SSブログ

養命酒〜生姜のお酒 [食べ物]

今月もあと3日・・・

あっという間に2ヶ月が過ぎようとしています


2月から介護施設で週に2回働き出した私ですが

今の所人間関係もスムーズで特に問題はなさそうな職場です[るんるん]


仕事内容は送迎と調理のお仕事です

送迎の方は数十人の方の家を覚えなければ仕事になりません[あせあせ(飛び散る汗)]


ご近所なので土地勘はあるのですが、

細い道を入ったりバックで駐車する必要のあるお宅などはちょっと緊張しますね

今の所まだ助手席に座っているだけですがいつから実施になるのやら・・・

ちょっとドキドキしています[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


調理の方は先日ほぼ一人で一汁三菜を17名分作らせてもらいました

あっ、一品は出来合いの物を使用しましたm(_ _)m

配膳や野菜のカットなどはお手伝いしてもらいましたが、

味付けなどはやらせてもらいました


お年寄りだけでなくスタッフの分も作るので結構大変です[あせあせ(飛び散る汗)]

でも自分の作った物を「美味しかった」と言ってもらえるのは

やっぱり嬉しいものです[わーい(嬉しい顔)]


一番難しいのは時間配分・・・

それと置き場所・・・狭いキッチンなのでどこに何を置くか?

考えて置かないと置く場所が無くなったり下に落とす危険もあり[あせあせ(飛び散る汗)]

でも自分で考えて作るのは楽しい♪


何とか続けていきたいなと思ってますが

まずはどこに何が置いてあるか覚えなきゃ・・・です[あせあせ(飛び散る汗)]


   *   *   *   *   *   *


先日愛読しているミケシマさんのブログで紹介されていた

養命酒の「生姜のお酒」をアマゾンで購入してみました

IMG_1163.jpgIMG_1164.jpg

アニーパパが最近冷え性になってしまい

エンジェル自身も昔から手足が冷たくなる体質なので

試してみることにしました[るんるん]


今まで冷え性対策として朝食のサラダに生の生姜の千切りをトッピングしていたのですが

生の生姜は返って体を冷やすそうで逆効果なんだそうです[がく~(落胆した顔)]

ネットでも調べてみたらその通りでした


この生姜の養命酒、効果が期待できそうなので

また後日結果をご報告しますね!!

nice!(30)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 14

ミケシマ

お仕事、順調そうですね(*^^*)
いい職場のようでよかったです!職場の雰囲気って働くうえで一番大切なことですよね。いま、「ロスト・ケア」という小説を読んでいます。老人介護をテーマにしたミステリー作品なのですが、介護についていろいろと考えさせられます。
17名分の食事を用意なさったとはお見事です!!慣れない調理場って大変なのではないでしょうか?時間の制約もありますし。これからどんどん慣れていって楽しんで作れるようになるといいですね(*^^*)
生姜のお酒、エンジェルさんは大きい瓶を買われたのですね!ほかにも巷では「生姜ココア」というのも流行っているみたいです。ココアにも体を温める効果があるんですって^^ジンゲロールをショウガオールに変えるのってけっこう大変そうなので、乾燥させた生姜パウダーが便利かなって思います♪一緒に冷え性克服したいですね(*^^*)
by ミケシマ (2023-02-26 17:09) 

エンジェル

★ミケシマさん
コメントありがとうございます!
介護のお仕事は初めてで戸惑うことも時々あります(^^;
でも母や義父で少し経験済みなので大丈夫かなとも思ってます!
慣れない調理場で料理するのって本当に大変です(^^;
でも職場の方が皆さん励ましてくれるので何とかなりそうかなと思ってます。頑張ろうと思ってます!!
生姜のお酒アマゾンで販売していたので即買いしました♪
先ほど試飲しましたが、これならずっと続けられそうです(*^-^)
ココアも体を温めるんですね〜生姜パウダーも今度探してみます!!
色々と教えてくださってありがとうございますm(_ _)m
by エンジェル (2023-02-26 20:43) 

リュカ

そうそう。生姜は火を通して食べないと
体を冷やすんですよね^^
生姜の養命酒、飲み続けてどうなったか知りたいです^^
しばらく続けて飲むのかしら。レポ楽しみです。
by リュカ (2023-02-27 07:36) 

溺愛猫的女人

一汁三菜を17名分!!これを一人で作られたなんてすごいです。美味しかったと言って貰えるのはとても嬉しいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-27 12:35) 

ムサシママ

人間関係がスムーズって一番いいですね
みんなそれで悩んで辞められていく方が多いと聞きます
覚えることが沢山あって大変そうですが頑張ってくださいね
一汁三菜を17人分、聞いただけで眩暈がしそうです
でも、何事もテキパキされるエンジェルさんなので直ぐに慣れて
いかれることでしょう
by ムサシママ (2023-02-27 14:59) 

ゆきち

17名分のお食事を作る・・いつも2人分でオタオタしている私には想像がつきません。本当にお疲れさまです。
美味しいと食べてもらえるのは嬉しいですね^^
私も特に足が冷えるようになってきて、生姜の養命酒は気になっています^^
煮物には何でも生姜を放り込むのですが、そうか・・生はかえって冷えるのですね。覚えておきます!!
by ゆきち (2023-02-28 12:17) 

エンジェル

★リュカさん
コメントありがとうございます!
知らずに1年ぐらい生の生姜を毎日食べてました(>_<)
養命酒、問題点は甘みが強いことかしら・・・
でもしばらく続けてみるつもりです。

★溺愛猫的女人さん
コメントありがとうございます!
初めて調理の仕事をしましたが、
その場でその時ある食材でメニューを考えるのはなかなか難しいです。でもやりがいのある仕事なので頑張ってみます!!

★ムサシママさん
コメントありがとうございます!
やはり職場の人間関係はとても大きな要因だと思います。
その点は大丈夫そうですが、初めての仕事内容で
色んな事を覚えないといけないのが大変そうです(汗)
何しろ前期高齢者なもので・・・
調理は嫌いではないので楽しいのですが、
その場にある食材を使ってメニューを考えるのが大変そうです。
でも頑張って続けてみます!!

★ゆきちさん
コメントありがとうございます!
私も17名分は焦りましたが、お年寄りなので量的には思ったより少ないので慣れれば大丈夫かな〜なんて楽天的に考えてます。
一番大変なのはその場にある食材でメニューを考えることかしら・・・でも頑張って続けてみます!!
生の生姜が身体を冷やすって知らなかったのでちょっとびっくりでした(^^;
by エンジェル (2023-02-28 18:20) 

yoko-minato

介護施設で週2回お仕事を始められたとの事。
送迎と調理ですか!!
頑張って欲しいですね。
by yoko-minato (2023-03-01 08:34) 

エンジェル

★yoko-minatoさん
コメントありがとうございます!
まだ研修中ですが、頑張ってみたいと思ってます♪
応援よろしくお願いいたします!!
by エンジェル (2023-03-01 12:16) 

響

お仕事お疲れ様です。
生姜のお酒なんてあるのですね。
これはお湯割りで飲むと更にポカポカしそう。
by (2023-03-01 20:59) 

エンジェル

★響さん
コメントありがとうございます!
生姜のお酒、ストレートで飲むとちょっと癖があるので
お湯割り良さそうです♪
by エンジェル (2023-03-01 22:20) 

Take-Zee

おはようございます!
ショウガのお酒、温まりそうですね!

by Take-Zee (2023-03-02 08:14) 

kazumin

まとめ読みで失礼いたします。
お仕事順調そうですね(^^♪
介護施設でのお仕事なんですね、大変そうだわ!
遅れましたが結婚記念日おめでとうございます♪
アニーちゃんもお誕生日おめでとう♪
旅行行かれてたのですね楽しそう。
私達もワンコ連れ旅行計画してますが・・・母の事もあるし、
行けるかしらって悩み中です(;^ω^)
by kazumin (2023-03-03 23:35) 

エンジェル

★Take-Zeeさん
コメントありがとうございます!
生姜のお酒、ちょっと甘みが強いので毎晩飲むのは躊躇してます(^^;

★kazuminさん
コメントありがとうございます!
お陰様で今の所何とかやっております。
まだまだ覚えることばかりなので慣れるまでが大変ですが(汗)
お祝いのお言葉ありがとうございます(*^-^)
ワン連れでの旅行は久しぶりでした♪
お母様、ご心配ね・・・お大事になさってね!!
by エンジェル (2023-03-05 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。