SSブログ

初めての谷中散策♪ [お出かけ]

今朝は嵐のようなお天気のエンジェル地方です[台風]

遠くで雷も鳴ってました[雷]


この方達も今日のお散歩は諦めているみたいU・x・U

IMG_6348.JPGIMG_6349.JPG

つまんないでつ


   *   *   *


3月2日のお話です やっと3月の記事(^^;


高校時代の友人達と初めて谷中を訪れました[るんるん]

友人の一人が谷中にご先祖のお墓があって詳しいので案内してもらったの


千代田線の千駄木駅で待ち合わせて老舗の鰻屋さんでランチ♪

IMG_6138.JPG

千駄木駅から徒歩3分ほどの場所にある「吉里谷中総本店」

IMG_6127.JPG

昭和の雰囲気が漂うお店です♪

今回は友人が予約を取ってくれましたが

すぐに予約が埋まってしまうらしいです


お食事は椅子席の個室で頂きました

Collage.jpg

全員が友人オススメの「ひつまぶし」を注文しました[わーい(嬉しい顔)]

久しぶりに美味しいうなぎを頂きました[キスマーク]


デザートには水菓子とお抹茶が付きました

IMG_6136.JPG

抹茶茶碗が全部デザインが違ってましたよ♪

IMG_6153.jpg

お店の方に集合写真を撮って頂きました[カメラ]

良い記念になりました(*^-^)


お腹がいっぱいになったので

腹ごなしを兼ねて谷中の街を散策しました♪

IMG_6139.JPG

「谷中ぎんざ」をブラブラしました♪

IMG_6142.JPGIMG_6141.jpgCollage.jpg

↑友人がオススメのお店「富じ家」さん

ここは予約が出来ないので並ぶ必要があるらしい

場所が変わったみたい

IMG_6148.JPG

谷中は昭和っぽいお店と現代風のお店やアジア風のお店などが

混在する街でした

IMG_6147.JPG

ここが谷中ぎんざの終点らしい

IMG_6149.jpg

階段を登ったところで撮影するのが定番らしい[カメラ]

 

この後友人が裏道にあるお店に案内してくれました♪

IMG_6151.JPG

↑チーズケーキの専門店「サジテール」です

IMG_6171.JPGIMG_6173.JPG

少し大きめなので一つだけ買いました 二人で食べるなら十分かも

濃厚で美味しかった!!

 

その他色々とお土産を購入(^w^)

行列が出来ていたお煎餅屋さんで数種類のお煎餅を購入♪

IMG_6176.JPG

「信泉堂」の谷中せんべいです♪

IMG_6178.JPG


個人的には固焼きが美味しかったです♪


老舗の佃煮屋さんで二種類の佃煮を購入

IMG_6167.JPG

IMG_6168.JPG

左がアミ、右がマグロです♪

懐かしい味がした[わーい(嬉しい顔)]


こんにゃく専門店「山陽食品」では寒天と赤えんどう豆を購入

IMG_6179.JPG

黒蜜をかけて自宅にあったきな粉をかけて頂きました♪


この後カフェで一休みして帰路につきました


友人達とペチャクチャおしゃべりしながら

美味しい物を色々買って楽しい谷中デビューとなりました[るんるん]

また機会があれば訪れてみたいです!!

IMG_6152.PNG

この日久しぶりに1万歩を超えました[手(チョキ)]

nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 4

いっぷく

谷中せんべい、美味しそうですね。私は草加せんべいのようなしょうゆ味のシンプルなせんべいが好みです。
by いっぷく (2024-03-29 18:59) 

エンジェル

★いっぷくさん
コメントありがとうございます!
この中ではやはり固焼きがオススメです!!
固焼きは歯が折れるようなイメージでしたが
それほどでも無かったです(笑)

by エンジェル (2024-03-29 22:14) 

ムサシママ

次から次に美味しそうなものが出てきますね(^^♪
鰻屋さんは門構えだけだと一見さんは入れないです
美味しいものを味わってお喋りをして1万歩あるいて
最高の一日でしたね
by ムサシママ (2024-03-30 14:34) 

エンジェル

★ムサシママさん
コメントありがとうございます!
谷中に詳しい友人の勧めに応じて買ってたら
結構な量になりましたww
でも気心の知れた同級生とおしゃべりして
美味しい物を食べたり買ったりして
とても充実した一日でした♪
by エンジェル (2024-03-30 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。