SSブログ

忍野八海めぐり [富士山周辺]

前回の続きです。。。

翌朝、お天気が良さそうだったので忍野八海に行ってみました[車(RV)]
周辺の駐車場は1日300円ほどで利用出来ます。
IMG_6256.jpg
忍野八海は4度目位の訪問になります。
IMG_6272.jpg
いつ来ても水の透明度には驚かされます[ぴかぴか(新しい)]

この池は「中池」と言って水深が10mもあり非常に水が澄んでいます[ぴかぴか(新しい)]
IMG_6277.jpg
色とりどりの魚が泳いでいます。
IMG_6263.jpg
青い魚・・・マスの一種のようです。
IMG_6260.jpg
他では見たことがありません。とっても神秘的です[ぴかぴか(新しい)]
IMG_6268.jpg
背後に写っているのは水車小屋。実際に蕎麦粉を挽いているんです。
IMG_6280.jpg
この池を見るにはお土産屋さんの中を通って行くのですが、店員さん達は中国語を流暢に喋っていて驚きます。この日も沢山の中国人が訪れていました。

ここを見学した後ちょうど昼時だったのでこの中池の前でお蕎麦を頂くことにしました。
IMG_6285.jpg
このお蕎麦、先ほどの水車小屋で挽いたものを使っているようです。新蕎麦でとても美味しかったです[キスマーク]

この後、八海を全部見て回りました。
IMG_6300.jpg

ここは「お釜池」
IMG_6302.jpg
中を覗き込むと先日の台風で池に落ちた銀杏がぐるぐると廻っていました。この池が湧泉(湧水)である事がよく分かりました。その様子を動画で撮ってみました[映画]


どの池も底が青っぽくなっていて見ているだけで癒されます[ぴかぴか(新しい)]

忍野八海の水は名水百選に指定されているそうなんです。
IMG_6298.jpg
手を30秒つけているとその冷たさが実感出来ます。

「出口池」はここから少し離れた場所にあるので車で行ってみました。
IMG_6321.jpg
歩くと片道15分ほどかかります。
IMG_6319.jpg
人気がなくて寂しい雰囲気です。
IMG_6313.jpg
一人で行くとちょっと怖いかも(^^;何だかお化けが出そう・・・
私たちは4人だったから全く怖くなかったですが(笑)

この日、結局忍野八海から富士山を眺める事は出来ませんでしたが、富士山の綺麗な湧水を楽しむ事が出来てよかったと思います。

次回に続きます。。。

nice!(9)