SSブログ
ルビー ブログトップ

ルビーの命日 [ルビー]

2月11日は先代犬ルビーの命日です。


ルビーはミニチュアシュナウザーの女の子です。

ルビー2.jpeg

ワンコ好きの友人から「お友達のところにシュナウザーの赤ちゃんが生まれたから見に行かない?」と言われてアニーパパと見に行って飼う予定がなかったのに家族に迎える事になりました。シェルティーのレミーが亡くなって2年が経過し、ペットロス状態から少し立ち直っていた頃です。


5匹の赤ちゃんの中で一番自己主張が強くて一番可愛かった(親バカ)仔を選びました[わーい(嬉しい顔)]


ルビーは私が言うのも何ですがとにかく賢くておもちゃの名前を10個以上覚えていておもちゃ箱からちゃんと探し出して持って来るのです。

その動画をアップした過去記事は→こちら


でも残念ながらワンコ友達が出来ませんでした。なぜならうちに連れて来たのが生後1ヶ月。当時、親兄弟と少なくとも2ヶ月以上生活させて社会性を身につけると言う観念はまったくありませんでした。


お散歩に連れて行くと他のワンちゃんに吠えまくってまったく受け入れようとしませんでした。仕方なく誰もいないような場所をお散歩させていました。これは飼い主の責任ですorz


その反省もあってアニミニには小さい頃から沢山のワンコ友達を作ってあげました。


ルビーがあまりにも賢くて可愛いかったので次に飼う子はシュナウザー以外にしようと決めたのです。絶対に比べちゃうと思ったので・・・比べられた子が可哀想な気がして



   *   *   *   *   *   *   *   *   *



毎年同じような記事ばかりなのでサイドバーに供養のつもりでルビーの写真とプロフィールを載せてみました[黒ハート]

DSCF0008 3.jpg

この写真はちょっと怒り顔ですが、ルビーらしい凛々しい感じで私のお気に入りなのでこれを使用しました♪(サイドバーをご覧ください)

ルビー.jpeg

当たり前ですが、ルビーの写真はもう増えません。

毎年同じような写真になってしまいますが、ルビーの事は決して忘れていない事を天国にいるルビーに伝えたいのです。


この世にはいなくなってもルビーは私の心の中ではずっと生き続けています[ぴかぴか(新しい)]

nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

ルビーの命日 [ルビー]

2月11日は我家の先代犬ルビーの命日でした。

IMG_9742.jpg

12歳で虹の橋を渡ってしまったルビー・・・

肺水腫と言う病気で、亡くなる前の数日間苦しみながら鳴き叫び見ているのが辛かったのを思い出します[もうやだ~(悲しい顔)]


不思議な事に亡くなった当日はおやつのぼうろを食べ、お水を飲み穏やかな最期を迎えました。

DSCF0008 3.jpg

親バカですが、本当に賢いワンコでした。


おもちゃの名前を覚えて持って来るのが得意技でした。

その場で覚えたおもちゃを10個以上あるおもちゃの中から選んで持って来る事が出来ました。


当時の動画が出て来たのでアップしたいと思います[映画]

のび太君とハワイアンという名前のおもちゃを持って来る様子が映っています。
ちょっぴり時間が長いのでご了承下さいm(_ _)m


エンジェルの投げ方が下手なのでうまくキャッチが出来なかったようです(汗)

当時のおもちゃ箱、未だにアニミニ用に使っていますが、取手が取れてしまいました(^^;


ミニチュアシュナウザーを飼ったのは後にも先にもルビーだけです。

最近またその可愛さを再認識してインスタグラムでアップされているシュナウザーの写真に癒されています[黒ハート]


でもやっぱりルビーに一番会いたいなぁ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(21)  コメント(7) 

ルビーの命日 [ルビー]

記念旅行記の途中ですが・・・

今日2月11日は先代犬ミニチュアユナウザー、ルビーの命日でした。
IMG_5177.jpg
亡くなってから11年が経ちます。
DSCF0008 3.jpg
ちょっと気の強そうな顔してますが、とっても賢くて可愛いワンコでした。

小さい頃の写真をアップしようと思ったのにどこに入れたのか・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
いつも同じ写真しか載せられなくて残念です。そのうち見つけたいと思います。


   *   *   *   *   *   *   *   *   *


追記:よーく考えたらルビーが生まれた頃、デジカメはまだ普及しておらず、我が家にもありませんでした(^^;その時、ルビーが亡くなった時に作ったアルバムの中に大切なパピーの頃の写真が収められているのを思い出しました[ひらめき]
IMG_5194.jpg
2冊も作ったんです。
IMG_5189.jpg
こんな可愛いのがあったんだ(*^-^)
IMG_5192.jpg
こレはルビーの得意のポーズ[わーい(嬉しい顔)]

またルビーに会いたくなりました[もうやだ~(悲しい顔)]アルバムの中のルビー、また何かの折にご紹介したいと思います。

nice!(21)  コメント(7) 

ルビーの命日 [ルビー]

2月11日は我が家の次女ルビーの命日でした。
IMG_0174.jpg
ルビーの好物干し芋をお供えしました。
P1000007 2.JPG
ルビーはアニーが我が家にやって来る一年前、12歳で虹の橋を渡りました[もうやだ~(悲しい顔)]
とても頭のいい可愛い子でした。10種類以上のおもちゃの名前を覚えていてちゃんと咥えて持って来るんです。
DSCF0008 3.JPG
この写真は何度もアップしていますが一番のお気に入り・・・ちょっとやんちゃな感じがとってもルビーらしいのです(*^-^)でもやっぱり写真が少ない・・・もっと撮っておけば良かった[もうやだ~(悲しい顔)]


愛犬との別れはいずれやって来ます。悔いのないよう今を大切に過ごしていこうと思います。

nice!(13)  コメント(6) 

ルビーの命日 [ルビー]

2月11日は先代犬のルビー(ミニチュアシュナウザー)の9回目の命日でした。
DSCF0008 のコピー.JPG
当日は旅行に出かけていて何も出来なかったので、1日遅れで家にあった干し芋をお供えしました。
IMGP0483.jpg
ルビーの隣の写真は先先代のレミー(シェルティー)です。


亡くなって9年経ってもルビーのお骨はまだリビングにそのままになっています。多分私たちと一緒のお墓に入ることになるでしょう。本当に賢くて可愛いワンコでした[もうやだ~(悲しい顔)]また会いたいです。

ルビーが亡くなる少し前の動画が見つかったのでアップします。


ルビーは約3ヶ月間、この酸素ハウスの中で過ごしました。入院する選択もあったのですが、それだとそばで介護する事も出来ません。酸素ハウスはリビングに置き常に見守っていました。夜もハウスのそばに布団を敷いて一緒に寝ました。大変だったけど一緒にいられて幸せでした。


愛犬を失くす悲しみは飼っている方でないと分からないかもしれません。でもご家族を亡くされた方ならその悲しみを共有出来るかもしれません。その喪失感は本当に辛いものです[もうやだ~(悲しい顔)]


今飼っているアニーとミニーもいつかは見送らねばなりません。その日までは悔いのないよう共に過ごしたいと思います。

nice!(14) 
ルビー ブログトップ