SSブログ

山のお家で栗ご飯♪ [料理]

ちょっぴりご無沙汰しておりました。


シルバーウイークに突入しましたが、東名高速は59kmの渋滞だとか[がく~(落胆した顔)]


エンジェル一家は先週末からまた山のお家に来ておりますが、やはり連休に入ってから周辺道路はかなりの渋滞が起きています[たらーっ(汗)]

こんな感じ・・・

IMG_2676.jpg

お天気も回復して、みんなどこかに行きたくてうずうずしていたんでしょうね・・・

仕方ない事だと思います。


土曜日は素晴らしい秋晴れになりましたね[ぴかぴか(新しい)]
久しぶりに青空を見たような気がします(*^-^)

いつものお散歩コースで久しぶりに富士山を拝みました[黒ハート]
IMG_2641.jpg

似たような写真ですが・・・

IMG_2638.jpg

友人に写真を送ったらアニミニが狛犬のようだと言ってましたw

確かにそのように見えます(笑)友人の表現に座布団一枚[グッド(上向き矢印)]


ずっと雨続きでお散歩もままならなかったので少し長めのお散歩を楽しみました[るんるん]

IMG_2643.jpg

富士山が見えるとっておきの道をお散歩[るんるん]

IMG_2648.jpg

IMG_2650.jpg

青空と雲が良いアクセントになっています[ぴかぴか(新しい)]

IMG_2653.jpg

素敵な富士山に出会えて気持ちの良いお散歩でした[わーい(嬉しい顔)]


   *   *   *   *   *   *   *   *   *


休日で時間の余裕もあったのでダッチオーブンで栗ご飯を作る事にしました♪

IMG_2659.jpg

20日の朝ごはんに食べるつもりで前夜に「くりくり坊主」を使って皮むきをしました[手(パー)]
IMG_2658.jpg

アニーパパと交代で剥きましたが、結構大変[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_2662.jpg

鬼皮を剥くのはくりくり坊主を使うとすごく楽なのですが、渋皮を剥くのは普通のナイフの方が楽かも[たらーっ(汗)]

って事でナイフを使ってるのはアニーパパです(^^;

IMG_2667.jpg

30分ほどかかって剥き終わりました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


翌朝、ダッチオーブンで炊きました♪
IMG_2669.jpg

普通のご飯と同じで30分もあれば炊き上がります

IMG_2671.jpg

粕漬けのサーモンを焼いて(ちょっと焦げた)サラダも一緒に頂きました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2672.jpg

美味しかったです[キスマーク]


ダッチオーブンはこれからも色々と研究して使いこなしたいなぁ・・・

皆様のお知恵も拝借したいと思っておりますm(_ _)m

nice!(21)  コメント(5) 

nice! 21

コメント 5

リュカ

やっぱり車があるといろいろ行けるから良いですよね^^
わたしは運転免許証持ってないしww
栗の剥き作業おつかれさまです!
苦労の甲斐あって美味しそうなお料理♪♪
箸持って行きたいww
by リュカ (2021-09-21 08:27) 

きぃ

あちこちの高速道路が大渋滞だった
みたいですね(;^_^A
もう我慢の限界??
これでまた感染者が増えないといいですよね!!

栗の皮むき!!大変ですよねぇ~
私は以前、大量にもらったのに
面倒で15くらいで炊き込みご飯作りました(笑

手をかけたからこそ美味しさが倍増ですよね♪

ダッチオーブンで燻製も出来るので
ぜひお試しください♪
by きぃ (2021-09-21 10:56) 

エンジェル

★リュカさん
コメントありがとうございます!
山での生活では車が必需品と言えます。
運転が出来ないと日用品すら買いに行けないかも・・・
ある意味不便な場所ですw
栗剥き、一人だとめげますが、二人一緒なら何とか頑張れます(^^;
リュカさんのご近所ならきっともっと美味しい栗ご飯売っているんじゃないかしら・・・

★きぃさん
コメントありがとうございます!
アニーパパは渋滞が大嫌いなので、こんな時は人の少ない場所へと移動しますwそれにしても人や車が沢山出てましたね〜2週間後おそらく感染者が倍増するかと思います(汗)

栗ご飯は年に一度しか作らないので何とか頑張れます。でも一人だったらめげちゃうかも・・・
15個でも十分楽しめると思いますよ〜

おー燻製も出来ますか?アニーパパに伝えておきます(笑)
by エンジェル (2021-09-21 11:22) 

そら

対策と意識をしっかりと持ってのお出掛けは容認していかないと、心がまいりますもんね。でも渋滞は大変そうw
山のお家は伸びやかでいいな。狛犬は私も笑ってしまいました。しっかりとお家を護ってる存在ですもんね。アニーちゃんもミニーちゃんもいつも偉い!
栗むきすごい!こんなにたくさんの栗!
めちゃくちゃ豪華な栗ご飯ですね。
お疲れさまでした。
by そら (2021-09-21 13:03) 

エンジェル

★そらさん
コメントありがとうございます!
感染対策をきちんと心がけているならばある程度のお出かけ容認は仕方がない事だと思っています。でも渋滞は困りますが・・・
狛犬、可笑しいですよね〜編集者である友人の表現はさすがだと思いました(^w^)アニミニ、お家守ってくれてるのかな〜確認してみます(笑)
栗の皮むきは本当に大変でしたが、美味しいものが食べられるので頑張りました!!ねぎらいのお言葉ありがとうございます(^人^)
by エンジェル (2021-09-21 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。