SSブログ

東口本宮富士浅間神社 [神社仏閣]

前回の続きです。。。


自転車レースを観戦した後、「道の駅すばしり」から徒歩3分ほどの場所にある「東口本宮富士浅間神社」に行って見ることにしました・・・

IMG_7353.jpg

「富士浅間神社」って富士吉田にもあるのですが、あちらは「北口本宮」

どちらも富士山を信仰の対象としています。

IMG_7356.jpg

鳥居から富士山の姿も拝めます・・・

ってこの時は雲がかかって見えなかった[バッド(下向き矢印)]

 

それと・・・

IMG_7355.jpg

こちらの神社は残念ながらワンコは中に入れません[もうやだ~(悲しい顔)]

北口本宮の方は参拝する本殿まではOKなんだけどな・・・


仕方がないのでアニーパパと交代で参拝する事にしました

IMG_7357.jpg

エンジェルはアニミニ達と鳥居のところで待ってました。。。

IMG_7413.jpg

↑アニーパパが戻ってくる時撮ってくれた写真です[るんるん]


この後、アニーパパと交代で境内に入りました。。。

IMG_7358.jpg

右手の方に進みます

IMG_7359.jpg

「ハルニレ」って言う木があるのね。静岡県の天然記念物だって[目]

軽井沢のハルニレテラスの語源かな?


境内は神々しい雰囲気です[ぴかぴか(新しい)]

IMG_7360.jpg

この季節は新緑が溢れています[ぴかぴか(新しい)]

IMG_7361.jpg

IMG_7362.jpg

こんな東屋もあり、時間があればのんびりと休憩したかったなぁ・・・


IMG_7365.jpg

狛犬さんの親子?

IMG_7364 (1).jpg

桜門(御神門)

IMG_7366.jpg

この門をくぐると参拝する社殿があります

IMG_7368.jpg

IMG_7371.jpg

両脇には・・・

IMG_7369.jpg

イノシシとネズミかな?

IMG_7372.jpg

こっちは虎と牛かしら?

牛さんの彫り物はコロナ禍になってから彫られたのでしょう。

本当に早く退散してもらいたいものです。


境内を一周して鳥居のところに戻ると・・・

IMG_7374.jpg

怪しげな影が・・・

IMG_7375.jpg

アニーパパとアニミニでした(笑)


この後、道の駅に戻ってお昼を食べる事にしました・・・

IMG_7381.jpg

アニーパパと富士宮やきそばとケバブを半分こしました♪

IMG_7378.jpg

ケバブって初めて食べましたが、ヘルシーで美味しかった[キスマーク]

ちょっと物足りなくてソフトクリームも食べました(^w^)

IMG_7379.jpg

富士山ソフト[わーい(嬉しい顔)]水色の部分がめっちゃ美味しかった♪


この後本来の目的地に向かいましたが、それはまた次回・・・

nice!(27)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 13

とし@黒猫

富士宮やきそばがあるのはわかりますが、ケバブはなぜそこに?
標高が 900mぐらいあるので、まだ寒そうです。
by とし@黒猫 (2022-05-22 19:49) 

そら

「ハルニレ」って静岡県の天然記念物なんですね。知らなかったです。
富士浅間神社は空気が澄んでる感じで、違う空間って感じです。
ワンコが駄目なのが残念ですね。
木彫りの牛さん、すごいですね。手作りなのですよね…?
代々受け継がれてる伝統の技なのでしょうかw
富士山ソフトのお色がきれい!
by そら (2022-05-22 21:22) 

エンジェル

★とし@黒猫さん
コメントありがとうございます!
私もどうしてケバブなのか分かりませんでした(^^;
でも屋台が出ていて美味しそうなので買ってしまいましたw
確かにあの辺りは標高が高いですよね。でもそれほど寒くはなかったです。

★そらさん
コメントありがとうございます!
「ハルニレ」が木だってこの時初めて知りましたwましてや静岡県の天然記念物だなんて全くの初耳でした(汗)
浅間神社ってどこに行っても神々しく空気が違う感じがします✨
ワンコNGは本当に残念!!
木彫りの動物達どれもすごいと思いました。どなたが作られたんでしょうね?信者の方とか?
富士山ソフトインスタ映えしそうな綺麗な色でした♪
by エンジェル (2022-05-22 23:08) 

marimo

富士吉田の方の浅間神社には行ったかな・・・
五重塔があったところかな。
ワンちゃんは神社に入れないのですか!それは残念。
そういう所って多いのかしら?
富士宮焼きそば、地元で人気のお店で食べたんですけど美味しかった♪
丸太からそのまま切り出した彫刻?が面白いですね。

by marimo (2022-05-23 09:07) 

のんち

こんにちは、
浅間神社、木々の中で気持ちよさそうですね。
木の高さがとっても高いので、樹齢が長いんでしょうね。
ワンコが参拝できないのは残念でした。
富士山ソフトに青い部分は何味なんでしょうか?ラムネ?
色鮮やかで美味しそうですね!
by のんち (2022-05-23 11:26) 

リュカ

富士浅間神社は参拝してみたい神社のひとつです。
お散歩コースの神社に富士遙拝の祠があるんですよ。
なかなか良い雰囲気なんです。
もちろんご祭神は浅間神社と一緒^^
by リュカ (2022-05-23 13:36) 

エンジェル

★marimoさん
コメントありがとうございます!
五重塔のある浅間神社は多分「新倉富士浅間神社」だと思います。
浅間神社ってあちこちにあるから混乱しますよね(^^;
神社によってワンコOKの所とダメなところがあるので一応調べてから行く方が無難です。参拝する場所はダメなところが多いです。
富士宮やきそばもあちこちで売られてますが、大体間違いなく美味しいです♪彫刻は素人さんにしては技術が高いように見えました。信者の方が作られたのでしょうか?

★のんちさん
コメントありがとうございます!
確かに神社の木々は背が高くて樹齢がありそうでした。
きっとこの神社も歴史があるんでしょうね。
神社って時々ワンコNGの所がありますよね。ここは一緒にお散歩したかったなぁ・・・
富士山ソフトの青い部分、言われてみればラムネのような味だったかも。また食べてみたいです♪

★リュカさん
コメントありがとうございます!
富士山関係の神社ってあちこちにあるのよね〜
リュカさんのお散歩コースにも富士遥拝の祠があるのね。
ぜひ富士山のお膝元にある浅間神社でお参りしてみてね!!
ご利益があると思います(笑)
by エンジェル (2022-05-23 15:32) 

響

大きな樹に囲まれる参道っていいですね。
富士山ソフトの水色はラムネ味?
夏にぴったりな色味が良いですね。
by (2022-05-23 19:14) 

エンジェル

★響さん
コメントありがとうございます!
すごく神々しい雰囲気で歩いているだけでご利益がありそうでした✨
富士山ソフトの水色、もしかするとラムネ味かもです。
美味しかったのでまたぜひ食べたいです♪
by エンジェル (2022-05-23 21:22) 

リュカ

さっきのコメント削除しました^^
フレンド登録ありがとうです!
これから宜しくお願いします♪♪
明日記事にする予定の場所のギフトを贈りましたww
by リュカ (2022-05-25 12:13) 

エンジェル

★リュカさん
お友達になって頂きありがとうございます。
嬉しいなぁ(^ ^)
余り詳しくないので色々と教えてください(^人^)宜しくお願い致します♡
by エンジェル (2022-05-25 12:49) 

kazumin

東口本宮富士浅間神社は行ってないわ(;'∀')
道の駅すばしりには行ったのにな!
次回は立ち寄りたい水が流れてて気持ちよさそうな雰囲気ですね!
次の記事のまぼろしの滝はかなり歩きそう!
私達には無理っぽい!
そうそうハルニレの木はハルニレテラスの由来らしいです!
ちょっと調べてみました!
by kazumin (2022-05-26 07:56) 

エンジェル

★kazuminさん
コメントありがとうございます!
私達も道路の閉鎖がなかったらここは全く素通りでした(^^;
次回は是非立ち寄ってみてね!!ワンコはNGだけど・・・
まぼろしの滝、私もちょっときつかったの(ノ_・。)
やっぱり軽井沢のハルニレテラスの由来だったのね〜調べて下さってありがとう!!スッキリした〜(^w^)
by エンジェル (2022-05-26 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。