ありがとうございます。
昨日、PET検査も同様と、してしまいましたが、ことば足らずでした…
トイレ、幼児の対応などだけです(^^;  すみませんでした。
by まはな (2021-01-19 23:23) 

エンジェル

★まはなさん
こちらこそありがとうございます。
PET検査は義父の年齢からしておそらく受ける事はないと思います。
今日から放射線治療が始まるので頑張って欲しいです。

by エンジェル (2021-01-20 08:02) 

makkun

エンジェルさ~ん!
お寒いございま~す(^^
追コメですがごめんなさいね~

今のところ足裏シートは良い感じですが
水分吸水の無いモノも探してみようかと
思ってま~す。
今日の日記にPu~ちゃんを載せましたよ~(^^♪
by makkun (2021-01-20 11:41) 

エンジェル

★makkunさん
コメントありがとうございます。
プリマちゃん、元気になる事を祈ってます。
makkunさんもお大事に!!
by エンジェル (2021-01-21 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。