SSブログ

3.11から10年目 [自然災害]

今日は東日本大震災から10年の節目です。


あの時エンジェルは・・・

ゴルフ練習場の2階におりました。

ゆらゆらと立っていられないほどの揺れで本当に怖かったのを思い出します[もうやだ~(悲しい顔)]


アニーは一人でお留守番をしていて、かけてあったウクレレが落ちていて怖い思いをしたようです。


アニーパパは当時六本木のミッドタウンで働いており、当日徒歩で7時間以上かけて帰宅しました。


地震当日の事を書いた記事は→こちら

この記事を読むとあの時の恐怖が蘇ってきます。


東京でさえ怖い思いをしたのですから、東北にいらした方々がどんな恐怖を感じたか、想像を絶します。


地震に加えて津波、原発のダブルパンチ[もうやだ~(悲しい顔)]


あれから10年経ちましたが、復興には程遠い現状があります。


私は震災後、2度ほど東北を訪れました。

沿岸にだだっ広い空き地が広がっている光景は忘れられません。

気仙沼を訪れた時のブログ記事は→こちら


復興五輪と銘打っていたのに今や復興という文字は消えてしまっています[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

コロナでさらに追い打ちをかけられ疲弊している被災地の方々・・・

それなのに未だに五輪を開催させようとしている政府には呆れます。


まずは被災地を完全復興させるのが政府の役目だと思います。


政府だけを責められません。

私達がが出来ることは何か・・・


3.11を風化させないよう後世に伝えていかなければなりません。
小学生の子供達は知らない世代となっているのです。

 

今、とりあえず出来る事[ひらめき]

スマホやパソコンをお持ちの方、「3.11」と検索すれば10円が寄付されるそうです。


皆様、宜しくお願いいたしますm(_ _)m


犠牲者の方々のご冥福を心からお祈りいたします。

nice!(28)  コメント(7) 

nice! 28

コメント 7

いっぷく

先祖の菩提寺や父方の親類は福島なのですが、農業を廃業した人もいます。
復興はまだまだですね。
by いっぷく (2021-03-12 02:37) 

エンジェル

★いっぷくさん
コメントありがとうございます!
福島にご親戚がいらっしゃるんですね。きっと色々といやな思いをされたのではないでしょうか・・・復興はまだ道半ばだと思います。
by エンジェル (2021-03-12 11:46) 

song4u

震災当日の記事、拝見しました。
ぼくもあの日はまだ東京に単身赴任中で品川にいました。
JR品川駅の駅ビルが、ゆ~くりしなるように揺れるのを肉眼で
見たのが昨日のことのようです。
あの夜は、被災地方の社員の安否確認のため23時過ぎぐらいまで
会社にいました。それから自宅まで、第一京浜(国道15号)沿いに
約10kmを徒歩で帰ったのですが、今でこそ毎日10km歩いてますが、
当時は全然運動などしておらず、たった10kmの歩きだと言うのに
決死の覚悟だったことが思い出されます。
信号機は消えているし、真夜中なのにクルマは大渋滞。
本当に冗談じゃなく歩いた方が圧倒的に速い感じでした。
歩道は横浜方面に歩いて帰る人の大群衆でほぼ寒さも感じなかったし、
何よりも心細さなどまったくなかったのが救いでした。
by song4u (2021-03-12 13:26) 

きぃ

あの日・・・先代saraを抱っこしながら
義母と抱き合うように家族を待ちました・・・

連絡が取れず不安ばかりでした。。。

主人は車で茨城の取引先のところへ出かけていて
塀がバタバタと倒れ、信号はつかず・・
かなり恐怖だったようです。

自然には勝てない・・
本当に怖いですね!

可愛い我が子を必ず守りたいので
いろいろと備えて準備します!
by きぃ (2021-03-12 13:35) 

song4u

追伸。
大事なことを書き忘れました。
何が大切かって、ぼくは忘れないことだと思っています。
何年たっても忘れないこと、いつも憶えていること。
そうすれば、自然と何らかの行動に繋がって行きます。
そして、その次が無理のない支援。
短期集中では多くのことが解決しにくいと思います。
忘れないことと息の長いできる範囲の支援。
この2本柱で行くのが良いのはないかと思っています。
by song4u (2021-03-12 13:44) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやしたね、東京でも大変でやしたもんね。
お勤めのかたは、アニーパパさんのように、とても長い時間をかけて帰宅なさったんでやすよね。
あっしはとなり街(吉祥寺)のカラオケボックスにいたので、すぐに歩いて帰って来られやしたが
家に帰ると、ガラス器がいくつも割れ落ち、その下にあった電磁調理器も壊れてしまってやした。
東北地方の被害は、想像を絶するものでやしたね。
3.11募金、させていただこうと思いやす。
役立つ情報をありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-12 20:04) 

エンジェル

★song4uさん
コメントありがとうございます!
song4uさんも徒歩で帰られたのですね。私は地震直後運良く車で帰宅出来たのですが途中信号が消えていたりして怖い思いをしました。東京の郊外に住んでいるのですが、23時頃近くまで帰ってきたアニーパパを車で迎えに行こうとしたのですが、来ない方が良いと言われました。やはり大渋滞だったのです。
おっしゃる通り、この日の事は決して忘れてはいけないと思います。そして無理のない支援。本当に大切です。私には子供がいないので姪っ子や甥っ子達につなげて行こうと思います。

★きぃさん
コメントありがとうございます!
きぃさんもやはり連絡が取れなかったんですね。うちはメールでは連絡がつかなかったのですが、当時使い始めていたfacebookを通じて連絡が取れました。ご心配でしたね(>_<)
そんな時、ワンコと一緒だと心強くなかったですか?私はアニーパパを待っている間アニーと一緒だったのでとて心強かったです。
私も災害に備えて色々と準備しているつもりですが、この際もう一度見直したいと思います。

★ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます!
すぐにお家に帰られて良かったですね。でもお家の中は結構被害があったのですね(>_<)あの時南北に揺れたらしくその方向に置いたものは倒れていました。
3.11募金ありがとうございます。これって10年前もやっていたんですよね。これからもきっと続くと思うので思い出したら募金をしたいと思います。
by エンジェル (2021-03-12 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。