SSブログ

ご近所の桜に異変(・・;) [季節]

昨日も今日も初夏のような気候で気持ちが良いですね[ぴかぴか(新しい)]


でも暑さに慣れていない時期は熱中症になる可能性があるとの事・・・


皆様呉々もお気をつけてお過ごし下さい[exclamation]

水分沢山取ってね[手(パー)]


エンジェル一家は7日〜9日まで伊豆旅行に行って参りました。

お陰様でお天気には恵まれました[晴れ]


本当は2月に行く予定だったのですが、コロナが蔓延していたので延期したのです。

そのお話はまた次回・・・


   *   *   *   *   *   *   *   *   *


今回はご近所の桜を見に行った4月3日のお話です。


時々ワンコのお散歩の時立ち寄る公園で、毎年美しい桜が見られる場所なのですが・・・

IMG_6209.jpg

うん?なんだかスカスカ?

IMG_6211.jpg

よーく見てみると・・・

IMG_6210.jpg

えっ、桜の木が切られてる[がく~(落胆した顔)]

残された桜の木も弱々しくて花もあまり付けていません[たらーっ(汗)]

IMG_6217.jpg

5年前に撮影した写真と比較すると・・・

けやき公園の桜.jpeg

こんなに素敵な風景だったのに・・・


IMG_6215.jpg

老木が残されてましたが、なんだか寂しい[もうやだ~(悲しい顔)]


ソメイヨシノは「てんぐ巣病」と言う病気に弱く、その病気がソメイヨシノの間に広がっているため、新たにソメイヨシノを植栽すると病気の拡大につながってしまうとの事。

ソメイヨシノの代わりに植え替えられているのがコマツオトメとジンダイアケボノという2つの品種だそうです。(ウエザーニュースより)



おそらくこの公園の桜もその病に侵されて切られてしまったのではないかと想像します。

残念ではありますが、また新種の桜が素敵な花を咲かせてくれるのを待つしかないようです(涙)


まだ残されている桜とアニミニを記念撮影[カメラ]

IMG_6219.jpg

またまた不真面目なミニー[パンチ]

もう一枚パチリ[カメラ]

IMG_6229.jpg

いつの日かまた美しい桜と一緒にアニミニを撮影できる日が来ますように・・・

IMG_6235.jpg

nice!(27)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 9

ぼんぼちぼちぼち

桜、病気のために切られてしまったのでやすね。
どの世界も病気の蔓延は怖いでやすね、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-11 15:08) 

komako

ミニーちゃんの大きなお口、かわいい!!
毎年、楽しみにしていた桜がなくなるのは残念でしたね。
別品種の桜はどんな感じなのでしょうか。
来年、アニミニちゃんとのお写真を楽しみにしています(^-^)
伊豆旅行の記事も楽しみに待ってます!
by komako (2022-04-11 16:04) 

エンジェル

★ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます!
はっきりした理由は分かりませんが、おそらくそうだと思います。
コロナのような病気と同じですよね(ノ_・。)

★komakoさん
コメントありがとうございます!
ミニーの大あくびには呆れました(笑)
「コマツオトメ」という品種はソメイヨシノのような薄いピンクで似ています。URLに花の写真が出ています。
この公園はまだ植え替えが出来ていないようなので来年は期待できませんが・・・
by エンジェル (2022-04-11 17:06) 

とし@黒猫

伊豆のお家へ行かれたのですね。
桜を植え替えたのですね。
ずいぶんスッキリしてしまいましたね。
by とし@黒猫 (2022-04-11 18:45) 

きぃ

桜・・寂しいですがしかたがないことなのですね・・・
また新たな桜が楽しませてくれるのが
待ち遠しいですね!
by きぃ (2022-04-11 21:16) 

リュカ

ほんとだ。寂しい状態になってしまいましたね。
1本でもその病気になると、周りの木に広がってしまうわけですね;;
by リュカ (2022-04-11 22:17) 

エンジェル

★とし@黒猫さん
コメントありがとうございます!
伊豆はワンコと一緒にお宿に泊まりました♪
桜はまだ植え替えまではしてなかったように思います。でもバッサリ切られてました(ノ_・。)

★きぃさん
コメントありがとうございます!
ソメイヨシノは今後は無くなってしまうかもしれませんが、仕方ないのかもしれません。将来は病気に強い品種が私達を楽しませてくれるでしょう。それまで生きてるかしらww

★リュカさん
コメントありがとうございます!
本当にスカスカ状態でした(T_T)
おそらく病気に侵されたんでしょうね・・・
ソメイヨシノが無くなっても別の品種がきっと私たちの目を楽しませてくれるはずです!!
by エンジェル (2022-04-11 23:17) 

kazumin

まとめ読みで失礼します!
今年は色んな所へ桜を見に行かれたのですね♪
伊豆旅行読むの楽しみです♪
ワンズ抜きですが伊豆旅行予定なんです♪
アニーちゃんミニーちゃん色んな表情が楽しいですね(^_^)
by kazumin (2022-04-12 10:19) 

エンジェル

★kazuminさん
コメントありがとうございます!
桜はほとんどご近所ですが、楽しめました♪
あら、伊豆にご旅行されるの?
参考になるか分かりませんが、次回アップしますね!!
by エンジェル (2022-04-12 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。