SSブログ

停電と興徳寺 [富士山周辺]

13日の夜中の地震にはちょっと驚きました[あせあせ(飛び散る汗)]

皆様はご無事でしたか?


エンジェル一家はその時山のお家におりましたが、河口周辺は地震と同時に停電となってしまったのです[がく~(落胆した顔)]

地震は大したことは無かったのですぐに復旧すると思っていたのっですが、待てど暮らせど真っ暗なまま[たらーっ(汗)]


とりあえず懐中電灯を探し出してどうにか灯りを確保。

それとお飾りのろうそくが役に立ちました[ぴかぴか(新しい)]ランタンなどキャンプ用品は全て東京の自宅にあって役に立たず


夕飯の片付けは済んでいましたがお風呂には結局入れず[バッド(下向き矢印)]

山の家の暖房は電気が必要なファンヒーターやホットカーペットだけ[あせあせ(飛び散る汗)]

起きていても寒いだけなのでその日は早々に床につきました。


アニー[犬]が湯たんぽ代わりになってくれたので助かりました[いい気分(温泉)]

ミニーはどうやってもお布団の中には入ってこないの


寝床に入って2時間ほど経った午前1:30頃、いきなり復旧[ひらめき]

点けっぱなしだった寝室の電気がついてすっかり目が覚めてしまいました[バッド(下向き矢印)]



   *   *   *   *   *   *   *   *   *


さて、前回の続きです。。。


13日の午前中、朝霧高原方面へと車を走らせました[車(RV)]


今回訪れたのは富士宮市にある「興徳寺」

IMG_9769.jpg

日蓮宗のお寺のようです。


お参りする人はほとんどなく、かなり寂れた雰囲気でした。

IMG_9773.jpg

ワンコ達もあまり乗り気でなく・・・
IMG_9782.jpg
イヤイヤムードがにじみ出ている写真ですねw


青空は見えているのに富士山は見えず[バッド(下向き矢印)]

IMG_9789.jpg

本当はこの方向に見えるはずなのですが・・・


でもどうやらここは桜が綺麗な場所のようで、機会があればその頃また来てみたいと思いました。



長くなるので次回に続きます。。。


nice!(22)  コメント(6) 

nice! 22

コメント 6

marimo

地震の時お山のお家にいらしたのですね!
停電は辛かったですね。
日頃から備えは必要ですね。
アニーさんが湯たんぽ代わりになってくれて(^^
それは良かった。
by marimo (2021-02-15 16:32) 

エンジェル

★marimoさん
コメントありがとうございます!
まさか停電するとは思わなかったので戸惑いました(汗)
あんな時って寝るしかないですよね(^^;
今後はもう少し備えを万全にしようと思いました。
アニーは寒いと私の布団に潜り込んでくるので助かりましたw
by エンジェル (2021-02-15 16:36) 

そら

停電はお辛かったと思います。
山のお家でまさかの停電とはやっぱり思って無いですもんね。
でもこの余裕のある停電の経験は逆に良かったかもしれませんね。今後の準備に役立ちそうです。
だけど…ほんとに皆さんがご無事で良かった!
前記事で何度もカレンダーで確認してしまいましたもんw
豪徳寺のちょっと寂れゆく雰囲気は私は好きです。
アニーちゃんミニーちゃんのイヤイヤ感満載顔もレアでちょっぴり得した気分です。
by そら (2021-02-15 16:55) 

エンジェル

★そらさん
コメントありがとうございます!
停電は本当にびっくりしましたが、夜中に復旧したので特に問題はなかったです。途中で起こされたのだけが辛かったですが(笑)
今後は停電になっても困らないよう準備を整えたいと思います!!

興徳寺、多分コロナじゃなければもっと訪れる人もいたかもしれません。桜が咲く頃ぜひ訪れてみたいです♪
アニミニのイヤイヤ写真、お見せできるようなものではないのですが、こんなのしか写ってなかったもので失礼しました(^^;
by エンジェル (2021-02-15 17:33) 

ぼんぼちぼちぼち

地震、ほんとに驚きやしたね。
河口のほうは停電してしまったのでやすね。しかも、かなり長い時間だったのでやすね。
復旧して何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-15 22:27) 

エンジェル

★ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます!
最初はすぐに復旧すると思っていたのが甘かったです(^^;
夕食時でなくて良かったです(汗)
by エンジェル (2021-02-15 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。