SSブログ

ピエール・ドゥ・ロンサールの開花 [季節]

本日も曇りのち雨のエンジェル地方です[曇り][雨]


スッキリ晴れる日がほとんど無い5月ってあまり経験がありません。

五月晴れはどこへ?


そんな中、ようやく我家のピエール・ドゥ・ロンサールが開花しました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_7221.jpg

8年程前、神代植物公園で一目惚れしてすぐにネットで同じ種類のバラを購入し、自宅の庭に植えました♪

IMG_7226.jpg

今年は虫か病気にやられたのか花びらの一部が変色したり葉っぱに穴が空いたりしてるのがちょっと残念[バッド(下向き矢印)]でも沢山蕾があるので今後の開花に期待します[るんるん]


   *   *   *   *   *   *   *   *   *


珍しく二人一緒にソファーでくつろいでましたU^ェ^U

IMG_7228.jpg

だけど決してくっつかず微妙な距離を取る二人ですww

nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 7

リュカ

ピエール・ドゥ・ロンサールって言うのですか〜
めちゃめちゃ優しい色合いで綺麗な薔薇です。
薔薇は虫さんも大好きなのでしょうね;;
アニミニちゃんも微妙な距離ww
うちの2ニャンみたいです(笑)
by リュカ (2022-05-17 07:06) 

エンジェル

★リュカさん
コメントありがとうございます!
どこのバラ園に行ってもこの品種がやっぱり一番素敵に見えます✨
今回虫なのか病気なのか分かりませんが、ちょっとがっかりしてます(^^;今後の開花に期待します♪
あれ?あおちゃんとうみちゃんも微妙な距離を取ってますか?
うちの子達はくっつくのが嫌みたいですww
by エンジェル (2022-05-17 10:03) 

のんち

こんにちはー
とーっても美しいバラですね。
うちの実家にも昔バラがあったのですが、お手入れが大変だと母がよくぼやいていました。
こんなにきれいに育てるなんて素晴らしいです。
アニミニちゃん、お互いの距離感をしっかり守って心地よく過ごしてるんでしょうね。
by のんち (2022-05-17 10:50) 

ミケシマ

うわぁ~ きれいですー!!
エンジェルさんが育てられたのですか?すごい。
私は生け花やフラワーアレンジを習ったり
短期間ですが花屋で働いていたこともある花好きですが
植物を育てるのがすごく苦手で(T_T)
何でも枯らしてしまうんです。エンジェルさん尊敬します。
微妙に距離をとるアニミニちゃん、かわいい(*^^*)
うちの猫たちもおとなしく並んでくれているだけで嬉しいです。
by ミケシマ (2022-05-17 11:41) 

kazumin

ピンクのバラ素敵~♪
私もバラ大好きです。でも手入れが大変だそうで(母が言ってた)
我が家は簡単なモッコウバラがぼわぼわしてます。
これだけ綺麗に咲かせること出来れば素晴らしいですよ!
←とってもお洒落で美味しそう(^^♪
私も料理習いに行ってみたかったわ!
アニーちゃんミニーちゃんも微妙な距離なのね我が家もですよ!
by kazumin (2022-05-17 22:00) 

そら

とっても素敵に花開いてますよ!素敵!愛らしいですよね。お上手。
薔薇って難しくて私は全く無理です。
蕾もたーくさん。これからも楽しみですね。
アニーちゃんとミニーちゃんはちょっと照れくさいのでしょうか。
それでも何かあったときは、寄り添ってますもんね。可愛らしい。
by そら (2022-05-18 12:48) 

エンジェル

★のんちさん
コメントありがとうございます!
私も最初のうちは育て方が良く分からず、失敗続きでしたが、友人に色々と教わったり講習を受けてようやく綺麗な花を咲かせる事が出来るようになりました♪
アニミニにとってこの距離が心地いいようですU^ェ^U

★ミケシマさん
コメントありがとうございます!
お花屋さんで働いた事があればきっとバラも簡単に育てられると思います♪最初は私も失敗続きでしたが、友人に教わったり講習を受けてコツをつかみました(*^-^)
アニミニにとってこの微妙な距離が心地よいんでしょうねU^ェ^U
少しでもくっついて寝ている姿に癒されます♪

★kazuminさん
コメントありがとうございます!
お母様もバラを育てていらっしゃったのね〜モッコウバラは以前育てていましたが、いつの間にか枯れてしまいました(>_<)
植物って居心地の良い場所があるのかなと思います。なので私の力よりも環境だと思います(^^;
kazuminさんはケーキ作りのプロだからお料理もチャチャっと作っちゃんでしょうね〜
レモンちゃんとミント君もやっぱり微妙な距離を取るのね〜その距離がお互い心地よいみたいですね♪

★そらさん
コメントありがとうございます!
褒めて頂きありがとうございます(*^-^)
友人に教わったり講習で習ったりしてコツをつかみましたが、おそらく今の環境がバラに合っていたんだと思います♪
日当たりさえ良ければどなたでも育てられると思います!!
アニミニ、普段はこの距離がお互い心地良いみたいですU^ェ^U
もう少しくっついてくれたら飼い主は嬉しいのですがww
by エンジェル (2022-05-18 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。