SSブログ

国立の桜と素敵なカフェ [季節]

この週末は桜の見頃だ・・・と言う事で桜の名所として知られている国立(くにたち)の大学通り(一橋大学があるのでこの名称がついています)に車を走らせました[車(RV)]


自宅からはおよそ10分ほどで到着。北口のコインパーキングに車を置き(南口は花見時期は激混みになります)南口へと向かいました[くつ][くつ][くつ][くつ]


JR国立駅は昨年赤い三角屋根の旧駅舎が復元され南口に設置されました。

国立駅舎.jpeg

↑写真は国立市のホームページからお借りしました。


10年以上もどこかに保管してあったらしいですが、以前よりおしゃれになって帰って来ました[黒ハート]


内部は現在待合室や展示室になっており自由に入れるようになっています。
ワン連れだったのでアニーパパと交代で見学しました。(ワン連れがOKかどうか確認しませんでした)


IMG_0508.jpg

↑展示室から大学通りを見た眺め


見学後、駅舎のそばで待っていたアニーパパとアニミニは知らないおばちゃん達に囲まれていました(^^;

IMG_0510.jpg

IMG_0513.jpg

犬好きのオバちゃん達でアニミニ達もお愛想を振りまいていたようです(苦笑)


駅前の花壇がとっても綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0516.jpg

ミニーと一緒に[カメラ]
IMG_0515.jpg

やっぱりそっぽ向いちゃった[バッド(下向き矢印)]


大学通りを少し進んだ辺りにある横断歩道上から先ほどの駅舎を見るとこんな感じ・・・
IMG_0528.jpg
やっぱりこの三角屋根の駅舎があった方が様になるなぁ〜[黒ハート]
これがなかったら他のJRのありふれた駅と区別がつきませんよね。

JRの駅って日本国中ほぼ同じじゃないの?


エンジェルが撮影しているのを待っていてくれたアニーパパとアニミニ[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0529.jpg
この日はお天気もよくお花見日和[かわいい][かわいい][かわいい]
IMG_0534.jpg

ほぼ満開でした[かわいい][かわいい][かわいい]

IMG_0540.jpg

山吹と桜のコラボ[ぴかぴか(新しい)]


一橋大学の正門を超えてしばらく歩くと歩道橋があるのですが、そこからの眺めもとても良いのです♪
駅からはおよそ1kmあります[ひらめき]
IMG_0559.jpg
歩道橋にも桜が枝垂れかかっていい雰囲気です[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0561.jpg

この辺りはまだ8分咲きのようでした。

アニミニも撮影しましたが・・・

IMG_0541.jpg

つまらなそうにそっぽを向かれました[バッド(下向き矢印)]

IMG_0557.jpg

ここからだと駅舎はよく見えませんが、桜並木は見応えがあります[かわいい][かわいい][かわいい]

駅から往復2kmでちょうど良いオススメのお散歩コースです[手(パー)]


この後、国立に住む友人夫妻と待ち合わせて素敵なカフェに行きました[喫茶店]

IMG_0570.jpg

昨年出来たばかりの「カフェおきもと」です。こちらは駅まで戻らないといけませんが・・・

IMG_0583.jpg

テラス席はワンコOKですが、マナーパンツが必須です。持って無ければ一枚100円で購入出来ます。

このカフェは昭和初期の洋風建築を改装してカフェにしたそうです。

線路沿いのちょっと分かりにくい場所ですが落ち着いた雰囲気でとても気に入りました[ぴかぴか(新しい)]

火水木がお休みなのでご注意[ひらめき]


ラストオーダーが16:00でギリギリで入れました[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0584.jpg

アニーパパはノンアルビール

IMG_0587.jpg

私はラテカフェラテにしました。

IMG_0579.jpg

ご主人様とアニーパパはアメリカ留学時代の同期生です。

IMG_0574.jpg

奥様と私も一緒に滞米していたのでご近所同士で大変仲良くさせて頂きました。


コロナ禍でこうして直にお目にかかるのは久しぶりでした。

お互い介護生活をしているので色々と情報交換や近況報告などであっと言う間に時間が過ぎてしまいました。


おしゃべりタイムは1時間ほどでしたが、大笑いしてお互いストレス発散が出来ました。本当に楽しいひと時でした[わーい(嬉しい顔)]


またこのような機会が持てたらいいなぁ・・・

nice!(22)  コメント(8) 

nice! 22

コメント 8

song4u

今年の桜も見事でしたが、今や桜吹雪。
残念ながら終わりが近づいて来たようです。
本当にあっという間で名残惜しいです、毎年毎年。
最近は特にそう思うようになりました。

なかなかストレス発散は難しいと思いますが、
貴重な機会を最大限に有効活用されたようですね。
さすがだと思いました!!^^
by song4u (2021-03-30 23:49) 

エンジェル

★song4uさん
コメントありがとうございます!
九州の方がやはり少し早く散り始めるのですね・・・
東京もちらちらと散り始めていますが、まだ楽しめます♪
私も桜が散ってしまうのは名残惜しくてたまりません。
都心の桜は来年には見られるのでしょうか・・・

本当にストレスが溜まって閉塞感ばかり強まる今日この頃・・・
友人達と馬鹿話をする時間がとても貴重なのだとつくづく思いました。これからもチャンスがあれば友人と会う機会を作ろうと思います♪
by エンジェル (2021-03-31 09:00) 

きぃ

アニーちゃん、ミニーちゃんの可愛さは
ワン好きの人を素通りさせてくれませんね(#^.^#)

桜には興味が無さそうですが(笑
可愛がってもらって嬉しかったかな♪

お友達と会う機会もグンと減りましたよね・・・
楽しい時間を過ごされたようで良かったです!
また日々の活力になりますね♪
by きぃ (2021-03-31 10:21) 

エンジェル

★きぃさん
コメントありがとうございます!
二人とも人懐っこいので可愛がってもらえたようです(^w^)
桜には全く興味がなく撮影にも非協力的ですが(苦笑)

友人と直に会うのは本当に久しぶりでした♪
これからは機会を見つけて少しの時間でも会えたらいいなと思います(*^-^)
by エンジェル (2021-03-31 13:59) 

そら

歩道橋からの眺めもとっても素敵!カフェもお洒落でとても素敵なお時間を過ごされたのですね。アメリカ留学時代からのお友達!良いお付き合いをなさってるのですね。
アニーちゃんミニーちゃんは可愛らしいからどこへ行っても人気ものですねw
by そら (2021-03-31 23:15) 

エンジェル

★そらさん
コメントありがとうございます!
歩道橋からの眺めは本当にオススメなんです♪国立で桜を見る時の参考になさってね!!カフェは友人が教えてくれたのですが、私好みの素敵な雰囲気でした♡ご夫妻とはもう30年以上のお付き合いになりました。これからもずっと良いお友達でいたいです(*^-^)
アニミニは人懐っこいので喜んで貰えたようですU^ェ^U
by エンジェル (2021-03-31 23:41) 

ぼんぼちぼちぼち

大学通りの歩道橋は、国立の絶景お花見スポットでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-03 18:05) 

エンジェル

★ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます!
ですよねー(*^-^)
ぼんぼちさん、さすがによくご存知です!!
by エンジェル (2021-04-03 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。