SSブログ

浜名湖旅行〜舘山寺編 [旅行]

前記事の続きです


浜名湖周辺の観光で一番行きたかったのが

浜名湖の上を渡っている「かんざんじロープウェイ」

宿からも車で5分ほどだったので行ってみたのですが・・・

なんと運休してました[もうやだ~(悲しい顔)]

後で調べたら年次点検で1/9〜2/9まで運休したとの事 ついてなかった[バッド(下向き矢印)]


気を取り直してワン連れで「舘山寺」があるハイキングコースに行ってみました

車は舘山寺門前通りにある公共の駐車場に停めました


マップに「しぶき橋」と言うのがあったので行ってみました

IMG_6113.JPG

↑宿でもらったマップの左上に「しぶき橋」が出ています

IMG_5740.jpg

ここからも浜名湖が見渡せます♪

IMG_5742.JPGIMG_5743.JPG

でもやっぱり山の上から見下ろしたかったので

「舘山寺」に向かいました(しぶき橋よりさらに左上)

IMG_5749.JPG

ちょっと長い石段がありますが、アニミニは元気に登っていきました


14歳のアニーは10歳のミニーに負けず元気に登って行きました!!

ちょっとびっくりでした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]でも嬉しい


階段を登り切った右手に「舘山寺穴大師」と書かれた看板があったので行ってみました

IMG_5753.JPGIMG_5752.JPG

お坊様のお写真には・・・

IMG_5760.JPG

「眼病平癒穴大師」となっています

この方はどうやら眼病にご利益があるようです

IMG_5754.JPG

薄暗い穴の中にお参りする場所が設けられいました

IMG_5755.JPG

アニーパパが代表してお参りしてくれました

IMG_5758.JPG

アニミニ達とエンジェルは外から見守りました(^^;

ちょっと暗くて不気味だった


この後遊歩道を一周しました

ここは展望台[目]

IMG_5761.jpg

お天気が良ければ富士山が見えるらしいけど・・・

IMG_5768.JPG

ちょっと見当たりませんでした

展望台の脇に富士見岩があったのでアニーパパが確認しに行きました

IMG_5770.jpg

やっぱり見えなかったみたい[バッド(下向き矢印)]


高さ16メートルもある聖観世音菩薩がありました

IMG_5771.JPG

ここから少し下ったところに浜名湖を見渡せる場所がありました

IMG_5774.JPG

IMG_5784.JPG

アニミニも一緒にパチリ[カメラ]

IMG_5782.JPG

ミニーは目をつぶって絶対に開けようとしませんでした[バッド(下向き矢印)]


「チャート岩」と呼ばれる堆積岩がありました

IMG_5785.JPG

もう一つ「とさか岩」っていうのがあったらしいけど見残しました[バッド(下向き矢印)]


最後に曹洞宗舘山寺の本堂でお参り・・・

IMG_5786.JPG

IMG_5787.JPG

なぜか大きな折り鶴が置かれていました


次回に続きます


   *   *   *   *   *   *


2月14日はアニミニのトリミングデーでしたU^ェ^U

IMG_5960.JPG

IMG_5963.JPG

ミニーがお愛想しに来たので動画で撮ってみました[映画]


親バカですが、癒されました〜[揺れるハート]

nice!(14)  コメント(3) 

nice! 14

コメント 3

とし@黒猫

ワンちゃんたちには、暗い穴は怖いですよねー
by とし@黒猫 (2024-02-28 23:05) 

ムサシママ

アニーちゃん、お耳をヒラヒラさせて元気いっぱいですね
ミニーちゃんはプードルみたいなカットでお尻尾が千切れそう
可愛いですね
私もいっぱい癒されました(^^♪
by ムサシママ (2024-02-29 16:34) 

エンジェル

★とし@黒猫さん
コメントありがとうございます!
かなり暗くて私もちょっと入る気がしませんでした(^^;

★ムサシママさん
コメントありがとうございます!
アニー、お陰様で元気いっぱいです♪
ミニーはいつも尻尾をぶんぶんふって近寄ってくるので
ついつい目尻が下がってしまいます(親バカですね)
by エンジェル (2024-02-29 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。