SSブログ

信州旅行〜諏訪大社めぐり下社編 [旅行]

信州旅行の続きです。。。

二日目は一日中フリータイムだったので、何度も来ているのに訪れていない諏訪大社を廻ることにしました。
下社は春と秋、上社は前宮と本宮があるのです。諏訪には4つの諏訪大社がある事がようやく分かりました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


まずは下社春宮から参拝することになりました。レンタカー[車(セダン)]が本当に役立ちました[手(チョキ)]
駐車場は各大社にあり、無料で停められました。
IMG_8340.jpg
鳥居をくぐると・・・
IMG_8343.jpg
狛犬がお出迎えしてくれます[犬][犬]
IMG_8345.jpg
神楽殿には立派なしめ縄が下がっていました。出雲大社と同じ形をしていますね。


IMG_8347.jpg
この杉は先が二股に分かれているのですが、根元で一つになっていることから「縁結びの杉」と呼ばれているそうです。


そして、どうしても見たかったのがこの御柱。。。
IMG_8348.jpg
ちょっと先が写ってませんが、これは昨年行われた「御柱祭り」で立てられた物。エンジェルは昨年御柱祭りを見ていたので是非とも立てられた御柱を見たかったのです。
IMG_8350.jpg
IMG_8352.jpg
御柱は社殿を囲んで四方に立てられるそうです。ここでは全部撮影は出来ませんでした。


次に訪れたのは下社秋宮。。。
IMG_8359.jpgIMG_8356.jpg
ここは少し高台になっていて眺めがとてもいいのです。
IMG_8355.jpg
昨年訪れた出雲大社の大鳥居の前からの景色と似ていました[ぴかぴか(新しい)]
階段を登ると厳かな雰囲気に包まれた境内に到着。。。
IMG_8360.jpg
IMG_8362.jpg
春宮と同じしめ縄が下がっていました。こちらの神楽殿の方がやや立派に見えました。


IMG_8363モザイク.jpg

↑弊拝殿。重要文化財だそうです。
お参りの前にお清め・・・
IMG_8369.jpg
今回4箇所全部手を清めました。ご利益ありますように(笑)いつもは省略することが多いんですが(^^;


IMG_8365.jpg
IMG_8367.jpg
一の御柱と二の御柱。ここでも4つの柱は全部撮影出来ませんでした。どこにあったのかな?諏訪大社を訪れたいと思っている方はネットなどでぜひ御柱の位置を確認されて行かれると良いと思います[手(パー)]


そして次に向かったのが「上社本宮」下社からは車で30分ほどかかります。
長くなるので次回に続きます・・・

nice!(12) 

nice! 12