SSブログ

ゆずジャム作り♪ [料理]

またまたご無沙汰しておりました(^^;


先週は友人と一緒に河口湖周辺で紅葉狩りをしておりました♪

お天気最高で沢山素敵な写真が撮れました[ぴかぴか(新しい)]


その記事はまた後日アップさせて頂きますね。


皆様へのご訪問も滞っておりますがお許し下さいm(_ _)m



   *   *   *   *   *   *   *   *   *


2週間ほど前の話になります。


親類から沢山ゆずを頂いたので食べきれないと思い、ジャムにしてみました。

IMG_3645.jpg

一つ一つ手作業で絞ったのでめちゃくちゃ大変でした[たらーっ(汗)]

おまけに絞り汁って思ったほど量は取れないんです(写真なし)

IMG_3646.jpg

絞ったカスからワタを取り除きます。

IMG_3648.jpg

この時ギザギザのついたスプーンを使うと簡単だと分かりました。

途中まで普通のスプーンを使ってたのでめっちゃ時間がかかった

わたを取り除いた皮を千切りにします。

IMG_3649.jpg

これもめちゃくちゃ時間がかかる作業です[ふらふら]

IMG_3651.jpg

砂糖(ほぼ一袋入れました)と一緒に絞った汁とお茶パックに入れた種数個(とろみをつける)と水で煮ます。

あまり長く煮ると苦味が出るそうです。私は10分程煮ました。

IMG_3652.jpg

ゆず10個ほどでこれだけのジャムが出来ました[わーい(嬉しい顔)]


手間はかかりましたが、ヨーグルトにかけると絶品のジャムが出来上がりました[キスマーク]

毎日のように頂いております。


参考にしたのは下記のレシピです。




   *   *   *   *   *   *   *   *   *


ある日のアニミニ・・・
IMG_3666.jpg

ハウスを覗いたらどういう訳かミニーがアニーの背中に座ってました[がく~(落胆した顔)]

アニーは特に怒ることもなく、知らんぷりで寝てましたとさwww


この二人の関係は全く分からん(⌒-⌒; 

nice!(29)  コメント(8) 

nice! 29

コメント 8

のんち

こんにちはー、紅葉狩りいいですね~~ブログの更新楽しみにしています!!
ジャムの手作りすごいですね!!私はやったことないですが、ワタを取り除くのが大変そうですね。
でも手作りって美味しそうです~
アニーちゃん!怒らず我慢ですかね~。ほどよい重さなんでしょうか!
by のんち (2021-11-17 19:54) 

エンジェル

★のんちさん
コメントありがとうございます!
紅葉狩り楽しかったです♪
ぜひ見に来て下さいね(*^-^)
手作りジャムはちょっと面倒です(^^;でもその分とても美味しく頂けますよ〜♪なのでまたやりたいと思ってます!!
アニーはミニーの事が好きではないのですが、姉として?我慢しているところもあるように見えます。この場合は何でしょうね?案外ちょうど良い重さで指圧の代わりになったのかも(笑)
by エンジェル (2021-11-17 22:37) 

リュカ

ゆずジャムつくるのは大変だと思います。
お疲れ様でした〜!
美味しく美味しくたべてるみたいですね♪♪
いま、冷蔵庫に3個ゆずが入っていて、どうやって食べようか考え中です^^
by リュカ (2021-11-18 09:46) 

エンジェル

★リュカさん
コメントありがとうございます!
ゆずジャム作り2回目ですが、やっぱり面倒でした(^^;
でも美味しい♪作った甲斐がありました!!
ゆず3個か・・・微妙な数ですね(^^;
絞ってジュースにしてしまうか、ゆず味の酢の物などはどうでしょう?
by エンジェル (2021-11-18 10:33) 

そら

ゆずジャムってすごい手間ですよね。
手作りは美味しいだろうけど、ほんとに大変。お疲れさまでした!
私もいつかは…チャレンジしてみたい。とは…思ってますw
背中にちょこんと座ってる姿に、しばらく考えた後、ふきだしてしまいました!
可愛い!とっても名シーンですね。
ご丁寧に過去記事にまでご訪問ありがとうございました。
お元気でいらっしゃってくだされば嬉しいので、ほんとに私の所はお気遣いなく。
あっという間に年末。今年はほんとにお忙しいですよね。どうぞご無理はなさいませんように。
by そら (2021-11-18 13:09) 

エンジェル

★そらさん
コメントありがとうございます!
今回2度目なのですが、やっぱりこのジャムは手間がかかりますw
でも美味しいのでまたチャンスがあれば作りたいと思います♪
そらさんも是非!!
そらさんの事色々知りたいので拝見させて頂いてます(*^-^)
美味しいものいっぱいご存知なので参考にさせて頂きます♪
そらさんもお忙しいと思いますが、どうぞご自愛くださいね!!
by エンジェル (2021-11-18 13:45) 

makkun

エンジェルさん
こんちわ~(^^
子供の頃にお袋が良く柚子ジャムを作ってくれてたので
あの美味しい風味と味はしっかり覚えてますよ~
我が家へ着払いで送って~(^^♪(爆)
by makkun (2021-11-19 13:18) 

エンジェル

★makkunさん
コメントありがとうございます!
お母様のお味には程遠いと思われますが、私的には上出来だったと思います♪送りたいのは山々なのですが、義妹に一瓶、自分達でも半分ほど食べてしまいましたw
by エンジェル (2021-11-19 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。