SSブログ

緊急入院 [家族日記]

昨夜の話ですが、義父が緊急入院してしまいました[ふらふら]


抗がん剤の副作用と思われる下痢が続き、トイレから出られない状態になってしまったのです。

しかも血便まで出てしまいました[がく~(落胆した顔)]義父は紙おむつをしているので汚れたものをアニーパパと確認したのです


N病院の主治医のW先生に電話をしたら、「消化器系の検査や治療は当病院では出来ないのでT病院のERに連絡してみて下さい」との返事だったのですぐにT病院に電話をかけました。


でも緊急事態宣言の最中でしかも土曜日の夜だったため案の定T病院では入院などは受けれられないとの返事でした[バッド(下向き矢印)]この病院はコロナ指定病院だし


そんな時、W先生から折り返しの電話があり「もしT病院が受けれてくれなかったらN病院で引き受けますよ」[グッド(上向き矢印)]


でも義父はトイレに入ったまま、自力で立ち上がる事が出来ない状態になってしまいました。

最初はタクシーで連れて行こうと思っていましたが、外は雨も本降りになって到底二人では義父をタクシーに乗せられそうもなく、とうとう119に助けを求める事に・・・


幸いN病院[病院]が引き受けてくれる条件で救急搬送をしてくれる事になり、無事に入院させる事が出来ました。

点滴と酸素吸入のお陰で今朝は元気を取り戻して朝食も完食し、点滴棒に捕まりながらも歩いてトイレに行けるようになったとの事[グッド(上向き矢印)]ホッとしました。


あのままトイレから出られない状態が続いてしまったら、私達もどうする事も出来ず途方に暮れていたと思います。W先生からのお申し出は本当に有難かったです。泌尿科専門病院なのでどうやらベッドが空いていたみたい


今後は訪問医に来てもらい、24時間の介護体制を整えようと思っているところです。

何かある度に救急車を頼む訳にもいかないので・・・


   *   *   *   *   *   *   *   *   *


今日は雨がしとしと降って本当に寒い一日でした[雨]

雪にならなくて幸いでした。


でもこの方達は・・・

IMG_9565.jpg

昨日から降り続いている雨でお散歩にも連れて行ってもらえず、ちょっとストレスが溜まっているようです(^^;

IMG_9558.jpg

二人して「お散歩連れて行けビーム」を出していましたが、残念ながらスルーされました(笑)

我が家は雨の日はお散歩はしないルールになってます[手(パー)]

アニーは2日分のうんPを溜め込んでいましたが、私達が買い物に出かけている間におトイレでたっぷりしてました(笑)どうやらお散歩に連れて行ってもらえないのが分かったみたいw


明日は久しぶりに良い天気になりそうなのでたっぷりお散歩してあげる予定です(*^-^)

nice!(26)  コメント(10) 

nice! 26

コメント 10

サトちゃん

義父様、大事にならずに良かったですね。お大事になさってください。

我が家のワンズも雨中の散歩は止めています。
日当たりの良い部屋にいるので、雨の日は日が当たらないので散歩に行けないと分かっているようです。
その日はテンション下がって昼寝(ふて寝?)しています。
by サトちゃん (2021-01-25 01:13) 

NICOパパ

おはようございます。
お義父さまの介護、ほんとうに大変ですね。
お義父さまご自身もお辛い事とお察しします。
一日も早く回復され穏やかな日々が戻ってきますように。

アニミニちゃんたちの可愛さは癒し効果抜群ですね。^^
by NICOパパ (2021-01-25 07:17) 

そら

大変でしたね。ほんとにお疲れ様でした。
病院も見つかり良かったです。
訪問看護も安心材料ですよね。気持ちに落ち着きが持てます。
ですが、必要な方の救急車は私は問題無いと思ってます。そのためです。
ためらってはいけない時もあります。
でもほんとに良かった!
お疲れをためきらないようになさってください。医者でもなんでも使えるものは使いましょうw
by そら (2021-01-25 08:13) 

きぃ

お義父様・・とりあえず落ち着いたようで良かったです!
本当に大変でしたね・・・

エンジェルさんご夫妻も疲れたと思います。
退院後のことも考えないといけないと思いますが
ご自身の体も労わってあげてくださいね!

by きぃ (2021-01-25 10:09) 

song4u

たったの1日でそこまで回復されるとは!
やっぱりさすがですね、鍛え方が違います。
何かと大変かと思いますが、お大事に。
いいニュースが続くことをお祈りいたします。
by song4u (2021-01-25 13:41) 

エンジェル

★サトちゃんさん
義父へのご心配を頂きありがとうございます。
きっと元気になって帰ってくると思います。

お宅のワンちゃん達は広いお部屋をもらっていますよね〜お写真拝見して羨ましく思ってました。日当たり状況でお散歩状況も分かるとは、素晴らしいv(o^-')

★NICOパパさん
義父へのご心配を頂きありがとうございます。
生命力のある義父なので元気になって帰ってくると思います。
アニミニ達がいてくれるお陰で毎日のストレスも癒されます。
ワンコの力は偉大ですね!!

★そらさん
いつもお優しいコメントを頂きありがとうございます!!
今回は病院が入院を引き受けてくださって本当に有難かったです。
こんな時、何をどうして良いのやら全く分からず呆然としてしまいます。周囲に助けられてどうにか切り抜けています。
今後の事はケアマネさんに相談して色々と準備をしようと思っております。
こんな風にみなさんのコメントでも励まされて本当に嬉しく思います。

★きぃさん
今日はまだ退院できなようですが、きっと元気になって帰ってくると思います。ご心配ありがとうございます!!

この時は何をどうして良いのか分からず、救急車が来てくれて病院が義父の入院を受けれてくれて本当に助かりました。
今後の事はケアマネさんと相談して準備をするつもりです。

★song4uさん
コメントありがとうございます!
義父はやっぱり生命力があるのだと思います。
点滴が効果があったようです。おそらく自宅にいたら何も食べられずもっと弱ってしまったかも・・・入院を受けれてくれた病院に感謝しかありません。
ご心配を頂きありがとうございます!!
by エンジェル (2021-01-25 16:13) 

marimo

大変でしたね。
お父様、無事入院ができてひと安心でしょうか。
お疲れさまでした。
アニー&ミニーさんに癒してもらって、また頑張りましょう。
by marimo (2021-01-25 19:12) 

エンジェル

★marimoさん
ご心配を頂き、ありがとうございます!
救急車が来て入院先も決まってホッとしました。
一時はどうなるかと呆然としました(^^;
こんな時はアニミニの存在でとても癒されます(*ノ▽ノ)
by エンジェル (2021-01-25 21:25) 

makkun

エンジェルさん!
嬉しい事じゃ無いのでniceはパスね~
義父さんの心情を思うと13年前の我が身とダブってしまい
心が震えて涙が流れてしまいました・・
ガンバレ~お義父さん!

by makkun (2021-01-26 19:59) 

エンジェル

★makkunさん
義父への応援ありがとうございます。
義父も薄々自分の病状は分かっていると思います。
今後は自宅で快適に余生を過ごしてほしいと思っています。

by エンジェル (2021-01-26 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。