SSブログ

台風19号直撃(>_<) [季節]

台風19号[台風]が日本列島を襲い、各地で甚大な被害が出ているようです。皆様の地方は大丈夫でしょうか?
エンジェルの家の周辺(東京の西部にあります)は雨はかなり激しく降りましたが、風は大した事はなくほとんど被害もなく過ぎ去りました。

ソネブロの友達のテォテォさん(今はブログはされていません)は多摩川沿いに住んでいるのですが、多摩川の水位が異常に上がって浸水の危険が迫って来たそうです[あせあせ(飛び散る汗)]愛犬のテオ君にライフジャケットを着せて2階で寝るしかない・・・とかなり切迫した状況を伝えていました[がく~(落胆した顔)]結果はギリギリセーフ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]でも近くの橋は陥没してしまって今は通行止になっているそうなんです[もうやだ~(悲しい顔)]一日も早く復旧する事を祈っています。


全国で台風の被害に遭われた方々には心よりお見舞いを申し上げます。

   *   *   *   *   *   *   *   *   *


この日は結局一歩も外に出ず、家の中で待機していました。
まだ小雨のうちに植木鉢を家の中に避難させました。
IMG_2821.jpg
IMG_2822.jpg

我が家の前の道は私道なので舗装されていないので、こんな風に川のように雨水がマンホールに流れて来ます。
IMG_2824.jpg
アニーパパが空気穴を作り、水がスムースにマンホールに流れるようにしてくれました[手(チョキ)]
IMG_2825.jpg
ホースの先はマンホールの穴に刺してあります。これはとても役立ちました[手(チョキ)]


隣に住む義父には義妹が留守にしているのでこの日は我が家でで泊まって貰いました。
IMG_2819.jpg
アニーは義父に寄り添っています(*^-^)
IMG_2817.jpg
時々スマホから警報音が鳴ってびっくりさせられましたが、アニーは東日本大震災の経験があるのでかなり神経質になっていました。ミニーは特に反応もなくマイペースでした(^^;

ワンコ達はこの日お散歩に行けず、一番の被害者だったかもしれません(^^;


台風に備え、東日本大震災の時の教訓を生かして色々と準備しておきました。
ベンリー袋っていうのはトイレが流れなくなった時使用するビニール袋です。
IMG_2828.jpg
既存のトイレにセットするだけで使えるのでとても便利です。
その他ヘッドライト、電池式ランタン、缶詰、ラップなど。水は10Lのポリ容器が2個。2Lの未使用のペットボトル6本。空のペットボトルに入れた物は更に6本。外の物置には5Lのポリ容器に常に水が入ってます。それとお風呂のバスタブにもお湯が張ってあります。


この日は5時過ぎには全員お風呂に入り、7時過ぎには夕飯を済ませ、9時までに洗濯も済ませました。
台風が一番凄かったのは夜の9時頃。でも我が家の方では思ったほどの風は吹かず10時過ぎには雨も収まって来たので早々に床につきました。

一夜が明けたら台風一過のピーカンの空[ぴかぴか(新しい)]
IMG_2831.jpg

被害と言えば・・・
IMG_2832.jpg
家の前の造園のザクロがかなり落ちていたり・・・
IMG_2836.jpg
庭のコキアがこんな風に傾いた程度で済みました。

ミニーは何事もなかったように暑いのに日向ぼっこしてます(*^-^)
IMG_2829.jpg
IMG_2834.jpg
アニーはいつものようにハウスに入って平穏な時間を取り戻しました。

台風の被害は今後も拡大しそうな気配です。
被害に遭われた方々が1日も早く元の生活に戻られる事を心から願っています。

nice!(23)  コメント(12)