SSブログ

ひな祭りと春の訪れ♪ [季節]

3月に入り春らしい陽気になりました♪

ご近所の花も次々に開花[かわいい][かわいい][かわいい]

IMG_0011.jpg

IMG_0016.jpg

これは白梅でしょうか


今朝撮影した花

IMG_0091.jpg

これはもしかして桃の花?

IMG_0093.jpg

高い木なので良く分かりませんが・・・でも見事に満開でした[揺れるハート]

ひな祭りの頃に咲いているのですから、きっとそうですよね。


この木の隣になっていた橙色の実

IMG_0096.jpg

これはキンカン?それともひな壇に飾るタチバナ?全く見分けがつきません。

どなたかご存知の方教えて下さいm(_ _)m


さて、エンジェル家も娘が二人いるので(笑)お雛様を飾りましたU^ェ^U

IMG_0062.jpg

桃の花ではありませんが、ピンク系のスイトピーを買って来て飾りました[かわいい]

IMG_0063.jpg

ちっちゃなお雛様ですが、結構お気に入りです♪数年前たち吉で衝動買いしました[わーい(嬉しい顔)]


ひな祭り当日は一応ちらし寿司を作りました♪

IMG_0075.jpg

安い材料で手抜きのチラシですが、結構美味しく出来ました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0083.jpg

ちっちゃなハマグリもお吸い物に添えました。タケノコもパック入りの物でしたが春のお味が欲しかったので煮物にしました。

スイーツはやっぱり桜餅♪

IMG_0084.jpg

スーパーで買ったものですが大満足でした(*^-^)


皆さんはひな祭りはどのように過ごされましたか?



   *   *   *   *   *   *   *   *   *


我が家の娘たちですが・・・

IMG_0065.jpg

最近ミニーがストーブの前を占領しています

IMG_0066.jpg

エンジェルが呼ぶと・・・

IMG_0069.jpg

何かもらえると思ってトコトコやって来ました[わーい(嬉しい顔)]

アニーはなぜかずっと同じ場所で様子見でした(笑)


ひな祭りではありましたが、アニミニ達はいつも通りのご飯で終わってしまいました[バッド(下向き矢印)]

ごめんなさいm(_ _)m


ひな祭りの日の富士山

IMG_0070.jpg

見事に冠雪していました[ぴかぴか(新しい)]

やっぱりこの姿は素敵ですね[黒ハート]


春の富士山に会いに行きたいな・・・

nice!(28)  コメント(9) 

nice! 28

コメント 9

きぃ

可愛らしいお雛様♪
ちらし寿司に桜もち、
ひな祭りらしいです(#^.^#)

ちらし寿司作れば良かったかな♪

呼ぶと来てくれる♪
嬉しいですねぇ~
Leaは家の中で呼ぶと逃げる(笑
だいたい呼ぶときがお手入れの時なので(;^_^A
by きぃ (2021-03-04 16:49) 

そら

なかなかゆっくりとご自分のお時間もままならないと思います。その中でもちゃんと季節を楽しまれているご様子が、ほんとに心温まります。素敵です。
たち吉さんのお雛さま可愛らしい!後ろのくまさんもかわゆい!
アニーちゃんミニーちゃんはパパとママと一緒なのが一番の嬉しいお雛祭りですよね。
そうそう、私はお雛祭りの日に「ミニーちゃん」を作りにお料理教室に行ってましたw3月2日はミニーちゃんの日らしいです。
レッスン後はまたお仕事場へと帰りました。
そんなお雛さまの1日だったので、アニーちゃんミニーちゃんが羨ましい!
by そら (2021-03-04 16:56) 

ぼんぼちぼちぼち

焼き物のお雛様、渋い色合いでいい感じでやすね!
普段は甘い物をいただかないあっしも、昨日は桜餅を食べやした。
あっしは道明寺でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-04 20:08) 

song4u

こんばんは~♪
安い材料で手抜きだなんて、ご謙遜もいいとこ!(笑)
はた目にも美味しそうです、いいなー^^;
と言いながら我が家でもいただきましたよ、ちらし寿司。
そして、何と言ってもさくら餅ですね!
これは関東風のさくら餅ですね。
ぼくは単身赴任になって初めて見ました、このクレープ状の
タイプ。長命寺さんって言うんですってね。
九州は関西風ですよ、もち米のつぶつぶ食感が残ったタイプ。
道明寺さんって言うんだそうですね。
(ぼんぼちさんは元九州だから道明寺さんだったのかな?笑)
by song4u (2021-03-04 21:12) 

エンジェル

★きぃさん
コメントありがとうございます!
かなり質素なひな祭りになりましたが、飼い主達は大満足でした(^^;
ワンコ達にも何か作ってあげればよかったかな・・・

ミニーはおやつを貰えるかなと思うと呼んだら来ますが、何もない場所だとちっとも来てくれません(>_<)緊急時、困るんですよね。
Leaちゃんはお手入れの時は逃げちゃうんですね。うちは歯磨きはパパの役目なのですが、とりあえず逃げないのですがミニーはガーガー歯をむき出して怒ります(^^;

★そらさん
コメントありがとうございます!
こんなご時世ではありますが、出来るだけ四季を楽しもうと思っています。でも実行に移すのはなかなか大変ですが(^^;
え?3月2日はミニーちゃんの日なんですか?全然知らなかったです。そらさん、何を作られたのかしら?ミニーマウスのぬいぐるみとか?
完成品をぜひぜひアップして下さいませ!!楽しみにしています♪
そらさんがどんなお仕事されているのかとっても興味あります(*^-^)いつか内緒で教えて下さいね!!

★ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます!
お雛様落ち着いた色目が気に入って購入しました!!
ぼんぼちさん、道明寺がお好きなんですか?実は私も道明寺を買いたかったのですが、3個入り(我が家は義父を入れて3人家族)の物がなくて桜餅の方にしました。道明寺美味しいですよね!!

★song4uさん
コメントありがとうございます!
いえいえ、本当はいくら入りにしようと思ったのですがお高かったのでカニもどきにしたんです(汗)
お宅のちらし寿司はどんな具材でしたか?気になります(^w^)
song4uさんはやっぱり道明寺が馴染みがあるのですね〜実は私も名古屋出身なので道明寺が食べたかったんです。でもたまたま3個入りのものがなかった(我が家は義父を入れて3人家族)ので桜餅にしました。長明寺と言うのですか?知らなかったです。勉強になりました(*^-^)
by エンジェル (2021-03-04 22:47) 

marimo

ちゃんと寿司桶でちらし寿司を作られたのですねw(^^
本格的!ハマグリがお高くて(><
陶器のお雛様なかなか味がありますね♪
ちゃんと春のお花も飾られて、素敵なひな祭りでしたね。
ミニーさんストーブの前を占領(≧艸≦)
真っ白な富士山、絵になりますね。この時期限定ですよね。
by marimo (2021-03-05 07:17) 

エンジェル

★marimoさん
コメントありがとうございます!
すし桶って滅多に登場しませんが、すし飯を作るのはやっぱりすし桶が一番です。この位の大きさがないとかき混ぜるのも難しく、また適度に水分を飛ばす役目もしていると思います。
ハマグリ確かにお高いです(^^;
ちっちゃなお雛様だからどこにでも飾れて便利です。実家に七段飾りもありますが、ずいぶん長い間出していません(>_<)
ミニーが最近アニーの居場所を占領するようになって来ました。リーダーの交代も近い?
冠雪した富士山は確かにこの時期限定です。やっぱり美しい✨
by エンジェル (2021-03-05 10:25) 

kazumin

アニーちゃんミニーちゃんトリミングしてますます可愛くなりましたね♪
←卒寿…初めて知りました!
米寿の後もあるんですね(^o^;)
今年も雛人形出せませんでした!
屋根裏のはこの中!
来年こそ出してあげないと…
by kazumin (2021-03-06 04:56) 

エンジェル

★kazuminさん
コメントありがとうございます!
アニミニにありがとうございます(*^-^)
スッキリし過ぎな感じもありますが(^^;
そろそろ足をふわふわにしたくなりました。
卒寿ってあまり一般的じゃないのかしら。最近長生きする方が多くなったからこれからはメジャーになると思います。99歳の白寿もあるけど母は案外お祝い出来そうな予感です(笑)
雛人形、実家のは数年出していません。(だから姉はお嫁にいけないのかな)

by エンジェル (2021-03-06 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。