SSブログ

盲導犬の里富士ハーネス見学 [ワン友]

7月に高校時代の友人夫妻と富士五湖で遊んだ時のお話です。。。

友人夫妻は根っからのワンコ好き。自宅に3頭のラブラドールを飼っています。

そんな夫妻の3姫(ラブラドールの女の子3頭)とアミニー達が一緒に過ごす事になりました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_5521.jpgIMG_5527.jpg
アニーは小さい頃会ったことがあるのですが、ミニーは初対面。お散歩の時も大型犬は苦手なのでどうなるかちょっと不安でした。案の定最初は二人ともギャンギャン鳴いていましたが、3姫は知らん顔。ガキっぽいうちの子達に比べ大人な対応をしてくれました[わーい(嬉しい顔)]

富士五湖周辺に「盲導犬の里富士ハーネス」と言う日本盲導犬総合センターがあるので一緒に見学に行きました。河口湖ICからは車でおよそ40分です。
IMG_5529.jpg
施設内には広い芝生もあってワンコ達を遊ばせることも出来ます。
IMG_5535.jpg
ここは日本盲導犬協会が運営している施設です。
IMG_5637.jpg
ワンコももちろん同伴OKです!!
アミニー達は・・・
IMG_5543.jpg
バギーの中で見学していました。まあまあお利口でした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

盲導犬のデモンストレーションはとても興味深いものでした。
IMG_5542.jpg
盲導犬がどんな風に盲人を誘導するのかを見せてくれます。
IMG_5547.jpg
真ん中でマイクを持っている方は実際に盲導犬と暮らしている方です。この方は盲導犬と暮らす前に白杖を頼りに生活をしていたそうなのですが、トラックのミラーにぶつかって怪我をされた経験があるそうです。盲導犬はそんな怪我から盲人を守る能力があるのです。

私達が盲導犬を連れている方達にお手伝い出来る事を教えて下さいました。
信号待ちをしている時、青信号に変わった事を知らせてあげるのは助かるそうです。盲導犬といえども信号の色までは分からないですよね(^^;

盲導犬の素晴らしいデモンストレーションを見学した後、施設のショップでお買い物[わーい(嬉しい顔)]
IMG_5640.jpg
ラブラドールの絵柄のタオルハンカチと手ぬぐいを買いました。それと、わずかですが寄付もしました。とにかく盲導犬を待っている方は全国に大勢いるとのお話でした。興味のある方はぜひとも見学をしてみて下さい!!


次回に続きます。。。

nice!(12)  コメント(3)