SSブログ

バレンタインデーとポルボロン♪ [食べ物]

もう1週間も前になってしまいましたが、バレンタインデーのお話です(^^;

皆様はいかがお過ごしでしたか?


エンジェルは毎年この時期に合わせてポルボロンを作っています。
ポルボロンとはスペインのお菓子です。


エンジェルは幼稚園と高校がスペイン系の学校だったのでこのお菓子にご縁が深いのです。


幼稚園の時は母親達が手作りしてバザーで販売していました。

私もそのポルボロンを食べるのが毎年楽しみでした♪


時は流れ高校もカトリックのスペイン系の学校に入学すると購買部でポルボロンを売っていました。

この高校ではシスター達がポルボロンを作っていましたが、幼稚園の時のポルボロンとは違ってホロホロと口の中で崩れるようなタイプでした。でも私はやっぱり幼稚園の時の歯ごたえのあるポルボロンが好みでした。


再び時は流れ、今から5年ほど前に高校時代の同級生が卒業生対象のコーラスグループを立ち上げ、母校の修道院の一室をお借りして練習するようになりました。エンジェルもコーラスグループの一員となり練習に励んでおりました。


数3年ほど前からは部屋を借りているお礼を兼ねて、修道院でバレンタインコンサートを開くようになりました。

昨年はコロナが拡大する直前だったのでギリギリコンサーを開く事が出来ました。

昨年の記事は→こちら


エンジェルはそのコンサートに合わせてポルボロンを作り、修道院のシスター達や聴きに来てくださる学校関係の方々にお配りするようになりました。皆さんが大変喜んで下さるので私も大変作り甲斐がありました。

今年は残念ながらコロナ禍でそのコンサートが開かれることはありませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]


でも遠方に住む母にはどうしても食べて貰いたくてやはり今年も作ることにしたのです。

90歳を超えた母とは今度いつ会えるのか分かりません・・・


今年はいつもの量の半分程度を作ることにしました。

これはピーナツをミキサーでペースト状にしたものです。

IMG_9718.jpg

これが一番面倒かも・・・

IMG_9720.jpg

チューブに入っているのはラード。ポルボロンの材料の一つです。

その他小麦粉、グラニュー糖、シナモンなど全部を混ぜ合わせ、コネコネしてあとはクッキーを作る要領です。

IMG_9723.jpg

オーブンで20分ほど焼いて

IMG_9730.jpg

粉砂糖を振って出来上がりです♪


こんな風に個包装して・・・

IMG_9735.jpg

今回は母とコーラスの同級生数人に郵送しました。

IMG_9732.jpg

サプライズで送ったのでみんな大喜びしてくれました[わーい(嬉しい顔)]


アニーパパにもチョコレート代わりに食べて貰いました。なのでチョコレートはなしw


母からはアニーパパにチョコレートが届きました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_9886.jpg
リーガロイヤルホテルのチョコレートでした♪
IMG_9888.jpg

いくつか食べた後の撮影なので悪しからず(^^;

IMG_9889.jpg

今年はエンジェルにもおまけのチョコを送ってくれました(笑)

IMG_9880.jpgIMG_9881.jpg

それとエンジェルの好物の明石のたこせんも[わーい(嬉しい顔)][るんるん]母と姉は兵庫県在住です。

IMG_9890.jpg

これ、美味しいんですよ[わーい(嬉しい顔)]


今年は母や友人にも会えず寂しいバレンタインデーとなりました。

来年はコロナが終息しバレンタインコンサートが開催されるのを祈るばかりです。。。

nice!(23)  コメント(5) 

nice! 23

コメント 5

ぼんぼちぼちぼち

ポルボロンというお菓子の存在、初めて知りやした。
ピーナッツやラードを使うところから、けっこうずっしり充実感のありそうなお菓子でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-22 18:34) 

song4u

こんばんは。
エンジェルさんのお人柄が滲み出ている記事ですね。
とってもいいお話、すごく素敵なお話だと思いました。

ポルボロンって初めて聞いた気がしたけど、去年のページを見たら
ちゃんとnice!してました。押し逃げしたんですね、きっと。
駄目ですよね、そんなインチキするようでは。スミマセン!!^^;
あと、ラードね。見覚えのあるキャップの色です。
ひょっとしたら、ぼくが使ってるものと同じかもしれません。
プリマハムのラード!(笑)
パパさんにエンジェルさんの母上さまからチョコが届くとは!
これも随分素敵なお話に感じました。母娘揃ってさすがです!!!
by song4u (2021-02-22 19:47) 

エンジェル

★ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます!
母校のポルボロン、実は以前京王デパートで販売されていたんです。今は作り手がいなくなって母校でも販売されなくなりました(T T)
ピーナッツとラードの組み合わせはなかなか濃厚で美味しいですよ〜私の大好きな味です♪

★song4uさん
コメントありがとうございます!
恐れ入ります(^^;そんな風におっしゃって頂いて気恥ずかしいですが、嬉しく思います♪実は自分が一番食べたくて作っているのですが(汗)

ポルボロンの記事はだいたい毎年載せています。でもお菓子の事なんて興味がなければスルーしますよね。私も訪問して特に興味がなければ押し逃げはしょっちゅうしてます(汗)そんな事気にせずお気軽に遊びにいらして頂ければと思っています!!
song4uさんお料理なさるんですか?このラードは雪印の物です。プリマハムからも出しているんですね。他のメーカーのは知らなかったです。
母は人に物を上げるのが好きなのですが、私もその血を引いているのかもしれません。押し付けがましくなってないか気をつけています。自己満足の世界になっていると迷惑なので(汗)
by エンジェル (2021-02-22 22:26) 

そら

とっても素敵な記事でウルウルしちゃいました。
ポルボロン、幸せのお菓子ですね。
私も大昔の記事でポルボロンのお話しをした事があったと思います。
違う思い出であってもエンジェルさまと繋がるようなお菓子。
やっぱり幸せのお菓子です。
そして!とってもお上手です!
こんなに嬉しいサプライズは皆様嬉しかったと思います!ほんとに素敵。
リガロのチョコも嬉しいですよね。
お母様お優しくてセンスが素敵。
明石のたこせんも嬉しい贈り物。
会えなくて寂しいけど、でもいっぱいの愛が届きましたね。
あったかい贈り物を私もエンジェルさまから頂きました。ありがとうございます。
by そら (2021-02-22 22:30) 

エンジェル

★そらさん
コメントありがとうございます!
そらさん、ポルボロンをご存知なんですね!!
何だか嬉しいです(*^-^)
そうそう、幸せを呼ぶお菓子です!!って意味はあまりよく知らないんです(汗)食べる事が目的なので(笑)
友人達は本当に喜んでくれましたよ〜食いしん坊の友人ばかりなので(^w^)
母も食いしん坊なので美味しいものはよく知っています!!
今はまだ会えませんが、いろんな病気を抱えながらも頑張っています。近いうちに会えるよう心から願っています。
そらさんのコメントを読ませて頂いて私の方こそ温かい気持ちになりました。ありがとうございます(*^-^)
by エンジェル (2021-02-23 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。