SSブログ

義父の介護生活 [介護日記]

数日前、義父の体調が悪化してとうとう導尿バルーンを装着する事態になりました。

○ニスの先っちょが癒着して尿が出にくくなり、膀胱がパンパンに膨れてしまったのです[ふらふら]


義父は前立腺がんを患っており、一時は抗がん剤や放射線治療を試みましたが副作用が強く、義父の体力ではとても耐えられないとの判断で全ての治療を取りやめました。


現在隣の家で一人暮らしですが、部屋のあちこちにブザーを取り付けて緊急の時はそのボタンを押して貰っています[ひらめき]そのブザーが鳴ることは今までは滅多になかったのですが、最近は頻繁に鳴ります[あせあせ(飛び散る汗)]


ブザーが鳴るとドキッとして大急ぎで駆けつけるのですが、今の所命に関わる場面には遭遇していません(^^;


義父の体調は波があって今日はかなり体調が良くなり、「すき焼き風の肉が食べたい」とリクエストもありました。

今日鶏団子のスープを作ったけど硬いと言って残してた。すき焼き食べられる?


色々とコミュニケーションの行き違いはあるものの、どうにか介護生活をやっています。


もちろん自分一人では無理でアニーパパ、義妹、訪問医、看護師、理学療法士さん、ヘルパーさん、ケアマネさんなど沢山の方の手助けを借りてどうにかやっています。


義父には少しでも快適な余生を送って欲しいと思っていますが、コロナ禍でストレスを発散する場が少なくなり精神面が持つかどうか・・・[ふらふら]


そんな時癒してくれるのがこの方達ですU^ェ^U

アニー.jpegミニー.jpeg

ただ側にいてくれるだけでホッとする存在です[黒ハート]


そしてもう一つ・・・

このブログを書くこともストレス発散の手段となっています[るんるん]

コメントで励まして下さったり、皆様の記事を読んで元気を頂いたり・・・


お目にかかれなくてもお話ししているような気になれます[わーい(嬉しい顔)]

これからもどうぞ宜しくお願い致します[黒ハート]


※追記 上記の理由で皆様方へのご訪問は不定期になります。

    niceのみで失礼させて頂く事がございますがお許しくださいm(_ _)m

nice!(29)  コメント(13) 

nice! 29

コメント 13

song4u

「この方達」(笑)、頑張ってますね~♪
このご時世、貴重な“癒しの素”だと思います。
by song4u (2021-04-28 11:18) 

エンジェル

★song4uさん
コメントありがとうございます!
ワンコ達、頑張ってくれてます!!
コロナ禍、介護生活・・・私にはなくてはならない存在ですU^ェ^U
by エンジェル (2021-04-28 12:39) 

きぃ

介護生活・・大変ですね!

私も足が不自由になった身内がいるので
トイレや風呂場に手すりをつけたり
杖を探したりとそれだけでも慣れないことなので
苦労してます・・・

コロナ渦でただでさえストレスがたまるというのに・・
エンジェルさんも可愛い我が子たちに癒されてくださいね!
by きぃ (2021-04-28 12:55) 

エンジェル

★きぃさん
コメントありがとうございます!
介護って慣れないことばかりで少し戸惑っています。
下の始末なども待ったなしになりました(>_<)
今日もバタバタしてやっと一息つきました。
なかなかご訪問出来なくなるかもしれませんが、宜しくお願いします。
きぃさんもどうぞご自愛なさってね。

by エンジェル (2021-04-28 13:51) 

soramoyou

こんにちは~
いつもありがとうございます♪
いろいろと大変ですよね…お察しします。
アニーさんミニーさんがほんとに支えになってくれていることと思います。
無理しないでと言っても難しいでしょうけど、ご自身の体調にもどうぞお気を付けてくださいね。
<(_ _)>

by soramoyou (2021-04-28 16:26) 

ぼんぼちぼちぼち

お義父様、お辛いでやすね。
でも、助けてくれる人が近場に何人もいてくれるのは、心強いことでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-28 21:43) 

エンジェル

★soramoyouさん
コメントありがとうございます!
アニミニは本当に精神的な支えになってくれています。神経質なアニーは何か察しているらしくちょっとナーバスになっていますが・・・
ご心配をいただきありがとうございます。

★ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます!
義父にありがとうございます。
色んな方が助けてくれて本当に有難く思っています。

by エンジェル (2021-04-28 22:48) 

いっぷく

>鶏団子のスープを作ったけど硬い
嚥下とか、噛む力が弱っているのかもしれませんね。
うちでは、エンシュアリキッドという保険適用されている飲み物状の栄養剤が役に立っています。
by いっぷく (2021-04-29 02:08) 

エンジェル

★いっぷくさん
コメントありがとうございます!
噛む力は随分前から弱っていて固いものは刻んだりすりつぶしたりしていました。少し前までは肉団子は問題なく食べられたのですが・・・
今回その「エンシュアリキッド」を先生に処方して頂きました。コーヒー味が気に入っており重宝しています(*^-^)
by エンジェル (2021-04-29 17:40) 

そら

どうぞご無理をなさいませんように。
たーくさんしんどい時はブログでどんどん発散なさってください。
by そら (2021-05-01 17:47) 

エンジェル

★そらさん
コメントありがとうございます!
ご心配を頂きありがとうございます。
義父の容態は芳しくなく、どんどん弱っております。
義妹とアニーパパと三人でシフトを組んで見守っておりますが、目を離せず、こうやってブログに向き合う時間もなかなか取れそうにありません(T T)
by エンジェル (2021-05-02 10:57) 

kazumin

エンジェルさんお誕生日おめでとうございます!
アニーちゃんも義父さんも大変でしたね(-_-;)
介護は大変だと思います。
頑張ってなんて言えないわ!
ほどほどに頑張ってください(^^)/
そしてアニーちゃんミニーちゃんに癒されて過ごしてくださいね。
→ティーポット素敵です。
やっとカバーが使えますね♪
by kazumin (2021-05-03 11:24) 

エンジェル

★kazuminさん
お祝いのコメントありがとうございます!
アニーの方はすっかり元気になりましたが、義父の方はちょっと危険な状態が続いています。今朝は少し復活しましたが・・・
義妹とアニーパパとでシフトを組み、どうにか頑張ってます。
アニミニの存在は大きいです。いてくれるだけで癒されます✨
ティーポット気に入ってます♪やっとカバーが活躍してくれそうです(*^-^)
by エンジェル (2021-05-03 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。