SSブログ

河口湖周辺の紅葉狩り♪ [季節]

先週末、山のお家近辺は紅葉のピークでした[ぴかぴか(新しい)]

11月10日の朝、ワンコ達とお散歩道で撮影したもの・・・
IMG_3685.jpg

お天気も最高で紅葉がとても美しく見えました[ぴかぴか(新しい)]

アニミニも一緒にパチリ[カメラ]

IMG_3689.jpg

紅葉の絨毯も綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]

IMG_3690.jpg

IMG_3691.jpg

場所によってはこんな風にかなり散っていました。


   *   *   *   *   *   *   *   *   *


さて、この日は友人が東京から遊びに来ておりました。

高速バスで来たので河口湖駅までお迎えに行きました[車(RV)]


お昼時だったのでほうとうを食べに「小作」へ・・・
IMG_3700.jpg

駐車場からは富士山も見えます♪
IMG_3703.jpg

ドウダンツツジが真っ赤に紅葉して綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]

IMG_3696.jpg

平日なのに店内は観光客でかなり密になっておりましたが、20分ほどで席に案内されました。

IMG_3695.jpg

二人とも熟瓜(かぼちゃ)ほうとうを注文。かなりボリュームがありお腹が一杯になりました(^^;



IMG_3706.jpg

入り口の辺りの紅葉はまだちょっと青紅葉でしたが、中の紅葉は美しく紅葉していました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_3704.jpg

オレンジ色の紅葉が見えると思います。まるで額縁のようでしょ?[ぴかぴか(新しい)]

IMG_3708.jpg

IMG_3709.jpg

紅葉の絨毯も綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]

IMG_3710.jpg

この辺りの庭までなら無料で見学出来ますv(o^-')


久保田一竹とは「辻が花染め」の第一人者。

※辻が花とは絞染めを基調として様々な絵模様を表す技法(ネットより)


美術館では彼が染め上げた美しい着物を鑑賞出来ます♪

特に富士山や光をテーマにした作品は圧巻です[ぴかぴか(新しい)]


海外で何度も展示会が開催され、フランスでは勲章も受賞されています。

写真撮影は禁止なので写真はありません。

興味のある方は下記のURLを参考になさって下さい。



内部の喫茶店からはお庭を鑑賞しながらお抹茶なども楽しめます♪

IMG_3711.jpg

IMG_3713.jpg

ここは撮影OKでした。


喫茶室を出たところからは富士山が一望出来ます[ぴかぴか(新しい)]

IMG_3716.jpg

真っ赤な紅葉が印象的でした[ぴかぴか(新しい)]

IMG_3719.jpg

IMG_3721.jpg


一竹美術館の駐車場から道を隔てたところに「もみじ回廊」があります。

IMG_3723.jpg

入り口付近は美しく紅葉していました[ぴかぴか(新しい)]

黄色いのはイチョウですが、この黄色がもみじの色を引き立てています[ぴかぴか(新しい)]

IMG_3725.jpg

奥の方はまだ青くこれから楽しめそうです♪

IMG_3728.jpg

青空に映えたもみじは本当に美しかったです[ぴかぴか(新しい)]


次回に続きます。。。


   *   *   *   *   *   *   *   *   *


《追記》もみじ回廊から駐車場に向かう途中、河口湖畔から撮影した写真をアップするのを忘れてしまったのでここでアップしておきます。

IMG_3731.jpgIMG_3735.jpgIMG_3736.jpgIMG_3739.jpg

nice!(25)  コメント(8) 

nice! 25

コメント 8

そら

言葉に出来ないほどの美しさです。
美しいお着物も拝見なさって羨ましいほどの素敵なお時間ですね。
ご友人とのお時間で心のお疲れも回復なさいましたでしょうか。
とっても毎日頑張ってらっしゃいますもんね。
アニーちゃんミニーちゃんのお洋服は秋物?素敵!
by そら (2021-11-19 10:39) 

ゆきち

なんて美しいんでしょう♪
真っ盛りの紅葉も、散り紅葉も、緑が残るこれからの紅葉も、それぞれに魅力的ですね。
青空に富士がまた清々しいです^^
by ゆきち (2021-11-19 12:18) 

makkun

エンジェルさん
こんにちわ~(^^♪
紅葉真っ盛りの中をアミニーちゃんとお散歩なんて
とぉ~っても洒落てますね~
nice!で~す(^O^)/
by makkun (2021-11-19 13:21) 

エンジェル

★そらさん
コメントありがとうございます!
毎年紅葉を楽しんでいますが、今年は天候に恵まれました♪
一竹美術館、久しぶりに訪れましたが楽しめました(*^-^)
友人がちょっと精神的に弱っていた事もあり癒される空間を選びました。もちろん自分自身のためにもなりました!
アニミニの洋服、ニットの秋物です。この季節にちょうど良い感じですU^ェ^U

★ゆきちさん
コメントありがとうございます!
紅葉は天候によって美しさも違ってきますが、今年は特に美しく感じました✨色々な状態の紅葉を楽しむ事が出来ました♪青空に富士山が映えてすごく美しかったです✨

★makkunさん
コメントありがとうございます!
今年は天候に恵まれて紅葉を満喫する事が出来ました♪
ありがとうございます(*^-^)
by エンジェル (2021-11-19 16:20) 

青い森のヨッチン

これからの季節は吉田のうどんも捨て難いけどやはりほうとうですね
こちらでも時々ほうとうセットが売られていることがあるのでかぼちゃと山菜、きのこ、刻んだ油揚げなどを入れて味わえます。スープ付きなので本場に近い味が再現できていると思います。あ~食べたく成って来たぁ
by 青い森のヨッチン (2021-11-19 18:50) 

エンジェル

★青い森のヨッチンさん
コメントありがとうございます!
吉田のうどんも美味しいですよね♪こちらはカップ麺をよく利用します。
ほうとうセット、買ったことないのですが、優れもののようですね。今度購入してみようかと思います♪
by エンジェル (2021-11-20 10:42) 

のんち

おおおーなんと美しい~~。
こんな紅葉を拝めるのですね!素敵すぎます。
かぼちゃのほうとうも温まりそうですね。
ダウンコートを着なくてはいけないほど寒いんですね。
だから紅葉も美しいんでしょうね。
by のんち (2021-11-22 16:05) 

エンジェル

★のんちさん
コメントありがとうございます!
河口湖周辺は紅葉を楽しめる場所だと思います♪
いすみの方とはまた違った楽しみ方があると思います(*^-^)
ぜひ遊びにいらして下さい!!
こちらはもうダウンコートがないと寒いです(^^;
by エンジェル (2021-11-22 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。