SSブログ

義父の放射線治療 [家族日記]

久しぶりの更新です。


先週始まった義父の抗がん剤治療に加え、昨日から放射線治療も始まりました。


このタイミングで抗がん剤の副作用と思われる下痢が始まってしまいました。


昨夜は5分おきにトイレに通ってほとんど一睡も出来なかったとの事。


やはり辛い副作用です[もうやだ~(悲しい顔)]


放射線治療の副作用は今後どうなるか分かりませんが、全部で10回、土日を除いて毎日通います。


義父の体力が持つかどうか・・・


抗がん剤や放射線の効果があればそれも耐えられるでしょうが、無い場合は今後の治療方針を考えないといけないと思います。


辛い選択になりそうです。


   *   *   *   *   *   *   *   *   *


アニミニ達も心配しているのかな・・・

IMG_9536.jpg

と思いきや・・・

IMG_9537.jpg

二人ともまたまた「ご飯くれビーム」をエンジェルに照射[右斜め上]

IMG_9539.jpg

二人揃ってのビームで降参です[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


   *   *   *   *   *   *   *   *   *


数日前に撮影したお散歩道からの富士山[ぴかぴか(新しい)]
IMG_9522.jpg

この時は久しぶりに美しく雪をまとっていました[ぴかぴか(新しい)]


山の家には1ヶ月以上訪れていないので、間近に富士山も見れずとても寂しいです[もうやだ~(悲しい顔)]

コロナに加えて義父の事もあり、当分行けそうもありません。


しばらくは遠くから眺めて思いを馳せるしか無さそうです・・・

nice!(28)  コメント(8) 

nice! 28

コメント 8

song4u

義父さんの体力、本当に心配ですね。
部外者がこれ以上のことは言えませんけど。
さて、後半の部。
大相撲、そして麦とホップ(笑)
いずこも同じ風景に、勝手にホッとしたりしておりますが^^;
ぼくはこのところ3ケース続けて麦とホップの(黒)を呑んでいます。
ギネスやヱビスの黒とは値段が違うので比較対象にはなりませんが、
そこそこ旨いです。
by song4u (2021-01-22 09:34) 

きぃ

副作用・・・辛いですね・・・
下痢も辛いですが
何よりも眠れないことが
体力を奪いますよね(>_<)

見守ることしか出来ないのも
もどかしいですし、
なんとか頑張って欲しいです!
by きぃ (2021-01-22 10:22) 

そら

アニーちゃん、ミニーちゃんは大好きな家族の事ですもの!とってもとっても心配だと思います。でも、しっかりとお食事しないとエンジェルママに余計な心配をかけちゃいますからね。
義父さまのご年齢を考えると、辛い選択ばかりですね。医師はやはり一つの方向が目標なのです。だからこそご家族さまがよく考えて、そして治療方針もしっかりと確認してください。
無理は絶対になさらないで。
by そら (2021-01-22 14:24) 

エンジェル

★song4uさん
コメントありがとうございます!
義父へのご心配ありがとうございます。
私たちも見守るしかありません。
大相撲は高校時代から見てます(^w^)
そして麦とホップはビールより美味しいと思って飲んでおります♡
黒ビールがお好きなのですね。我が家はやっぱりこの金色のが一番好みです(*^-^)

★きぃさん
コメントありがとうございます!
抗がん剤の副作用はやはり辛そうです(>_<)
放射線治療の副作用もそのうち襲ってくるかもしれません。
本人は頑張るつもりなので私達が出来る事は少しでも食べられそうな物を用意してあげる事ぐらいでしょうか・・・
ご心配いただきありがとうございます。

★そらさん
コメントありがとうございます!
アニミニも私達が頻繁に隣の義父宅を訪れるので少し不安に思っているようです。でもやっぱり「ご飯ファースト」なんです(笑)
治療方針を変えるという事は義父にとっては本当に辛い選択になると思います。でも本人はあまり分かっていないようで、自分は治る、元気になれるって思っているようなんです(T T)どのように説明したら良いのか悩んでおります。
by エンジェル (2021-01-22 22:59) 

makkun

エンジェルさん
こんにちわ~(^^
お義父さんの件ですが・・・
私は親戚の叔父さんで経験があるものですから
放射線治療を行うとこの副作用が気になってました・・
動物と同等に考えるのはとっても失礼極まり無いのですが
Pu~ちゃんの下痢も抗がん剤治療が原因でした。
お義父さんの体力を維持するのは容易では無いと思いますが
必ずや好転すると思って激励して頑張って貰いましょう(^^♪

この数ヶ月間はPu~ちゃんの声を聞いてないので
大きな声で吠えさせて上げたいです( ^)o(^ )
by makkun (2021-01-23 14:22) 

エンジェル

★makkunさん
コメントありがとうございます!
今回の副作用は1週間前の抗がん剤治療のもののようです。
昨夜はトイレから出られずとうとう救急搬送になりました(T T)
でも今朝は食事も完食で点滴棒に捕まりながらもトイレまだ歩いて行けたそうです。
色々とご心配を頂きありがとうございます。
あとは義父の生命力にかけたいと思います。

プリマちゃん、少しでも元気になって大声で吠える姿みたいですね。
by エンジェル (2021-01-24 14:10) 

司馬亮

エンジェルさんの向かう先に期待するものがあったのかな♪
ミニーちゃん、アニーちゃんのダブルビームは降参するしかないですね(笑)

放射線治療の副作用、それだけ頻度高くトイレに行くのはかなり厳しそうですね。。どうか効果が見られますように。
by 司馬亮 (2021-01-24 19:59) 

エンジェル

★司馬亮さん
コメントありがとうございます!
この二人、いつもは仲が悪いのに何かをおねだりする時は最近タグを組んで攻撃して来ます(笑)

義父へのご心配ありがとうございます。
この副作用はどちらかと言うと抗がん剤治療のものらしいですが、そのうち放射線の副作用も出てくるかもしれません(>_<)
現在入院中ですが、早く退院して美味しいものが食べられるようになって欲しいです。
by エンジェル (2021-01-24 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。