SSブログ

紅葉ツアー③東福寺 [旅行]

有馬温泉を後にして再び高速に乗りました。。。
IMG_8414.jpg
太陽の塔が左側に見えます[目]
京都市内に入ると渋滞がひどく、とにかくどこに行っても大混雑[ふらふら]バスの運転手さんが渋滞の少ない道を選んで走ってくれました。東福寺には1時間ほどで到着。
IMG_8421.jpg
IMG_8424.jpg
ですが、この人混み[ふらふら]
IMG_8428.jpg
ツアーで見物に来ている人達でしょうか・・・自分もですが(笑)
IMG_8433.jpg
でも、さすがに京都を代表するもみじの名所です[ぴかぴか(新しい)]
IMG_8438.jpgIMG_8441.jpg
素敵な光景が広がっていました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_8446.jpg
団体用の入り口から入ったのですが、この写真はそのすぐそばで撮りました。お気に入りの一枚です[ぴかぴか(新しい)]
IMG_8458.jpg
ここは奇跡的に人が写っていませんが、実際は・・・
IMG_8462.jpg
こんな感じ(^^;
IMG_8468.jpg
IMG_8479.jpg
IMG_8486.jpg
お天気は悪くはなかったのですが、ちょっと陽が陰っていました。
IMG_8493.jpg
IMG_8497.jpg
とにかく辺りは人人人・・・
IMG_8499.jpg
この渡り廊下を直進して「本坊庭園」を拝見しました。
IMG_8502.jpg
すごい行列でしょ〜
IMG_8505.jpg
この市松模様が有名らしい・・・
庭に興味の無い方は先ほどの渡り廊下を直進せず、右に曲がるとスキップ出来ます。何しろすごい人なので・・・
IMG_8508.jpgIMG_8512.jpg
一番の見所が「通天橋」からの紅葉。。。
IMG_8516.jpgIMG_8522.jpgIMG_8530.jpgIMG_8539.jpg
やはり見応えがありました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_8545.jpg
今シーズン一番の見頃だったようで本当にラッキーでした[わーい(嬉しい顔)]素晴らしい紅葉を堪能出来ました[ぴかぴか(新しい)]

次回に続きます。。。

nice!(13)  コメント(5) 

nice! 13

コメント 5

kazumin

まとめ読みで失礼いたします。
ちょうど紅葉見頃で素敵な写真ばかりですね♪
凄い人ですね!さすが京都です!
←有馬温泉は大好きな温泉です。ツルツルになって良いですよね♪
市松模様の庭園空いている時に行ってみたいです(笑)

by kazumin (2018-12-06 15:58) 

エンジェル

★kazuminさん
コメントありがとうございます!
凄い人でしたよ〜本当に(^^;でもお陰様でちょうど見頃で素晴らしい紅葉を堪能出来ました!!一生に一度は見ておきたかったので・・・
有馬温泉、とっても良かったです♨︎
東福寺のお庭、写真で見ると他の季節は芝生?のようになってました。それも見てみたいです!!
by エンジェル (2018-12-06 16:14) 

ピュアリン

真っ赤なもみじ 本当に凄い赤の色に感激しました
京都はこちらと違って 塩害はほとんど無かったのでしょうか
あんなに綺麗な赤の紅葉は 今年私の行った場所では
見たことが有りません 
以前はもみじと言ったら真っ赤だったのに・・・・・
それにしてもすごい人 それにもビックリ(笑)
京都は人気だからしかたないですね(≧▽≦)
でも素敵な旅行が出来て 良かったですね~~~
by ピュアリン (2018-12-06 19:12) 

ナビパ

さすが京都のメインスポットの紅葉 とてっても美しいですね。
この人混みにも納得です。^ ^;
見頃だったのは日頃の行いの良さだと思いますよ。^ ^b
by ナビパ (2018-12-06 19:26) 

エンジェル

★ピュアリンさん
コメントありがとうございます!
本当に真っ赤なもみじは美しかったですよ✨ちょうど見頃だったので余計に綺麗だったんだと思います。ラッキーでしたv(o^-')
赤いもみじがオレンジや黄色の紅葉の中にあると本当に引き立ちます。

人混みには本当に恐れ入りました(^^;まあ、特にこの季節は仕方ないのでしょうね。個人で行っていたらまともに観光が出来なかったと思います。今回はツアーに入って大正解でした!!

★ナビパさん
コメントありがとうございます!
東福寺のもみじは噂には聞いていましたが、さすがに美しく見応えがありました(*^-^)人混みも予想通りだったので諦めがつきました。見頃と天候に恵まれたのはとてもラッキーでした!!
by エンジェル (2018-12-07 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。