SSブログ

ダッチオーブンで炭火焼♪ [山のお家]

本日エンジェル地方は久しぶりの晴れ[晴れ]

洗濯物が乾いて嬉しい♪


でもまたお天気が悪く気温も下がるようなので皆様も体調管理には呉々もお気をつけて[手(パー)]


   *   *   *   *   *   *   *   *   *


前回の続きをもう少し・・・


山のお家で最近ハマっているのが炭火焼[るんるん]

今回はダッチオーブンを使って炭火で鶏肉を焼いてみました。

IMG_2595.jpg

って、エンジェルはただ見ているだけでしたがw
アルミフォイルで包んであるのはトウモロコシです♪
野菜を切ったのはエンジェルですが、炭火を起こして火の調整をするのは全てアニーパパの役割です。

IMG_2598.jpg

途中、火が弱くなったのでアニーパパがうちわで扇いで強火に調整してくれました。

IMG_2599.jpg

1時間以上かけて焼いたのですが、野菜を入れすぎて温度が低かったためか野菜は焦げて肉の焼き目がちょっと足りない[バッド(下向き矢印)]でもこれ以上やっても野菜が焦げ付くだけなので取り出して頂きました。

IMG_2603.jpg

あらら、野菜が炭化してる[バッド(下向き矢印)]

でもお肉は柔らかくって美味しかった[キスマーク]


この夏、キャンプ場で初めて鳥の丸焼きを体験したのですが、初めてにしてはめっちゃ上手に焼けたので家でも試してみようと思い、ダッチオーブンを購入。炊飯器としてもなかなか優秀です[ID]


今回は丸焼きではなくもも肉を使って炭火焼に挑戦してみましたが、ちょっと失敗[ふらふら]

今後研究の余地がありそうです。

丸焼きの記事は→こちら


   *   *   *   *   *   *   *   *   *


山のお家の周辺は果物の豊富な地方で、ぶどうは特に美味しい[わーい(嬉しい顔)]


今流行りのシャインマスカットももちろん美味しいですが、ちょっと高いし食べ飽きたので

ピオーネを買ってみました。

IMG_2574.jpg

結構大粒ですが、一房1,000円。安くて甘くてお得です[手(チョキ)]


次の週末からお彼岸を挟んで長期滞在を予定しています。

どこかに行きたいけどまだ緊急事態宣言が延長されたので無理かな・・・

nice!(41)  コメント(16) 

nice! 41

コメント 16

kazumin

お~素敵♪
アニーパパさん凄いな~(^o^)/
エンジェルさん楽しそう♪
私達もまた富士五湖方面にも行きたいわ♪
アニーちゃんミニーちゃん高い場所取り笑えますね!
by kazumin (2021-09-13 21:55) 

そら

シャインマスカットを食べ飽きた?
なんと羨ましい!食べ飽きてみたいですw
パパはほんとにとってもお優しいですね。こちらも羨ましい!
炭焼のお肉いいな。ダッチオーブン素敵だなぁ。私も挑戦してみたいです。
by そら (2021-09-13 23:48) 

エンジェル

★kazuminさん
コメントありがとうございます!
アニーパパのお陰でアウトドア関係も楽しめて感謝してます♪
kazuminさんもまた富士五湖に遊びに来てね!!
アニミニの高い場所争奪戦、見ていて面白いです(^w^)

★そらさん
コメントありがとうございます!
飽きたっていうのはちょっと大げさだったかも(笑)
でも結構な回数頂きました!!
アニーパパは自分も楽しんでいるので遠慮なく頼んでます(^w^)
ダッチオーブン、色々楽しめます♪これからもっと研究しようと思います。そらさんも是非お試しください!!
そらさんのブログに訪問させて頂きましたが、学会に論文を採用されたとか・・・おめでとうございます*\(^o^)/*そらさん、研究者だったんですね。私の予想通りでした。大変なお仕事だと思いますが、頑張って下さい。応援しております!!
by エンジェル (2021-09-14 08:58) 

きぃ

ダッチオーブン!いろいろ出来ますよぉ~
塩釜も美味しいですし(牛でも豚でも魚でも)
ピザやグラタンなんかも♪
パンも焼けますしね!!

パパさんの腕の見せ所ですね(#^.^#)
by きぃ (2021-09-15 11:43) 

エンジェル

★きぃさん
コメントありがとうございます!
きぃさんはキャンプ歴長いですものね〜
私達は多少の経験はありますが、料理に関してはレトルトやインスタントを利用したものばかり(^^;ダッチオーブンとの出会いで少しずつ進化させたいと思います♪また色々教えて下さい!!
by エンジェル (2021-09-15 22:36) 

marimo

ダッチオーブンいいですねw
色んな料理に活用できそうですね(^^
チキンの丸焼き♪ 私はもっぱらコストコので~す(≧艸≦)
by marimo (2021-09-16 07:28) 

青い森のヨッチン

炭や薪の火力ってガスコンロとは比べ物にならないくらいの火力なので火加減が難しいですよね
ダッチオーブンは20年ほど前に買ってシーズニングまではしましたが一度も活躍させていません。
最近のものって鋳物製ではないんですね
by 青い森のヨッチン (2021-09-16 10:04) 

makkun

エンジェルさん
こんにちわ~o(*^▽^*)o~♪
山のお家での楽しい食事作りは
もっぱらパパ担当だとエンジェルさんは
ウマウマ担当ですね~( ^)o(^ )
毎日がバーベキューの楽しい時間になり
山のお家から帰りたく無くなっちゃうでしょ~(笑)

美味しそうなシャインマスカットに被り付きたいですが
糖質制限の私は食べられません・・・((●≧艸≦)
by makkun (2021-09-16 12:54) 

のんち

ダッチオーブン!カッコいいですね。
美味しそうにできるんですね。
うちも買いたいと思いつつ、外で火を焚くと身体の匂いが気になる今日この頃です。
山のお家生活、楽しんでくださいー。
by のんち (2021-09-16 22:18) 

エンジェル

★marimoさん
コメントありがとうございます!
まだ初心者ですが、これから色々と挑戦しようと思ってます。
コストコのチキン、美味しそうだけど量が多そう(^^;

★青い森のヨッチンさん
コメントありがとうございます!
確かに火加減は難しそうです。その辺りはアニーパパに任せていますので・・・
鋳物のダッチオーブンも売ってますが、ステンレスの方が家での使い勝手が良さそうだったのでステンレスを選びました。鋳物の方が雰囲気がありますよね。

★makkunさん
コメントありがとうございます!
火の担当は全部アニーパパですが、食材を切るのと後片付けは私なので食事作りは半々で少しは楽になりました(^^;
山の家は自然を満喫できるのでやっぱり楽しいです♪

makkunさん糖質制限もされているのですか?お辛いですね・・・
お大事になさって下さい。

★のんちさん
コメントありがとうございます!
初心者なのでなかなか使いこなせていませんが、色々と挑戦しようと思っています♪山の家は東京の自宅では出来ない事が色々出来て楽しいです(*^-^)
by エンジェル (2021-09-17 11:39) 

そら

いつもありがとうございます。
応援のコメントも頂いてしまってとっても嬉しかったです。
ものすごく見栄を張ってしまいましたけど、研究者なんて立派なものではなく、ただの医療従事者ですwとてもすごいと思わせてしまってなんか申し訳なくて。
でもいつもエンジェルさまの言葉がすっごく嬉しいです。色々なお話をさせて頂けるととっても嬉しい。
これからもまた仲良くしてください。
最後になりましたけど、今日は山のお家でしょうか。関東圏は今から台風ですもんね。どうぞお気をつけてください。
どこも大きな被害が無いと良いですよね。
by そら (2021-09-18 11:55) 

リュカ

あれ、コメント反映されてなかった(@@
ダッチオーブンでの料理楽しそうです!!
良い香りがしそうですよー。
またまた長期滞在予定なのですね。
うらやましいわ!
、、、みたいなことを書いた記憶がww
by リュカ (2021-09-18 13:47) 

ぼんぼちぼちぼち

いいでやすなあ〜、炭火でダッチオーブン料理。
なるほど、野菜と肉とでは、火の通り方が違うのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-18 14:32) 

エンジェル

★そらさん
度々ありがとうございます!!
医療従事者って今一番大変なお立場の方です。
そらさんのブログを拝見するとそんな大変さを感じさせない本当に謙虚で素敵な方だって事が伝わってきます(*^-^)
こちらこそブログを続ける限りよろしくお願いいたします!!
シルバーウイークは山の家で過ごす予定で木曜の夜から来ています。
でも雨続きでずっと家に篭っております。明日からやっと晴れるようで嬉しいです♪

★リュカさん
コメントありがとうございます!
あら、コメントが消えちゃいましたか?時々ありますよね・・・
ダッチオーブン、初心者ですがこれから色々と挑戦していこうと思います♪ご飯炊きはほぼマスターしましたv(o^-')
木曜日の夜からまた山のお家に滞在中です♪雨続きで何にもしてませんがw明日から晴れるようなのでどこかに行けたら良いのですが・・・

★ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます!
炭火でダッチオーブンは結構贅沢なのかもしれません(*^-^)
野菜とお肉を同時に焼けば火の通り方が違うのは当たり前ですよね〜これから上手に焼けるよう研究していこうと思います!!
by エンジェル (2021-09-18 21:20) 

yokomi

ダッチオーブン憧れます(^_^)v
by yokomi (2021-09-20 08:57) 

エンジェル

★yokomiさん
コメントありがとうございます!
私もこの夏キャンプ場で初体験して勢いで買ってしまいました(^^;
なかなか奥が深そうです♪
by エンジェル (2021-09-20 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。