SSブログ

広島&宮島旅行〜宮島編② [旅行]

一昨日、東京は2年ぶりの大雪が降ってあちこちで大変な状況でした[たらーっ(汗)]


私も大雪が降った翌日介護施設の送迎の仕事があったのですが

施設の車に所長さん達が(私は無理)

ノーマルタイヤにタイヤチェーンをつけてくれたのは良かったのですが

いざ走らせてみたら途中でゴムの止め金が外れてしまい

それをチェーンに引っ掛けるのに手間取って利用者様を随分待たせてしまいました[ふらふら]

慣れない事をすると焦ります


どうにか無事に施設に戻って来られましたが

雪が降った時の送迎は本当に緊張します[あせあせ(飛び散る汗)]

せめてタイヤがスタッドレスなら少しは安心出来るのですが


今朝は雪が凍ってもっと危険なので

運転される方は呉々もご注意ください[exclamation]


   *   *   *   *   *   


旅行記の続きです


厳島神社の境内には鹿さんが沢山いました


野生の鹿だと思うのですが、触っても大丈夫なのか心配になりました[がく~(落胆した顔)]

IMG_5559.jpg

宮島の鹿さん達は人懐っこくてびっくりでした


お猿さんのように毛繕いしている鹿さんもいましたよ[目]


厳島神社を見た後、「弥山(みせん)」という霊峰にロープウェイで登ってみたかったのですが

誰もそちらに行く気配がいないので変だと思ったら

最終便が16:00だとかで既に営業を終了してましたorz

また紅葉の頃にリベンジしないと・・・


気を取り直して厳島神社から見えた五重塔を見学する事にしました

IMG_9021.jpeg

結構な勾配の階段を登ります

IMG_9022.jpeg

IMG_9025.jpeg

重要文化財なんですね

IMG_9024.jpeg

ここから眺める景色もなかなか良かったです

IMG_9023.jpeg

 

船着場に戻る途中買い食いをしました

IMG_9026.jpeg

「揚げもみじ」です♪

IMG_9028.jpeg

これはなかなか美味しかった[わーい(嬉しい顔)]


帰りは「宮島口」へのフェリーに乗り、JR山陽線に乗り継いで

宿の人に最寄り駅まで迎えに来てもらいました[車(セダン)]

やっぱりレンタカーは必要なかった


宿で二度目の夕飯です

前日同様、とにかく品数が多くて・・・

Collage.jpg夕飯.jpg

どれも美味しく頂きましたが、何を食べたか覚えていませんww

IMG_5581.JPG

この箸置きはとても素敵でした[ぴかぴか(新しい)]


朝食もたっぷり出ました

IMG_5598.jpg

Collage.jpg

サラダがたっぷり出るのはありがたかったけど

やっぱり食べきれず少し残しちゃいました[たらーっ(汗)]


記念写真を撮ってもらいました[カメラ]

IMG_9029.jpg

また紅葉の季節に宮島に来てみたいと思います♪



   *   *   *


お土産はやはり「もみじ饅頭」

Collage.jpg

色んなもみじ饅頭を食べてみたかったのでこれにしました

あんこ以外も美味しかったですよ♪

 

お宿で購入したピーカンナッツチョコ

IMG_5691.JPG

これも美味しい♪  だけど広島の名物なの?


「瀬戸内レモンケーキ」

IMG_5604.JPG

これはG7で各首脳に振る舞われたそうです

レモンは広島の名産なんですね!


以上で広島&宮島旅行記は終了です

駆け足の旅行で色々と見逃した場所があり

いつかまたリベンジしたいと思います!!


nice!(26)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 11

とし@黒猫

日本全国を旅して、日本を再発見なさっている
生き方は、羨ましい限りです。
by とし@黒猫 (2024-02-07 11:48) 

エンジェル

★とし@黒猫さん
コメントありがとうございます!
二人とも旅行が好きなので
老後も悔いのないようあちこち旅をしたいと思ってます♪
by エンジェル (2024-02-07 13:06) 

青い森のヨッチン

ここに五重塔もあるのですね
知らなかったです。
厳島神社と共に沖を航行する船から昔の人も眺めたのですかね
by 青い森のヨッチン (2024-02-08 09:23) 

ムサシママ

雪道の送迎お疲れ様です
宮島の鹿は野生ですがいじめられたことが無いので慣れています
鹿は神の使いと言われますが宮島では烏が神の使いです
平清盛が建てた千畳閣(未完成)には行かれなかったのですか?
中々迫力があります
お料理の品数がほんと多いですね
ピーカンナッツチョコレートは知りません^^;
リベンジで紅葉の時期に来られる時には是非ご一報くださいね
by ムサシママ (2024-02-08 14:21) 

エンジェル

★青い森のヨッチンさん
コメントありがとうございます!
船から五重塔が見えたかどうか定かではありませんが
高台にあるのできっと見えたんでしょうね・・・
鳥居と五重塔が同時に見えたら壮観でしょうね✨

★ムサシママさん
コメントありがとうございます!
宮島の鹿は大切にされているんですね(*^-^)
何しろ時間が無かったので千畳閣?は拝見していません。
次回にリベンジしたいと思います!
その折りにはぜひママさんにもお会いしたいです♪
by エンジェル (2024-02-09 15:09) 

ぼんぼちぼちぼち

鹿さん、なついてて可愛いでやすね!
こういう所で生活できる鹿は、幸せでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-09 15:30) 

エンジェル

★ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます!
宮島の鹿さん達は神の使いだそうです。
大切にされているんですね!!
by エンジェル (2024-02-09 19:35) 

いっぷく

ご当地のものをいただくのは楽しいですね。
もみじ饅頭を揚げるのですか!
でも揚げてみると、そのままとは違った新たな美味しさを感じることってありますから興味深いですね。
by いっぷく (2024-02-10 00:16) 

エンジェル

★いっぷくさん
コメントありがとうございます!
旅の楽しみの一つがご当地の食べ物です♪
揚げもみじ饅頭、くどいかと思ったのですが
美味しかったです!!
by エンジェル (2024-02-11 18:06) 

kazumin

広島旅行楽しそう♪
宮島も行きたかったな~♪
新婚旅行で立ち寄りたかったのですが・・・移動距離あったので断念したのだ!いつか行きたい!
広島原爆ドーム、宮島は修学旅行で行きましたが・・・
あまり覚えていません(;'∀')
もみじ饅頭色んな味あるんですね♪美味しそう!
旅行当たるなんて良い一年になりそうですね(^^♪
1泊分でも凄い!
by kazumin (2024-02-15 19:47) 

エンジェル

★kazuminさん
コメントありがとうございます!
宮島は私達も中途半端な観光になってしまったので
いつかリベンジしたいです!
もみじ饅頭、色んな種類がありましたがどれも美味しかったです♪
旅行券が当たったのはいいですが、きっと今年の運を使っちゃったかも・・・
by エンジェル (2024-02-22 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。