SSブログ

介護生活へ・・・ [家族日記]

梅雨が明けそうで明けないエンジェル地方ですが、皆様の地方はいかがでしょうか?

明日は日本列島に台風もやって来る様子・・・皆様くれぐれもお気をつけ下さい[手(パー)]


   *   *   *   *   *   *   *   *   *



その後の義父の介護体制についてのご報告です。

実際に改善した事は・・・

座卓(床に座るテーブル)を椅子に座るテーブルへのチェンジ。
義父は今まで使っていた座卓に愛着があるらしく買うのを嫌がっていたのでレンタルすると嘘を言ってリサイクルショップで買い求めました(^^;座卓は処分した訳ではなく、ちゃんと2階に置いてあります。
以前は座る方が好きだとか言って椅子を毛嫌いしていたのですが、実際に椅子を置いたら自分から言い出してホームセンターでシートクッションを選んでました(^^;このまま椅子生活に馴染んでくれれば良いのですが・・・

緊急時の連絡方法。
とりあえず風呂場やトイレ、義父が使用する部屋にはブザーを設置し、2階で寝ている義妹の部屋と我が家のリビングで聞こえるようにワイヤレスの受信機を置きました。
IMG_1933.jpg
↑ワイヤレス受信機
ただ、この問題点は昼間義妹がいない時や我が家も留守の時です。いくら鳴らしても誰もいなければ役に立ちません。

そこで今回警備会社の「見守りサポート」と言うのを検討することにしました。
ボタンを押すとガードマンが自宅まで来てくれて安否を確認してくれます。必要であれば救急車も呼んでくれるそうです。ただ、自宅の鍵を預けるので信頼出来る会社でないと困ります。今日、実際に義父宅に来てもらい色々と説明を受けました。近々設置してもらうつもりです。

今後改善したい事は・・・
お布団をやめてベッドを利用してもらう事。
今まで一度もベッドの生活をしていないので気が進まないようです。でも今回の転倒はお布団を敷こうとしていた時に起きた事故。なのでこれも受け入れてほしいと思っています。

この他利用してもらいたいのがショートステイ。
今回、義父を一人にさせられない状態だったので登山はキャンセルしましたが、ショートステイで施設を利用してくれれば安心して旅行などにも出かけられます。なのでケアマネさんに頼んで義父に合った施設を探すことになりました。

そんなこんなで色々と準備することが山積みですが、一つずつ体制を整えて行こうと思っています。

皆様のお知恵なども拝借したいと思っていますので、宜しくお願い致しますm(_ _)m

nice!(15)  コメント(4)