SSブログ

記念旅行〜最終回 [旅行]

前回の続きです。。。


富岡製糸場のツアーガイド終了後、見ていない建物を見学しました。
IMG_5049.jpg
これは東置繭所の2階。主に繭を保管していた場所だそうです。
IMG_5046.jpg
国宝なのですが、特に監視する人もいませんでした(^^;
IMG_5044.jpg
IMG_5045.jpg
これは社宅だそうですが、中では実際に繭から糸を繰り出す「座繰り」と言う製糸体験が出来ます。私もやってみたかったのですが、数名並んでいたので断念。時間があればぜひ体験されると良いと思います。

これは蒸気動力装置のレプリカ。これを使って操糸機を動かしていたんですね。
IMG_5051.jpg
フランス人技術指導者ブリュナーさんの名前から「ブリュナエンジン」と名付けられています。これも実際に動かすところを見せてくれるらしいのですが、土日だけのようです。見られたい方は事前にチェックしてくださいね。



   *   *   *   *   *   *   *   *   *



今回の旅行で購入したお土産です。。。
Collage_Fotor.jpg
↑軽井沢のスーパーツルヤにて購入したもの。ここならほぼ何でも手に入ります。写真を撮り忘れた漬物類なども充実してますよ。

IMG_5107.jpg
↑富岡製糸場の売店で購入したもの。シルク製品って案外高くて・・・シルク製のストールなども興味がありましたが、今回はやめておきました(^^;

以上で記念旅行の記事は終了です。長々とお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m

nice!(20)  コメント(4)